豊春地区公民館ブログ

豊春地区公民館

第64回 豊春地区体育祭 開催!!


10月7日(日)絵文字:晴れ

豊春地区体育祭を開催しました絵文字:笑顔

当日の様子はこちら⇓⇓⇓


                 
   
 



結果はこちらです!!⇓⇓⇓


1位 白チーム
  (南中曽根、宮川、新方袋、サニータウン、八木崎文化村)

2位 紫チーム
   (下蛭田、下蛭田中央、花積、花積西、道口蛭田、ㇽね春日部)

3位 黄色チーム
  (谷原中央、谷原一丁目、谷原二丁目、谷原三丁目、大沼ゆりの木)

4位 緑チーム
   (下谷原、上大増、下大増、ふじの街、春日部グリーンコープ)

5位 赤チーム
   (上蛭田(道順川戸含む)、上蛭田西)

6位 桃チーム
   (豊町、豊町東、豊町西、豊町南立野)

7位 青チーム
   (増富、増富東、増戸)



みなさん、暑い中、大変お疲れさまでした絵文字:キラキラ

第64回 豊春地区体育祭

おはようございます。

第64回豊春地区体育祭は、予定どおり開催します。
役員の皆さまは、下記によりご集合願います。

会場 豊春小学校 校庭
集合 会場係 7:30
   すべての役員 8:00

皆さまのご協力をお願いいたします。

豊春地区体育祭 準備を行います!

豊春地区体育祭の役員の皆さまにお知らせします。

本日、予定どおり豊春地区体育祭の前日準備を行います。
会場 豊春小学校 校庭
集合 13:30

なお、用具係、賞品係の役員の方は、
豊春地区公民館へ13:00に、お集まりください。

皆様のご協力をお願いいたします。

視聴覚 16ミリ映画鑑賞会


9月27日(木)

ここ数日お天気が悪く、寒い日が続いていて
外出するのはちょっと面倒かな…絵文字:小雨

というような日でしたが、
いつも人気の「映画上映会のつどい」!!
第3弾となる今回も80人近くもの方がご来場くださいました絵文字:キラキラ



今回は
「典子は、今」
という、
薬害サリドマイド被害者である辻典子さんの半生を描いた作品を
上映しました。



映画館で映画を見るのも楽しいですが、
懐かしい16ミリフィルムの映画を公民館で見るのも素敵ですよ絵文字:笑顔



今年の映画上映会のつどいもあと1回!!

次回は11月22日(木)9:30~11:50(開場9:10)です。
上映作品は「裸の大将放浪記」を予定しています。

皆さま、お誘いあわせの上、ぜひご来場ください絵文字:重要

鉛筆 宮川小学校の2年生!公民館見学に!!


9月21日(金)

宮川小学校の2年生が生活科の授業で公民館を調べにきました。

公民館って、どんなところだろう?
何をするところかな?
どんなお部屋があるのかな?

館長の説明に、みんな熱心に聞いていました。



公民館のお部屋も見学し、
活動中のサークルさんからは、
かわいいお客さんに
「もっとゆっくり見ていって」との声が上がっていました絵文字:うーん 苦笑


公民館の中を見学した後は、
生涯学習市民推進員の杉山さんを講師として、
公民館事業体験ということで、
「絵合わせパズル」を作りました!

色を塗って、切り抜いて…



みんな楽しく公民館について学べました絵文字:良くできました OK

笑う 今月の親子の広場


9月20日(木)

親子の広場を開催しました!

ちょっと涼しくなって、過ごしやすい気候になってきたからか、
お部屋は元気いっぱいなお子さんたちの声であふれていました。



どこにお子さんを遊ばせに行こうかな?
と迷っているお母さん、お父さん、
公民館に遊びに来てみませんか?

おもちゃもたくさんありますよ絵文字:笑顔

 

次回の親子の広場は10月18日(木)



次回はハロウィンパーティーをやりますよ絵文字:キラキラ絵文字:笑顔
みんなおめかしして来てね絵文字:ハート

ノート・レポート 今月のえほんの広場


9月13日(木)

読書の秋がやってきました!

えほんの広場にも、絵本が好きな親子がたくさん来てくれました。



みんな、先生のもとに集まって絵本に夢中絵文字:笑顔



今日は、折り紙でも遊びました。



次回の絵本の広場は10月11日(木)10:30~11:30
和室で行います。

途中からの参加もOK!お気軽にお越しください絵文字:ハート

今月のオレンジカフェ


9月7日(金)

今月のオレンジカフェも大盛況!
初めての方もいらっしゃっていました絵文字:笑顔

たくさんの笑い声であふれていて、
本日もとても楽しそうな雰囲気でした。





楽しくおしゃべりはもちろん、
第3地域包括支援センターの方が介護相談も受け付けています!

どうぞお気軽にお越しください絵文字:笑顔

星 今月の親子の広場


8月23日(木)

今月の親子の広場には8組の親子が来てくれました!

  


親子の広場では、
お子さんたちを元気に遊ばせるのはもちろんですが、

更生保護女性会の皆さんが保護者のお悩み相談に乗ってくれたり、

保護者どうしの情報交換、お友達づくりの場にもなります。



初めての方も大歓迎です!
お気軽にお越しください絵文字:笑顔

次回は9月20日(木)10:00~11:30
研修室で行います。

音楽 PAセミナーまもなく!!


お盆休み、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

バンド活動をしている方、音響機器に興味がある方は
特に必見の講座が間もなく開催です!!

「音響なんて全く分からない。」なんて方も大丈夫!
プロのPAエンジニアさんが、丁寧に教えてくれますよ。

入門編:8月18日(土)午前9時~午後5時
応用編:8月25日(土)、26日(日)午前10時~午後6時

応募がまだの人は急げ!まだ間に合います!!

豊春第二公民館で開催予定です。

詳しくはチラシをご覧ください⇓⇓⇓


理科・実験 おもしろ科学教室開催!


8月10日(金)

おもしろ科学教室を開催しました!
講師は蔵前理科教室ふしぎ不思議のみなさん。
わくわく科学クラブのみなさんもお手伝いに来てくれました。

今年は「マグデブルクの半球を作ろう!」ということで、
真空と大気について学ぶ実験を行いました。

プリンカップにチューブをつけて、2つのカップを合わせ、
中の空気を吸いだすと、、、

 

ペットボトルをつりさげても離れない!?!?




もっと大きな半球をを使えば

 

みんなで引っ張っても離れない!?!?



真空にすることで、のりもテープも使っていないのに、半球が離れなくなってしまう実験に、みんな興味津々、大盛り上がりでした絵文字:笑顔絵文字:キラキラ

これで夏休みの自由研究もばっちりですね!

ノート・レポート 今月のえほんの広場


8月9日(木)

台風の影響で、少し風が強い日でしたが、
今日の絵本の広場には6人のお子さんが来てくれました。

みんな走り回って元気いっぱいでしたが、
先生がはじまりの手遊びを始めると、
みんないい子で先生に注目!



今日は女の子のリクエストで
「いないいないばあ」の絵本を読みました。



来月の絵本の広場は9月13日(木)10:30~11:30です。
みんなで楽しく本と親しみましょう!

星 親子で作ろう!段ボールで恐竜づくり!!開催


8月8日(水)

親子で作ろう!段ボールで恐竜づくり!!を開催しました!

台風が近づきやや天気が落ち着かない日でしたが、
たくさんの親子が集まってくれました。

はじめに生涯学習市民推進員の杉山充男先生が、
恐竜の時代について簡単に教えてくだり、
みんな熱心に聞き入っていました。



お勉強が終わったら、さっそく恐竜づくり!!
トリケラトプスかアパトサウルスのどちらかを選んで恐竜づくりスタート!



切って、貼って、色を塗って



  

小さい子から大きい子まで、みんな上手に
かっこいい恐竜ができました。

\\どっちの恐竜が強いかな??//

今月のオレンジカフェ


8月3日(金)

猛暑の中でしたが、
今月のオレンジカフェも大盛況!



涼しいお部屋で、みなさん楽しくおしゃべりをしていました。
今日も素敵な笑顔であふれていました。

 




次回のオレンジカフェは9月7日(金)10時~正午までを予定しています。
お茶とお菓子をいただきながら、おしゃべりを楽しみませんか?
初めての方も大歓迎ですよ!

大盛況!映画鑑賞会のつどい


7月26日(木)

本日行った
映画鑑賞会のつどい~16ミリ映画を楽しもう~
には、なんと!約150人もの方にお越しいただきました!

  



第2弾となる今回の上映作品は
監督:降旗康男、主演:高倉健ホタル

涙なしには見られなかった、大変感動したとの声が多数上がり
大盛況でした。



次回の映画鑑賞会の集いは
監督:松山善三、主演:辻典子の「典子は、今」を上映します。
9月27日(木)9:30~11:40(開場:9:10)
講堂にて行いますので、
みなさん、ぜひお越しください!!

にっこり 今月の親子の広場


7月19日(木)

体が溶けそうな猛暑の今日は、暑さのためか
いつもより少し参加者が少なめでしたが、
8組の親子がきてくれました!

涼しいお部屋の中で、みんな元気いっぱいでした絵文字:重要






次回の親子の広場は8月23日(木)
公民館の涼しいお部屋で、みんなで遊びましょう!!

第51回演芸のつどい

 

7月15日(日)

豊春地区いきいきクラブ連合会と豊春地区公民館が共催の

「第51回豊春演芸のつどい」が開催されました!

カラオケ、コーラス、民謡、舞踊などなど、
皆さんいきいき発表されていました絵文字:笑顔

当日の様子はこちら↓↓絵文字:キラキラ

 
 

 
 
         

夏らしい絵手紙


公民館利用サークル「たのしい絵手紙」のみなさんの
夏らしい作品が講堂前に展示中です!







白いレースが涼し気ですね!

二つ折りにして切手を貼れば、
暑中見舞いに送ることもできるそうです絵文字:キラキラ

ノート・レポート 今月の絵本の広場

 

7/12(木)くもり絵文字:くもり

いつもよりすこ~しだけ涼しい日となった今日のえほんの広場には、
たくさんのお子さんとお母さんたちが集まってくれました。


むしさんの絵本に興味津々・・・絵文字:笑顔

えほんに親しむことで、お子さんの知的好奇心や想像力が育ちます!

えほんの広場は毎月第2木曜日に開催中。
次回は8月9日 10:30~11:30です!
お気軽にお越しください絵文字:笑顔