中央公民館ブログ

12月かすかべカフェ

12月のかすかべカフェは健康管理士の松崎純子さんを講師にお迎えして

キラキラ足もみでセルフケア~毎日を健やかに~キラキラを開催しました。

 足裏は健康のバロメーターと言います。足裏で体のこりをほぐして血流を良くし、免疫力を上げていく足圧整体を誰でも簡単にできる方法で指導していただきました。

初めに参加者の皆さんに、ご自身の身体で気になる所を発表していただき、その悩みが解決する足のツボを教えていただき実践してみました。

 足裏には約60~70もの反射区(ツボ)があり体のどこかが不調になると足裏のツボが硬くなったりカサカサしたり、押すと痛みを感じたりするそうです。

当日参加者に配られた「グリグリ棒」を使って足のツボを押してみました。痛さに顔を歪めている人と平気な人と様々でした。どの参加者も真剣に足裏と向き合い、痛さに耐えながらの実践講習でした。

  

 

講習の後半には、足つぼマットを使って簡単なゲームをしました。

二つのチームに分かれ、足つぼマットの上を歩いて行き「じゃんけん」勝負!じゃんけん勝負に勝ち進んだチームの勝利!参加者は足の痛みも忘れ楽しい時間になりました。

  

 

身体のメンテナンスは、歳を重ねる毎に必要になってきます!毎日少しづつでも自分の身体を労る時間を確保したいものですねキラキラ