中央公民館ブログ

中央公民館

かすかべカフェ9月

かすかべカフェ9月は「避難所運営をかんがえるHUG体験」

講師には山本夏聖さんをお迎えして、避難所の出来事や避難者対応をゲーム感覚で模擬体験しました。

HUGとは=避難所、運営、ゲームの略

講師の先生からは、人は「正常性バイアス」に陥りやすいという話しもでました。

正常性バイアスとは

予期しない事態にあったとき、自分にとって都合の悪い情報を無視したり、「この程度なら大丈夫」「自分なら大丈夫」と過小評価して、事態は正常の範囲内と自動的に認識してしまうことです。その為、避難が遅れたり、正確な判断が出来なくなってしまうことです。

そうならない為にも平時から災害について考えておきましょう

 参加者の皆さんはグループに分かれて、避難者の年齢、性別、国籍や、それぞれが抱える事情などが書かれたカードをもとに、避難所の部屋割りや運営について考えました。

部屋割りの前に、避難所になる各階の部屋を見学していただきました。

  

  

次に実際の避難者を想定し、その避難者をどの部屋に振り分けるか?を決めてもらいました。

 

動物を連れてきた人はどこに?、赤ちゃん連れは?、熱がある人は?、トイレの場所は?、など

それぞれの事情があり、考え方も違う人達が集まってくる避難所ですが・・・

災害時に少しでも安心できる環境を作る事が大事になります。

日ごろから、住民と行政側のコミュニケーションを取ることも大事!

そして、「念のために◯◯しておこう」という意識が大切!!

参加者の皆さま、大変お疲れ様でした。

 

 

健康をかんがえる「学習講座」

9月7日(水)健康をかんがえる「学習講座」を開催しました。

今回のテーマは「市販のかぜ薬の上手な選び方」! 

講師は、春日部中央総合病院 薬剤師 栁澤江梨奈氏にお願いしました。

 

市販で売っている薬の種類は約12000種類。風邪薬だけでも800種類以上あるそうです。

その中から自分の症状に合った市販薬を選ぶのは難しいですね

薬の成分には意味があるので、その特徴や注意、自分の体質などを考慮し選ぶと良いそうです。

最後に薬剤師さんから、必ず守ってほしいこととして・・・

①一人ひとり、飲む状況(相互作用、アレルギーなど)が異なるので、併用薬がある人、アレルギーがある人、副作用が起きたことのある人などは必ず薬剤師に相談して下さい。

②用法・容量は必ず守ってください。

③その上で、飲んでいて症状が良くならないときは必ず医療機関を受診してください。二週間が目安!

とのことでした。

 

市販薬を上手に使って健康管理に努めましょう!

 

市内での年少リーダー研修会が始まりました

新型コロナウイルス感染が拡大している状況を考慮して、今年も福島県での宿泊研修は取りやめになりましたが、その分、春日部市内での研修会はパワーアップして行います!

本日は、福島の宿泊研修でも実施する予定だった「館内オリエンテーリング(宇宙文字)」を、中央公民館を会場として行いました。

 

初めに、宇宙人が公民館の講堂に現れ、課題カプセルを投下していきました。宇宙人が館内にばらまいていった宇宙文字を集め、「託されたメッセージを解読せよ」というのです。

参加者たちはグルーブ別に、館内をくまなく探し回りました。

(和室の障子の裏に発見!)

(音楽スタジオのドラムスの下に隠されていないかな?)

ギャラリーでは、ちょうど「P・A・M・A展」の開催中でした。

主催者の方々の協力を得て、展示会場内にも宇宙文字を忍ばせることができました。

美術作品を鑑賞しながら、隠された文字を探します。

(あった‼ あった!! )

チームワークよく、みんなの目で探せば、次々と解読のための資料が集まります。

「難しい場所があった!」との声を聴いて、職員…いや宇宙人もにんまり。

全ての文字を見つけ出したら、元の部屋に戻って解読をします。

ここでは論理的な整理と、推察力、各人のひらめきと、それを総合する力が必要になります。

最後に答え合わせをします。宇宙文字の秘密は解けたかな?

年少リーダー研修会は、これからも月に一回程度開催する予定です。

集まって様々な研修をし、冬季には自分たちで事業を企画し、運営することを目指します。

~ また会おう 公民館で ~ 

今月のお知らせ(令和4年9月)

令和4年9月のお知らせです。

今月も、様々な催し物が予定されています。

ご来館の際は、各自、新型コロナウイルス感染拡大防止につとめていただき、

ご来館をお持ちしております。

 

R4_9.pdf

クリックすると、PDF版をご覧いただけます。

健康をかんがえる「学習講座」

8/31 健康をかんがえる「学習講座」を開催しました。

今回のテーマは、「5分でできる減塩レシピ~お惣菜やレトルト食品を活用しておいしく減塩!~」

講師は春日部中央総合病院 管理栄養士 中島愛与 氏にお願いしました。

 

家庭でできる減塩方法

・減塩について~減塩の必要性や目標量~

・減塩のポイント ①家庭編 ②外食編

・カリウムと塩分の関係

最後に、市販のお惣菜やレトルト食品を活用した減塩レシピを紹介していただきました。

塩分の過剰摂取は、ナトリウム濃度の上昇につながり、血液量増加そして高血圧の症状を引き起こします。

日ごろから、減塩することが大切!野菜をしっかり食べて、身体の中の余分な塩分を排出しましょう花丸

参加者のみなさん!食事や体調管理に注意して、健康寿命をのばしましょうキラキラ

生け花と音楽のコンサート

夏休みこども体験教室「生け花と音楽のコンサート」を開催しました!

二部構成で実施し、一部は 音楽のコンサート、二部は生け花体験としました。

 

子どもたちは、単にコンサートを聴講するだけでなく、生け花のデモンストレーションを見学しながら、

人気の曲に合わせて踊ったり、楽しい時間を過ごしましたキラキラ

 

 音楽コンサートの合間には「家にあるもので花器を作る方法」を教えていただきました。

 ①パプリカの中身をくり抜いて花器を作る方法!

針金をグルグル巻きにして板などに固定し、その中にパプリカを入れます。

こうすることで、パプリカも揺れて楽しい花器になります。

 ②家にある食器を使って花器にする方法!

違う形の食器を組み合わせても素敵な花器になりますキラキラ

 ③ペットボトルを横にして、四角く切り込みを入れ、その中に剣山を入れてお花を生ければ立派な花器に変身!

さらにペットボトルをキレイな包装紙で包めば素敵な花器になります。

休憩を入れて、二部は生け花体験としました。 

同じ種類の花でも、一人ひとり違う感性で生けることで、みんな違った生け花が出来上がりました。

自分で作ったフラワーアレンジメントに子供たちも大満足!

子どもたちにとって、夏休みの貴重な体験になったことでしょう花丸