武里南地区公民館ブログ

武里南地区公民館

12月の出会いの広場を開催しました!


みなさんこんにちは絵文字:晴れ

すっかり寒い季節になりましたね。

ノロウィルスが流行しているようですので、健康に気をつけてくださいね。

12月の武里南出会いの広場は、大人だってクリスマスを楽しみましょう!ということで、「大人の楽しいクリスマス」を行いました。

講師は山森澄子先生と山田優子先生です。

 

会場の飾りつけは、身の回りで手軽に揃えられる絵柄のついた紙皿や包装紙。手軽で参考になると、参加者のみなさんに好評でした。

最初は、軽い運動からスタート。

両手の指を組合わせたり、ジングルベルの曲に合わせて「グーチョキパー」で指の運動をしたりと、自分の意志で体を動かすことで空間認知能力を高めます。

 

次に、タンバリンなどの楽器を鳴らしながら「高原列車は行くよ」「青い山脈」「南国土佐をあとにして」「いつでも夢を」などといった懐かしい曲を全員で歌いました。



クリスマスの飾りつけにぴったり。ガーランド作りも行いました。

皆さん可愛いガーランドができあがりましたよ~絵文字:良くできました OK

山田優子先生のミニコンサートは、素敵な歌声に皆さまうっとり。


先生より、クリスマスプレゼントも。
プレゼントをもらって嬉しいのは子どもも大人も一緒。
皆さまの嬉しそうな顔がとても印象的でした。

参加者の皆さまからは、「笑って歌って楽しいひと時を過ごし、ストレス解消になった」、「とても楽しい時間でした」などといった感想をいただきました。

そして、再来週の子育てふれあいサロンでのサンタさん役を募集したところ、今回の参加者より3名、引き受けてくださいました!!
ありがとうございます絵文字:キラキラ絵文字:キラキラ

今度は、子どもたちと一緒に楽しいクリスマスの時間を過ごしましょう絵文字:三人絵文字:ハート絵文字:ハート

ご協力くださった先生方、そしてご参加くださった皆さまありがとうございました。

来年の武里南出会いの広場もお楽しみに!!

職員一同、みなさまのご参加をお待ちしています。

11月の武里南出会いの広場

みなさん、こんにちは絵文字:晴れ

11月17日(木)、出会いの広場を開催しました。

今回は高畑冨美子先生をお迎えして、誰でも!どこでも!楽しくできる「脳トレ・筋トレ」講座を行いました。

今日は、職業体験に来ている中学生3人も一緒に参加してくれました。


本日の様子です。

まず初めに、参加者全員が会場いっぱいに大きな輪をつくり、ハイタッチをしながら自己紹介タイム。
一気に会場がなごやかな雰囲気になりました!


高畑先生の脳トレは、体をつかって、声をつかって、ゲーム感覚で行う脳トレです。
間違っても楽しく笑って、参加者の皆さまは、わいわい騒ぎながらとても楽しそうでした。

筋トレは、お風呂上りやテレビを見ながら、気軽に筋力や握力を鍛えることができるプログラムを行いました。

ダンベルなど買わなくても大丈夫。丸めたタオルを両手に持って行います。

ジムに行かなくても、筋トレグッズを買わなくても、気軽に簡単に毎日筋肉を刺激してあげることがとても大切です。

 

こちらの「ラダーステップ」という頭と体を使った脳トレゲームも、

大変盛り上がっていました。


筋肉づくりは骨づくり。
皆さま、毎日コツコツ筋肉を刺激してあげてくださいね♪


参加者の皆さまからは、「身近なものでこんなに筋トレできるとは。大変参考になりました」「とても楽しいひとときでした。
またやってほしいです」などといった感想をいただきました。

高畑先生、楽しい講義をありがとうございました。


12月の出会いの広場は、「大人の楽しいクリスマス」

久しぶりに、クリスマスを思いっきり楽しみませんか?


お楽しみに♪

 

 

 

11月の子育てふれあいサロン開催!


みなさん、こんにちは絵文字:晴れ

11/16(水)、11月の子育てふれあいサロンを開催しました。

今回の企画は、「パラバルーンであそぼう&フルートアンサンブルコンサート♪」

最初に、公民館のおねえさんと職業体験に来ている中学生3人による

手遊び、歌遊びを行いました。
中学生も上手にお手本を見せてくれましたよ~絵文字:良くできました OK

続いて、初登場!パラバルーンを行いました。絵文字:キラキラ

パラバルーンが現れた瞬間、子どもたちは大喜び♪

お母さんと子どもたち、みんなで丸く輪になって、くるくる回りメリーゴーランドのスタートです。

お母さんたちで協力して、上下にバルーンを動かすと、「びゅーんびゅーん」ととても大きな風が吹きます!

「もっと~もっと~」とバルーンの中で子どもたちは大はしゃぎ。

お母さんたちが、頑張って風をふかせてくれました。

風船を浮かべたり・・色んな遊びのできるパラバルーン。
大好評でした絵文字:ハート


 

思いっきり遊んだ後は、フルートアンサンブルコンサート。

昨年に引き続き、フルートアンサンブルラ・フェニーチェの皆さまに

お越しいただきました。

初めて見るフルートに、子どもたちは興味津々。

アンパンマンのマーチや、さんぽ、小さな世界など

歌ったり、手をたたいたり、親子で楽しいコンサート。

お母さん向けに、癒しの曲も演奏してくださり、生のフルートの音色にお母さんたちはうっとり聞き入っていました。

フルートの柔らかい音色と、ギターの優しい音色はぴったりです。

ラ・フェニーチェの皆さま、素敵な時間をありがとうございました。

今月のお土産は、紅葉をイメージして作りました。


12月は、毎年大好評!!!

「サンタさんがやってくる!クリスマス会☆」を行います。

公民館で楽しいクリスマスを過ごしましょう(^^)

ぜひ、遊びにきてください絵文字:星

10月の武里南出会いのひろば

皆さん、こんにちは。
10月16日に「武里南出会いの広場」を開催しました。
今回の内容は、「フォークソングで蘇る、輝いていたあの頃」絵文字:キラキラ
ギターとウクレレの生伴奏にあわせて、懐かしの曲の数々を、
その時代のエピソードも交えながら歌いました。

曲目は「思い出のグリーングラス」、「いい日旅立ち」、「琵琶湖周航の歌」、「見上げてごらん夜の星を」、「岬めぐり」など、1970年代に一世を風靡したヒット曲が中心に絵文字:音楽
異国情緒たっぷりのハワイアン「真珠貝の歌」や「カイマナヒラ」も
演奏されました。

今回、生演奏&MCをしてくださったのは、日頃武里大枝公民館で活動している「ウクサークル・ホヌ」のメンバーよりお二人と、その仲間たちです。


演奏の合間に、バンドのみなさんが軽妙でユーモラスなおしゃべりをしてくださったので、会場は終始なごやかな雰囲気に包まれていました絵文字:三人絵文字:キラキラ

全22曲とたくさんの歌を歌いましたが、最後まで会場は大きな歌声で溢れていました。
歌っているうちに、参加者の皆さまは、若くて力があふれていた時代を一挙に思い出したのかもしれません。
いろいろあった数十年の歳月をへて、むかし大好きだったフォークソングをまたこうして歌えた素敵な時間です・・・絵文字:夕絵文字:キラキラ


今回の参加者は、満員御礼の53名!!!
家族に付き添われながらお越しくださった方もいらっしゃいました。


終了後には、たくさんの方より「またフォークソングの催しをやってね絵文字:重要」と嬉しいご要望を頂戴しました。

皆さま、次回も楽しみにしていてくださいね絵文字:ハート
ありがとうございました。

9月の武里南出会いのひろば

みなさん、こんにちは。

9月23日(金)に「武里南出会いのひろば」を開催しました。

今月は3Bいきいきクラブ・3B健康体操クラブの先生から「3B体操」の実技指導をしていただきました。3B(さんびー)体操というのは、ボール、ベルダー、ベルトの3つの道具を使い、音楽に合わせて運動する健康体操です。



かつてのNHKの旅番組「シルクロード」のテーマ曲に合わせて、3B体操がゆったりした気分で始まりました。

体操といっても難しい動作はなくて、だれでも、いつでも出来るので、参加された14名のみなさんはリラックスして楽しんでおられました。




赤い「ベルダー」を両手で持って、背筋を伸ばしたり、



短い休憩を何度かはさんで、およそ1時間30分にわたって実技指導をしていただきました。



細長いビニール製のベルトも使います。




最初から最後までまじめ一辺倒では変化に乏しく退屈ですから、ベルトを「びしゃ」と鳴らしてストレス解消をします。

手のひらを開いたり閉じたりする運動も、「3羽のニワトリ散歩して、コケコッコーと鳴きました」という童謡調のメロディで楽しく踊ります。

 

また、参加者全員が円形に並んで、大きなベルダーを右隣りの参加者に放り投げてパスする遊びもありました。



ところが、投げたと同時に、左からベルダーが飛んで来るので、うまくキャッチできない人が続出します。そのうち何本も同時に飛んできて大混乱で、会場の大会議室はみなさん大笑いでした。

 

3B体操はかなり以前から行われていて、運動不足の解消によさそうです。それに楽しめるように工夫されているので、参加者のみなさんも興味をもっていただきました。

3Bいきいきクラブ・3B健康体操クラブのみなさま、どうもありがとうございました。