豊春地区公民館ブログ

豊春地区公民館

豊春地区公民館・豊春第二公民館主催、共催のイベント対応について

日ごろ、公民館をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

新型コロナウイルス感染拡大防止に向けて下記のイベントは中止とさせていただきます。

 

豊春地区公民館

*えほんの広場(3/11)

*親子の広場(3/18)

 

豊春第二公民館

*親子の広場(3/10)

*えんJOYトレーニング(3/12、3/19、3/26)

*オレンジカフェ(3/17)

豊春地区公民館・豊春第二公民館 主催、共催のイベント対応について

日ごろ、公民館をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。新型コロナウイルス感染拡大防止に向けて下記のイベントは中止とさせていただきます。

 

豊春地区公民館

*オレンジカフェ(2/5、3/5)

*とよはる音楽祭(2/7)

*親子の広場(2/18)

*お楽しみウォーキング(3/28)

 

豊春第二公民館

*えんJOYトレーニング(2/5、2/12、2/19、2/26、3/5)

*いきいき学級 女の栄養学(2/12)

*親子の広場(2/10)

*オレンジカフェ(2/17)

*豊春演芸のつどい(2/21)

*小学生料理教室(3/14)

自衛消防訓練を実施しました

1月20日(水)

 

今日は、日中と夜間の職員で自衛消防訓練を実施しました。

自衛消防訓練の内容は、火災避難訓練と消火訓練です。

 

火災避難訓練では、火事を想定して、館内放送や誘導の練習をしました。

消火訓練では、水消火器の使い方を確認し、初期消火の練習を行いました。

消火訓練の様子 消火訓練の様子

消火訓練の様子 消火訓練の様子

公民館も日ごろから防災意識を高めてまいります。

ご協力をお願いいたします。 

豊春地区公民館、豊春第二公民館主催、共催のイベント対応について(~3/31)

 日ごろ、公民館をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

新型コロナウイルス感染拡大防止に向けて下記のイベントは中止とさせていただきます。

 

豊春地区公民館

*えほんの広場 (1/14、2/4)

*テニスコート利用者のつどい(1/15)

*豊春地区公民館利用者のつどい(1/20)

*親子の広場(1/21)

*オレンジカフェ(2/5)

*とよはる音楽祭(2/7)

*お楽しみウォーキング(3/28)

 

豊春第二公民館

*親子の広場(1/13)

*えんJOYトレーニング(1/15、1/22、1/29、2/5)

*オレンジカフェ(1/20)

*豊春第二公民館利用者のつどい(1/21)

*いきいき学級 男の簡単調理(2/3) 女の栄養学(2/12)

*豊春演芸のつどい(2/21)

新年あけましておめでとうございます

1月5日(火)

 

新年あけましておめでとうございます晴れ

豊春地区公民館は今日から開館です。

 

今年の干支である丑(ウシ)のぬいぐるみが皆様をお出迎え!

なんと利用者の方の手作りなんですよ

豊春地区公民館へお越しの際は、ぜひ実物をご覧になってください。

 牛のぬいぐるみ

本年が皆様にとって良い年になりますことを心よりお祈り申し上げますキラキラ

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末年始の休館のお知らせ

12月27日(日)

 

今年も残すところあとわずかになりました。 

本日、豊春地区公民館は今年最後の開館日となります。

 

年末年始の休館の期間は、12月28日(月)から1月4日(月)です。

 

今年は感染症対策など御協力をいただき、ありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。よいお年お迎えくださいお辞儀キラキラ

親子の広場でクリスマスパーティー!

12月17日(木)

 

今月の親子の広場は、クリスマスパーティーです!

会場にはツリーやクリスマスの小物を置いて飾りつけをしましたキラキラ

今回は会場を広いお部屋に変えて、いつもの2倍の17組の親子が参加してくれました。

クリスマス会の様子

準備も整い、クリスマスパーティーの始まりです!

公民館利用サークルのハーモニカ・ミュージック・春日部の皆さんから素敵な音楽のプレゼントですにっこり音楽

ディズニー映画やジブリ映画の曲など親子で楽しめる演奏で、参加した親子からは大きな拍手が送られました。

ハーモニカの演奏の様子 演奏中の全体の様子

楽しい演奏会の後は、プレゼントを持ったサンタクロースが登場しました!

プレゼントをトレーに載せて渡すなど、直接触れ合わないように気を付けていました。

その後、サンタクロースと親子で写真を撮り、今日の日の思い出を写真に収めました笑う

サンタクロースがプレゼントを渡す様子 サンタクロースがプレゼントを渡す様子

保護者同士の交流もたくさんあり、あっという間に終了の時間になりましたにっこり

親子の広場が地域の皆さんに支えられていることを改めて実感しました。

親子の広場に参加してくれた皆さん、そして協力してくれた皆さん本当にありがとうございました!

 

来月の親子の広場は、令和3年1月21日(木)10:00~11:30 会場を研修室に戻して実施します

お申し込みは、電話または直接、豊春地区公民館までお問い合わせください。 

 ☎ 豊春地区公民館 048-754-0942

 

 

 

 

 

12月のえほんの広場

12月10日(木)

 

12月のえほんの広場を開催しました!今回は5組の親子が参加してくれましたキラキラ

 

今日のえほんの広場は、もうすぐクリスマスということで、クリスマスの絵本の読み聞かせを行いました。

クリスマスが待ち遠しくなるわくわくする絵本でした!笑う

 全体の様子 クリスマスの絵本の読み聞かせ 

クリスマスの絵本の読み聞かせのほかにも、手品師が次々と物を変化させる絵本など、年齢が低くても楽しめる絵本の読み聞かせも行いました。

読み聞かせ中の様子

最後は文庫の会さんお勧めの絵本を、親子ごとで読み聞かせする時間もありました。

お気に入りの1冊を見つけることができたかな?にっこり

 

次回のえほんの広場は、1月10日(木)10:30~11:30です。

定員は親子5組です。お申し込みは豊春地区公民館へお願いします。

豊春地区公民館  ☎ 048-754-0942

 

12月のオレンジカフェを開催しました

12月4日(金)

 

豊春地区公民館でオレンジカフェを開催しました!

今日のオレンジカフェでは、参加者の近況報告会をしました笑う

テーブルを囲んでいる全体の様子

話し手の参加者は、新型コロナウィルスにより自分の生活で変化があったことや今の生活での困りごと、最近あった出来事などについて一人ずつ発言しました。

 話を聞く様子 全体の様子

聞き手の参加者は時々うなずきがら話を聞き、話しを聞き終えた後は、共感していることを伝えたり、悩みに対するアドバイスを送ったりするなどのやり取りもあり、和気あいあいとした雰囲気でした。

 

今日の近況報告会の中で「このような人と会う場に来ることが楽しみです。」と話す参加者がいて、オレンジカフェが地域の方々の憩いの場になっていると感じ、うれしく思いましたにっこり

 

次回のオレンジカフェは、1月8日(金)10:00から開催します。

参加については、第3地域包括支援センター(☎048-753-1136)までお問い合わせください。 

オレンジカフェを開催している間、第3地域包括支援センターの職員に介護の相談もできます。  

11月の親子の広場を開催しました

11月19日(木)

 

豊春地区公民館では、親子の広場を開催しました音楽

今日は11月らしくない暖かく過ごしやすい天気でした晴れ

今日の親子の広場の中から、すべり台付きのジャングルジムで遊ぶ様子とボーリングのおもちゃで遊ぶ様子を紹介します!

ジャングルジムで遊ぶ様子

参加した男の子が、ジャングルジムでつかまり立ちの練習をしていましたキラキラ

その隣で保護者の方が声援を送りながら、お子さんの写真を撮影していました!

写真を撮影しながら、お子さんの成長を喜んでいる姿が印象的でした笑う

ボーリングのおもちゃで遊ぶ様子 ボーリングのおもちゃで遊ぶ様子 

続いて、ボーリングのおもちゃで遊ぶ様子を紹介します。

ボールを投げたり、転がしたり、一生懸命ピンを倒しました!

ボーリングのおもちゃで遊んだお子さんは、周りの保護者や、更生保護女性会の皆さんにもほめてもらって嬉しそうですにっこり

 

次回の親子の広場は、12月17日(木)10:00~11:30ですイベント

12月の親子の広場は、クリスマス会!サンタさんが遊びに来てくれるかも?

お申し込みは、電話または直接、豊春地区公民館までお問い合わせください。 

 ☎ 豊春地区公民館 048-754-0942

11月のえほんの広場を開催しました

11月12日(木)

 

11月の えほんの広場 を開催しました!

今日の参加者は、元気な4組の親子ですにっこり

年齢の低いお子さんたちが多かったので、内容も年齢が低いお子さんたちに合わせた内容でしたキラキラ

絵本の読み聞かせ

最初に読み聞かせをした絵本は、あいさつの絵本です。

絵本に合わせて、みんなであいさつをしました笑う

くるくる凧の見本 くるくる凧で遊ぶ様子

絵本の読み聞かせの合間に、工作も行いました鉛筆

折り紙のペンギンと、画用紙を使ってくるくる凧というおもちゃを作りました。

くるくる凧は、風を受けるとくるくると回転して、みんな興味津々でした!

読み聞かせしている様子 読み聞かせに合わせて体操している様子

最後は、折り紙で作ったペンギンを持って、ペンギンが体操する絵本の読み聞かせです。

絵本に合わせて、手をパタパタさせたり、ジャンプをしたりと親子で楽しめる絵本でしたにっこり

 

次回のえほんの広場は、12月10日(木)10:30~11:30です。

12月は、クリスマスの絵本の読み聞かせです!お楽しみにキラキラ

定員は親子5組です。お申し込みは豊春地区公民館までお問い合わせください。

豊春地区公民館  ☎ 048-754-0942

星 11月のオレンジカフェを開催しました

11月6日(金)

 

季節も進み、すっかり秋らしくなりましたにっこり

秋といえば、読書の秋、芸術の秋、スポーツの秋、食欲の秋!

何をするにも、最適な季節ですねキラキラ

 

今日のオレンジカフェのテーマは、「食事」です。

第3地域包括支援センターの職員の方々に、高齢者の食事についてお話をしていただきました。

全体の様子

食事の栄養バランスや1日に必要な食事の量について、ワークシートを使って考えました鉛筆

栄養の偏りの問題だけでなく、食べる量が少なくなることにも注意が必要だということがわかりました。

食事のバランスのプリントワークシートを作成する参加者

 また、減塩についての話では、知らず知らずのうちに塩分を摂取していることや、塩分との上手な付き合い方についても教えていただきました。

全体の様子

今回は、身近な食事について考える良い機会になったのではないでしょうか。

栄養バランスについて考えながら、食事を楽しみましょう笑う

 

次回のオレンジカフェは、12月4日(金)10:00から開催します。

介護の相談もできます。気軽にご参加ください。

参加については、第3地域包括支援センター(☎048-753-1136)までお問い合わせください。 

10月 親子の広場

10月15日 親子の広場を開催しました!

 

今回は親子9組の参加です!

更生保護女性会の皆さまにはハロウィンの飾りつけをしていただきましたキラキラ

参加した子どもたちは普段と違った雰囲気とハロウィンらしい

仮装で楽しみながら笑顔で時間を過ごしていましたにっこり

コロナの影響で子ども同士の遊びの機会も減っているようですが、

親子の広場が保護者や子どもたちのふれあいの場として今後も活用していただければ

うれしいです笑うイベント

公民館だより豊春10月号 サークル体験についての掲載内容に訂正がありました

令和2年10月1日発行の「公民館だより豊春10月号」の「サークル体験」の記事の中で、東埼玉童謡を歌う会の活動公開日時について、「10/23、11/13、11/27(金)」と掲載しておりましたが、正しくは「11/13(金)」です。ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。訂正しお詫び申し上げます。

 

東埼玉童謡を歌う会 活動公開日時

× 10/23、11/13、11/27(金)14:00~17:00

○ 11/13(金)14:00~17:00

 

10月えほんの広場

10月8日 えほんの広場を開催しました!

今回は、親子3組に参加していただきました。

こども文庫の会の皆さまは、一人ひとりと視線を合わせながら

参加者全員が楽しめるように工夫されていました!

温かく見守っていただける環境の中で

子どもたちも積極的にえほんと触れ合っていました笑うキラキラ

今までと同じようにとはいきませんが、これからも安心安全に楽しんで頂けるように

私たち職員も感染対策をしっかり行い、開催してまいりたいと思います!

ご協力をいただいてておりますこども文庫の会の皆さま、雨の中ありがとうございましたお辞儀

星 10月のオレンジカフェ

10月2日(金)

 

秋らしい気候になってきましたね

今日は豊春地区公民館でオレンジカフェを開催しました!

全体の様子

今日のオレンジカフェのテーマは、「詐欺対策」です。

コロナウィルスに関わる詐欺の事例や、テレビで話題になった「不正引き出し問題」など

自分が被害に遭わないために、気を付けるポイントなどを教えていただきました。

講師が説明する様子 会場の様子

詐欺の被害に遭わないために、少しでも不安に思ったら、家族や周りの人に相談してみましょう。

 

来月のオレンジカフェは、11月6日(金)10時からです。

介護の相談もできます。気軽にご参加ください。

参加については、第3地域包括支援センター(☎048-753-1136)までお問い合わせください。 

ハート 9月の親子の広場

9月17日(木)

秋らしい天気の日も増えてきましたね

今日は9月の 親子の広場 を開催しました!

6組の親子が参加してくれましたキラキラ

       全体の写真

今日の親子の広場では、お子さんたちが仲良く遊んでいる姿が印象的でした!

順番を守って楽しそうにすべり台で遊んでいます了解

更生保護女性会の皆さんも優しく見守っています

すべり台で遊ぶ様子 すべり台で遊ぶ様子

車のおもちゃで遊ぶ様子をご紹介いたします

お友だちを車に乗せて一緒にドライブ!

速度には注意して、ゆっく押してあげています車

車のおもちゃで遊ぶ様子 車のおもちゃで遊ぶ様子

親子の広場が、年齢の近いお友達と仲良く遊ぶ機会になったり、

保護者同士の交流の場になったなら嬉しいです!

 

次回の 親子の広場 は、10月15日(木)10:00~11:30です。

定員は、親子10組 (申し込み順)です。

10月の親子の広場は、ハロウィンパーティーです!お楽しみに!

お申し込みは、豊春地区公民館(☎048-754-0942)までお問い合わせください。 

 

 

本 9月のえほんの広場

9月10日(木)

 

今日は えほんの広場 を開催しました!

4組の元気な親子が参加してくれましたにっこり

       絵本を読み聞かせしている様子

参加した子どもが読んでほしい本を選んだり、絵本の中の質問に答えたりするなど

積極的に絵本と触れ合っていました。

       お手玉で遊ぶ様子

絵本の読み聞かせの合間に、お手玉やふわふわの布で遊びました。

お手玉を餅に見立てて手の中でこねたり、神棚にお供えするように頭にのせたりと

楽しそうに遊んでいました。

       お手玉で遊ぶ様子 

終了後に、保護者同士での交流する場面もあり、

えほんの広場をとおして保護者の居場所や友達づくりの手助けになれば嬉しいです。

 

次回の えほんの広場 は、10月8日(木)10:30~11:30です。

定員は、親子5組 (申し込み順)です。

お申し込みは、豊春地区公民館(☎048-754-0942)までお問い合わせください。 

 

 

 

 

 

 

星 9月のオレンジカフェ

9月4日(金)

 

突然ですが、9月1日は何の日かご存知でしょうか?

9月1日は「防災の日」です。

9月1日は、関東大震災が発生した日であり、台風シーズンを迎える時期でもあることから、

防災への心構えを準備するという意味で「防災の日」が創設されました。

      説明の様子

今日のオレンジカフェでは、防災の日にちなみ、

防災について学習しました。

非常時の自宅での備えや行動について、特に高齢者が注意したいポイントなどを

丁寧に説明していただきました。

      オレンジカフェの様子

参加者の皆さんは、熱心に話を聞いたり、問いかけに答えていました。

後半は、しりとりなどを実施して脳のトレーニングも行いました。

 

参加者からは、「ためになるお話でした。脳トレも楽しかったです。」 との感想もあり、

身近な防災について考えるきっかけになったと思います。

 

来月のオレンジカフェは、10月2日(金)10時からです。

参加については、第3地域包括支援センター(☎048-753-1136)までお問い合わせください。