豊春地区公民館ブログ

豊春地区公民館

お知らせ 第65回 豊春地区体育祭


10月6日(日)

「第65回 豊春地区体育祭」が開催されました!絵文字:笑顔
体育祭は、天候不良のため11:30の終了となってしまいましたが、午前の部の種目などを行うことができました。

体育祭の役員の皆さま、各地区の皆さま本当にお疲れさまでした絵文字:キラキラ          
                                            
地区対抗種目は「ラグビーフットボール」と「七色玉入れ」、「つなひき」を行い、「地区対抗リレー」は行いませんでした。

 【 総合順位 】
   1位 黄チーム
   2位 白チーム・緑チーム
   4位 赤チーム・紫チーム
   6位 青チーム
   7位 桃チーム
                 

お知らせ 第65回 豊春地区体育祭

本日は予定どおり、
第65回豊春地区体育祭を開催します絵文字:晴れ

当日受付の自由参加種目もたくさんあります絵文字:笑顔
皆さまの参加をお待ちしております!

絵文字:星入場行進 8:45~
絵文字:星開会式  9:00~
絵文字:星競技開始 9:30~

お知らせ 豊春地区体育祭を開催します!

おはようございます。
豊春地区体育祭の役員の皆さまにお知らせします。

本日は予定どおり、第65回 豊春地区体育祭開催いたします。
役員の皆さまは、下記のとおり御集合願います。

 会場 豊春小学校 校庭
 集合 会場係     7:30
    招集係・誘導係 7:45
    すべての役員  8:00

皆さまのご協力をお願いいたします。

お知らせ 豊春地区体育祭 準備を行います!

おはようございます。
豊春地区体育祭の役員の皆さまにお知らせします。

本日、予定どおり豊春地区体育祭前日準備を行います。

 会場 豊春小学校 校庭
 集合 13:30
    なお、用具係、賞品係の役員の方は、
    豊春地区公民館へ13:00にお集まりください。

皆様のご協力をお願いいたします。

ひと休み 10月のオレンジカフェ

10月4日(金)

秋らしい日が増えてきました
今日はオレンジカフェを開催しました!
 
今回はみんなの得意な歌を披露して楽しみました!
和気あいあいとした雰囲気でした



堂々とした歌にみなさん手拍子で応えます
知っている歌は一緒に歌いました



最後は拍手喝采!!音楽で楽しいひと時を過ごしました

来月のオレンジカフェは11月1日(金)10時からです
参加費は100円で、申し込み不要でどなたでも参加いただけます。
豊春地区公民館で、温かい飲み物を飲みながらおしゃべりを楽しみませんか?

ハート 9月のえほんの広場


9月12日(木)

今日もまだ暑く、秋が待ちどおしいですね絵文字:晴れ絵文字:笑顔

豊春地区公民館のえほんの広場には
元気な2組の親子が参加してくれました絵文字:笑顔


今日は絵本との他に、折り紙もやりました!
飛行機、果物、ホットケーキなど色々な絵本の読み聞かせです絵文字:音楽


果物の絵本を手に取ってみて、パクパク食べるまねをしてみたり・・・


手遊びを教えてもらいました絵文字:笑顔絵文字:星


またえほんの広場で会おうね!!と最後はハイタッチをしました絵文字:笑顔

えほんの広場は絵本だけでなく楽しい遊びも盛りだくさんです!
保護者の交流の場にもぴったりです絵文字:キラキラ
次回は10月10日(木)10:30~11:30です絵文字:笑顔


ひと休み 9月のオレンジカフェ


9月6日(金)

オレンジカフェが開催されました絵文字:一休み
今月も多くの方が参加していました絵文字:笑顔



飲み物を片手に、おしゃべりを楽しんだり
折り紙をしたりと、過ごし方は自由です絵文字:キラキラ



第3包括支援センターの職員さんに介護の相談もできます絵文字:笑顔



来月のオレンジカフェは10月4日(金)10:00からです!
参加費は100円、申し込み不要で、
どなたでも気軽に参加できます。ぜひ参加してみてください絵文字:笑顔

視聴覚 映画上映会のつどいを開催しました!


8月29日(木)

映画上映会のつどい
   ~16ミリ映画を楽しもう~         を開催しました!

第3弾となる今回も、来場者が100人を超え、大盛況でした!



今回は映画上映の前に、春日部警察署の方を講師にお迎えし、
振り込め詐欺についてのお話しや、
自転車に安全に楽しく乗るためのお話しをしていただきました。

 
みなさん熱心に耳を傾けて、
メモをとって聞いている方もいました。



そして、お待ちかねの16ミリ映画の上映!
今回の上映作品は花の季節(とき)でした。
  
おもしろいシーンでは皆さんから笑い声が漏れたりと、
和やかな映画会となりました。



次回、今年度最後となる第4弾は
11月28日(木)9:30~11:55(会場9:10)
「半落ち」を上映します。
たくさんのご来場をお待ちしております!

8月の親子の広場


8月22日(木)

8月の親子の広場を開催しました!

今日は7組の親子が遊びに来てくれて、
会場は楽しそうな子どもたちの声であふれていました。



男の子には車が人気!



女の子たちはみんなで電車ごっこかな?



次回は9月19日(木)
10:00~11:30 研修室で開催です!
みなさん、ぜひ遊びに来てくださいね絵文字:笑顔
新しいお友達もできるかも!絵文字:キラキラ

段ボールで恐竜づくり!!


8月10日(土)

「親子で作ろう!!段ボールで恐竜づくり!!」
を開催しました絵文字:笑顔

講師は豊春地区の生涯学習市民推進員の皆さんです!
公民館などで多くの事業を開催してくださっています絵文字:キラキラ



恐竜の時代についてのお話しを聞いた後は、親子で工作づくりです絵文字:音楽

     

型紙を段ボールに張り付けて、はさみで切り、組み立てます絵文字:笑顔
親子で力を合わせて恐竜を作成していきます。

そして、、、絵文字:星完成絵文字:星です!!
  

        
完成した後は恐竜に顔を描いたりと、自分だけの恐竜を作って楽しみました!

身近な素材でカッコいい恐竜を作ってみて
もっと工作が好きになったり、恐竜の時代に興味をもってもらえたらうれしいです絵文字:音楽

暑い中参加してくれた皆さん!お疲れさまでした絵文字:笑顔

8月のえほんの広場


8月8日(木)

暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?
体調には十分気を付けて夏を乗り切りましょう絵文字:晴れ

今日はえほんの広場が開催されました絵文字:笑顔
3組の元気な親子が参加してくれました絵文字:ハート


乗り物のえほんや動物のえほん・・・絵文字:電車
    いろいろな物語を読み聞かせてくれました絵文字:キラキラ


お友達も増えて、みんなで猫のえほんを聞きました絵文字:猫

次回の、えほんの広場は9月12日(木)10:30~です
お家でも楽しめるような絵本や遊びの紹介もします!お気軽にご参加ください絵文字:笑顔

おもしろ科学教室


8月7日(水)

おもしろ科学教室を開催しました!

講師は、蔵前理科教室ふしぎ不思議の皆さんと
わくわく科学クラブの皆さん。


今年は「屋根まで飛ばそう!紙トンボ」のテーマで、
1枚ばねと2枚ばねの2種類の紙トンボを作成しました!


みんな先生たちに教わりながら、一生懸命作ります・・・
 


飛ばし方も練習して


さあ!みんなで飛ばしてみよう!!

うまく飛ばせるようになってきたら、
天井に届くほど飛ばしたり、輪の中をくぐらせたり・・・



紙トンボの作り方で飛び方が違うことなども学びました。

みんなで楽しく科学のお勉強ができました絵文字:キラキラ

映画上映会のつどい 第2弾!


7月25日(木)

  映画上映会のつどい
       ~16ミリ映画を楽しもう~ 第2弾 が開催されました絵文字:キラキラ

 今回の作品は 黒い雨(白黒) でした絵文字:映画


来場者数は第1弾の時に引き続き、100人を超えました絵文字:重要絵文字:笑顔
夏休みということもあり、親子での参加する方もいらっしゃいました絵文字:星


次回 第3弾では
    花の季節(とき)という作品を上映します絵文字:映画

また、特別企画として埼玉県春日部警察署に講師を依頼し、
交通安全講話「自転車に楽しく乗ろう 安全に」を予定しています絵文字:鉛筆

 日時 8月29日(木) 9:30~12:05(開場9:10)
     うち 講 話  9:30~10:00
        上映会 10:05~12:05
 会場 豊春地区公民館 講堂 (申し込み不要、参加費無料)

大きなスクリーンで観る16ミリフィルムの映像は迫力満点です!
ぜひお気軽に公民館にお越しください絵文字:音楽
 

7月の親子の広場


7月18日(木)

7月の親子の広場が開催されました絵文字:晴れ
今日はなんと5組の親子が参加してくれました絵文字:笑顔絵文字:キラキラ



こども同士、親子同士で仲良く交流する場面も!





次回の親子の広場は8月22日(木)10時からです!
ぜひ遊びに来てください絵文字:笑顔絵文字:ハート

第53回 豊春演芸のつどい


7月14日(日)

豊春地区いきいきクラブ連合会と公民館の共催による
 第53回 豊春演芸のつどい が開催されました絵文字:笑顔


カラオケ、コーラス、民謡、舞踊など
様々な内容を発表されていました絵文字:キラキラ







フィナーレには会場のみんなで「うみ」を合唱しました絵文字:笑顔絵文字:音楽


ノート・レポート 7月のえほんの広場


7月11日(木)

7月のえほんの広場を開催しました!

今日は何の絵本にしようかな?


                   この絵本に決ーめた!



さて、この子は何の動物かな?


                  \\ ネコさん!! //


先生の楽しい読み聞かせに、大盛り上がりでした絵文字:キラキラ


次回のえほんの広場
8月8日(木)10:30~11:30です。

みんな遊びに来てくださいね!

 

7月のオレンジカフェ

7月5日(金)

  7月のオレンジカフェを開催しました絵文字:一休み
 今月もたくさんの参加者に来ていただきました絵文字:笑顔

  

 みなさんで仲良くおしゃべりを楽しんでいました!
  笑顔がとっても素敵です絵文字:キラキラ

   

 こちらのテーブルでは、折り紙で あさがお を作っていました絵文字:笑顔
 

   素敵な作品が完成しました絵文字:キラキラ
      完成したあさがおを持って記念写真です絵文字:音楽
   

 次回のオレンジカフェ8月2日(金)10時から、参加費は100円です!
 第3地域包括支援センターの職員さんに介護の相談もできます絵文字:笑顔

       申し込み不要で参加できます絵文字:一休み
   お茶を飲みながらゆっくりお話を楽しみませんか?

いきいき学級③

7月3日(水)
   いきいき学級最終日
「老い支度を学ぼう!
 ~住み慣れた町で元気に暮らそう!~」
を開催しました絵文字:笑顔

講師は第3地域包括支援センターの職員の皆さんです絵文字:キラキラ
介護予防事業やその家族の相談の受付、オレンジカフェなど、幅広く活躍されています絵文字:キラキラ



最初に「高齢者」の定義や課題を、そして「自分」の強みや弱みは
何かを考えました絵文字:会議



その後はワークショップとして
「いつまでも住みやすい地域づくりを考える」を行いました。



グループごとに町の名前を考えてどのような町にしたいのかを話し合います絵文字:笑顔
グループで出た意見を模造紙にまとめました絵文字:鉛筆


講義最後の質問の時間には多くの質問が出て、
参加者の関心の高さを感じることができました!

参加者のアンケートからは「ためになった」「おもしろかった」などの回答を多数いただきました

今年度いきいき学級は第3回までに累計で88人の参加者に参加いただきました絵文字:笑顔
今後も公民館では様々な講座を開催予定です!
ぜひチェックしてみてください絵文字:音楽


いきいき学級②

6月21日(金)

いきいき学級第2回目「そらまめ体操でいきいき身体づくり!」を
開催しました!

講師は、春日部市役所の介護保険課の職員とボランティアの「そらまメイト」の皆さんです絵文字:笑顔

そらまめ体操」のそらまめには、「青の下でまめに、いつまでも身体を動かせますように」という願いがこめられています絵文字:キラキラ


最初に脳トレで、手遊びや後出しじゃんけんをやりました絵文字:笑顔


           
お隣の人と後出しじゃんけん!負ける手を出すのは難しいですね絵文字:困った 冷汗絵文字:冷や汗

その後は、簡単にできる筋力トレーニングを行いました!


腕を動かしながら指も動かすことで、上肢の筋力と握力を鍛えます絵文字:星

その後は、毎週行っている「そらまめ体操」を指導していただきました!
毎週参加している人も初めて参加する人も、
楽しく体操することができました絵文字:笑顔

次回いきいき学級は7月3日(水)10:00~正午です絵文字:お知らせ
テーマは、「老い支度を学ぼう!~住み慣れた町で元気に暮らそう!~」です。

まだ定員に若干の余裕がありますので、お誘いあわせの上お越しください絵文字:笑顔絵文字:音楽