給食のページ

給食のページ

9月15日(木)の給食について

【今日の献立】ごはん 牛乳 メンチカツ ひじきの炒め煮 根菜のごま汁

 今日は、ひじきの炒め煮でした。

 周囲を海に囲まれている日本では、昔から海藻をたくさん食べてきました。ひじきには、カルシウムや鉄、食物繊維など、成長期に欠かすことのできない大切な栄養がたくさん含まれています。歯や骨を丈夫にしたり、貧血や生活習慣病を予防したりするのに効果的です。髪の毛のつやもよくしてくれます。

9月14日(水)の給食について

【今日の献立】ごはん 牛乳 中華風春雨サラダ マーボー豆腐 フルーツ杏仁豆腐和え

 今日は、マーボー豆腐でした。

 マーボー豆腐は中国料理の中でも、四川料理と呼ばれています。マーラー豆腐ともいわれ、「マー」は山椒で舌がピリピリする、「ラー」は唐辛子の辛さ、という意味があります。

 畑の肉と呼ばれる大豆でできた豆腐をたくさん使い、豚肉やねぎ、にら、人参、しいたけなどと一緒に炒めました。給食のマーボー豆腐は辛さが控えめになっています。

9月13日(火)の給食について

【今日の献立】食パン ブルーベリージャム 牛乳 はんぺんチーズフライ ごぼうサラダ 焼きそば

 今日は、みんなの大好きな焼きそばです。

 焼きそばは、中国語で「炒麺(チャオメン)」と言います。中国では塩やこしょう、オイスターソースなどで味を付けます。ソースで味を付ける焼きそばは日本で考え出された料理です。

 給食の焼きそばには、豚肉やイカ、人参、キャベツ、もやしなどが入っていて、肉や野菜のうまみが、焼きそばをさらにおいしくしてくれます。

9月12日(月)の給食について

【今日の献立】セルフきのこごはん 牛乳 鮎の甘露煮 さつま汁

 今日は、栃木県の鮎の甘露煮でした。

 新型コロナウィルスの影響で販売不振が続く地元農畜水産物のよさをみなさんに知ってもらうことを目的に、昨年に続き今年も無償で提供していただきました。

 鮎というと塩焼きが一般的ですが、今日は骨まで丸ごと食べられる甘露煮でした。

 第2弾は、ヤシオマスの照焼です。22日の給食に登場します。 

9月9日(金)の給食について

【今日の献立】米粉パン 牛乳 うさぎ型ハンバーグ ポパイサラダ けんちんうどん 十五夜ゼリー

 今年の十五夜は9月10日です。今日の給食はお月見献立でした。

 十五夜の夜にススキや萩などの花を飾り、ぶどうや栗、団子などをお供えしてお祝いをする習慣があります。お月さまに農作物がたくさん収穫できますようにと祈り、秋の収穫が遅くなるときは、明るく照らしてくれてありがとう、と、たくさんの農産農作物をつくってくれる自然に感謝する習慣です。

 今日は、うさぎの形のハンバーグに、秋の味覚のきのこ、里芋などを使ったけんちんうどんに十五夜ゼリーがつきました。