中央公民館ブログ

中央公民館

かすかべカフェ(自然観察会)を開催しました

 好天に恵まれた3月9日(木)

埼玉県生態系保護協会春日部支部の皆さんにご協力をいただき

自然観察会を開催しました!

 

   

  

 

  

 

 

 

 

 

 

  

  

参加者からは、

解説があることで、知識が深まり興味が広がると大好評でした!

ご協力いただいた協会の皆さま、

ご参加者いただいた皆さま、お疲れさまでしたキラキラ

ありがとうございました 朝

 

 

 

公民館研究大会

3ツ星 3/5 第8回 春日部市公民館研究大会を開催しました 3ツ星

当日は、講師・コーディネーターに、千葉大学名誉教授 長澤 成次氏をお迎えして

「わたしと公民館」の作文発表とシンポジウムを行いました。

総合司会は、公民館大好き芸人(YouTuber)の わさびちゃんにお願いしました。

皆さまの、公民館に対する想いがひしひしと感じられる、有意義な研究大会となりました!

 

  

   

 

 

合同フェスティバル展示部門

キラキラ第23回 春日部市16公民館合同フェスティバルが開催されました!キラキラ

展示部門は2月28日(火)~ 3月5日(日)ギャラリーにて開催され、9団体の参加がありました!

 

 

 

   

   

   

 

今月のお知らせ(令和5年3月)

暖かい日もあれば風の冷たい日もあり、まさに三寒四温ですね。

春の訪れはもうすぐです。

中央公民館では、3月も多数の催し物を予定しております。

皆さまのご来館をお待ちしております。

 

 

クリックすると、PDF版をご覧いただけます。

oshiraseR503.pdf

かすかべカフェ「粕壁地区の歴史」を開催しました!

2月9日(木)かすかべカフェ「粕壁地区の歴史」を開催しましたキラキラ

2月、肌寒い日が続きますね。

ところで皆さん!令和5年2月3日は、春日部市にとって歴史的な一日だった事をご存知でしたか?

春日部駅鉄道高架事業に伴い、今まで利用していた春日部駅東口の駅舎が閉鎖された日でした。(東口改札口は移動されました!

  今この歴史的な出来事に遭遇している令和の時代にあって、改めて地域の古(いにしえ)に

思いをはせるべく、「粕壁地区の歴史」を学びました。

下の写真は昔の春日部駅東口の写真です。

 

 

古代・中世の春日部(江戸時代の粕壁宿以前の歴史)についてや、

日光道中粕壁宿の成り立ちを、年表などを使って解説していただき、

むすびに松尾芭蕉と芭蕉句碑をめぐっての講義をいただき、本日の講演は終了となりました。

約2時間の講座で粕壁地区の歴史を修めることは難しいと思いますが、

参加者の皆さんは熱心にメモをとったり質問したりしていました!

粕壁地区の歴史を学ぶことは、私たちが生きる現代の春日部を理解することであり、

未来の春日部がどのような方向に向かっていくか、

またどのように歩んでいくことが望ましいかを考える一日にもなったと思います!

 

ご参加いただいた皆様、貴重な内容の講義を実施しただいた郷土資料館長、

誠にありがとうございました!!