豊春地区公民館ブログ

鉛筆 遊学会「親子で作ろう!オリジナル万華鏡」を開催しました

8月1日(日)

 

遊学会「親子で作ろう!オリジナル万華鏡」を開催しましたにっこり

小学生の親子を対象とした万華鏡を作る工作教室で、17組の親子が参加してくれました!

講師は、豊春地区の春日部市生涯学習市民推進員の3名です。

全体の様子

 全体の様子

新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、各テーブルは距離をあけて実施しました。

参加した皆さんは、講師の先生の説明を聞きながら、親子で協力して作業を進めていました。 

工作をする様子  完成の万華鏡の写真

万華鏡の筒に貼る用紙に、色鉛筆で好きな模様を描いて貼れば完成です!美術・図工

万華鏡の筒の材料に食品用ラップフィルムの芯を使用したり、万華鏡のビーズを入れる透明な容器に、100円ショップでも購入できる化粧品用のクリームケースを使用したりするなど、身近な材料を使用して工作をする楽しみを学ぶことができました。

万華鏡をのぞく姿

完成後は、夢中になって万華鏡をのぞいている子どもたちの姿が印象的でした!笑う

参加した保護者からは、「親子で工作する機会も最近はなかったので楽しい時間になりました」、「子どもと楽しく参加できてよかったです。夏休みの思い出ができました」など、感想をいただきました。

まだまだ例年通りの夏休みを過ごせず、我慢の日々が続いていますが、万華鏡づくりの教室が楽しい夏休みの思い出の一つになれば幸いです!