豊春地区公民館ブログ

えほんの広場

 朝の通勤途中、住宅街の庭先にバラや紫陽花、ラベンダーなどの花々が美しく咲いているの見ると何とも清々しい気分になる今日この頃です。

 今月も豊春市民センターでは、「えほんの広場」を開催しました。

講師の方が読んでくださるのをお母さんの膝の上にちょこんと座って聞いています。

 

 

 

 

布で遊んだり和室をハイハイしたり踊るように走ったり楽しいひと時でした笑う

 

 

「紫陽花や 昨日の誠 今日の嘘」

 色が移りゆく紫陽花。昨日は本当だといったことが今日は嘘になってしまうという人の心の移ろいやすさを紫陽花によそえて詠った正岡子規の俳句だそうです。人の心や社会、環境など時の流れとともに変わりゆくものもありますが、子どもの笑顔やそれを見守るお母さんの愛情はいつの時代も変わらず人を幸せにするものだと感じた一時間でした。

 来月の「えほんの広場」は7/11(木)、お部屋を涼しくしてお待ちしています。どうぞお気軽にご参加ください。