給食のページ
10月23日(水)の給食
【今日の献立】ごはん 牛乳 ハッシュドポーク 豆チーズサラダ アセロラゼリー
大豆は、「畑の肉」と言われるほど植物性のたんぱく質や、脂肪、ビタミン、カルシウムなどを含んだ栄養価が高く、消化の良い食品です。また、大豆の中に含まれている『イソフラボン』という成分が、骨粗しょう症や冷え性などに効果があると言われています。今日はカルシウムの多いチーズと組み合わせてサラダにしました。
10月22日(火)の給食
【今日の献立】ごはん 牛乳 和風ビビンバ ほうれん草ともやしのナムル かんぴょうの中華スープ
毎月、とちぎ給食めぐりとして、各地域で実施している給食をとり入れています。
今日は、下野市の給食献立です。丼ぶり料理は、早食いになりがちですが、今日は噛みごたえのあるごぼうを入れた、和風ビビンバ丼です。下野市はかんぴょうの生産量が全国一です。かんぴょうを使った中華スープも人気です。ほたてのだしが効いたスープでじっくり煮込み、あっさりとした素材の持ち味を生かしつつ、うま味をしみこませるのがポイントです。
10月21日(月)の給食
【今日の献立】ごはん 牛乳 鶏肉の香味焼き ひじきの炒め煮 ピリ辛具だくさん汁
ひじきの中に含まれているカルシウムや鉄分は吸収されにくいのですが、たんぱく質の豊富な大豆や肉、牛乳や乳製品といっしょに摂ると吸収率がよくなり、ひじきの栄養も無駄なく摂ることができます。今日は、ひじきの炒め煮です。たんぱく質の豊富な大豆や枝豆、そして、さつま揚げやにんじん、こんにゃく、しいたけと一緒に煮込みました。
10月18日(金)の給食
【今日の献立】ミルクパン 牛乳 かむかむ海藻サラダ ミートソ-ス
今日は、スパゲティミートソースでした。
ミートソースが最初に作られたのは、イタリアのボローニャという街です。
ひき肉、玉ねぎ、トマトを一緒に煮込んだソースで、日本ではミートソースと呼ばれていますが、本場イタリアでは「ボロネーゼ」と呼ばれています。
10月17日(木)の給食
【今日の献立】ごはん 牛乳 豚肉の生姜焼き ゆかり和え 大根と油揚げの味噌汁
今日から2学期の給食が始まりました。
給食時間の放送で「食事のマナー」についてお話をしました。
食べるときの姿勢がよくないと、胃や腸がしめつけられて、食べ物の消化が悪くなり、体によくありません。また、食器を持たずに食べるとこぼす原因となり、机のまわりが汚れてしまいます。
背筋をまっすぐに伸ばしていすに座り、きちんと食器を持って食べましょう。
周りのお友達に嫌な思いをさせないのも食事マナーの1つです。
10月11日(金)の給食
【今日の献立】はつみつパン 牛乳 ガーリックチキン ほうれん草のツナ和え クラムチャウダー
「クラムチャウダー」は、あさりやはまぐりなどの二枚貝とベーコン、たまねぎなどの野菜を煮込んだアメリカのスープです。トマトピューレで煮込むマンハッタン風と、牛乳や生クリームを使って煮込むニューイングランド風がありますが、日本ではクリーム系の「ニューイングランド風」が一般的です。クラムチャウダーの「クラム」は食用にする二枚貝のこと、「チャウダー」は、具だくさんのスープを意味するそうです。
10月10日(木)の給食
【今日の献立】ごはん 牛乳 和風ハンバーグ もやしとのりのあえ物 けんちん汁
今日は、「もやしとのりのあえ物」です。海苔(のり)は縄文時代からすでに食用にされていたと考えられています。もちろん現在のような形ではなく、岩などに自生した柔らかい海藻類をそのまま食べていました。「のり」いう言葉は「ぬらぬらしたもの」という意味から生まれたといわれています。海苔にはたんぱく質、食物繊維、ビタミン、カルシウム、EPA、タウリン、ベータカロテン、アミノ酸などが豊富に含まれており、見た目以上に栄養価の高い食品といえます。
10月9日(水)の給食
【今日の献立】ごはん 牛乳 野菜かき揚げ・天丼のたれ 千草和え 豆乳仕立ての野菜汁
今日のあえ物は、「千草和え」です。「千草」とは、いろいろな種類の草をまとめた言葉です。薄いあさぎ色のことを「千草色」と呼んだりもします。今日の「千草和え」は、ほうれん草、キャベツ、もやし、にんじんを使ったあえ物になります。あえ物の他にも、「千草焼き」や「千草揚げ」など、さまざまな料理がありますが、どれもいろいろな食材を取り合わせた料理となっています。
10月8日(火)の給食
【今日の献立】ごはん 牛乳 いわしのおかか煮 肉じゃが なめことあおさの味噌汁
イワシやさば、アジ、サンマなどの青魚には、生活習慣病を予防・改善するための栄養があります。
青魚に多く含まれる「DHA」は脳の働きをよくするため、学習能力が上がると言われています。
10月7日(月)の給食
【今日の献立】ごはん 牛乳 ルーローハン ツナとひじきのサラダ わんたんスープ
ルーローハンとは、甘辛く煮た豚肉をごはんの上にかけた丼ぶり料理です。台湾料理の一つで、「台湾のおふくろの味」ともいわれています。こってりとした味わいは日本の豚の角煮にも似ていますが、本場の味付けには中国料理に欠かせない「八角」という香辛料が使われており、日本ではあまり馴染みのない風味があります。もともと家庭料理であるため材料の決まりはなく、千切り肉やひき肉が使われることもあります。
10月4日(金)の給食
【今日の献立】ココア揚げパン 牛乳 ブロッコリーとツナのサラダ マカロニのクリーム煮
今日は、ココア揚げパンでした。子どもたちは、昨日から楽しみにしていました。
揚げパンは片岡調理場でコッペパンを揚げて、ひとつひとつ丁寧にミルクココアをまぶして作っています。揚げパンには、キャラメル、きなこなど色々な味がありどれも人気メニューです。
これから毎月色々な味で登場します。
10月3日(木)の給食
【今日の献立】ごはん 牛乳 厚焼き玉子 切干大根の炒め煮 豚汁
切干大根は、大根を細く切って、天日に干して乾燥させたものです。太陽の日差しをあびることで甘味が増します。栄養価については、特にカルシウムや鉄分・食物繊維が豊富に含まれています。
切干大根にすることで、生の大根よりも栄養価が高くなりますので、健康によい食品です。
10月2日(水)の給食
【今日の献立】ごはん 牛乳 肉しゅうまい のり酢和え マーボー豆腐
今日は、マーボー豆腐でした。
給食のマーボー豆腐には、豆腐、豚ひき肉、にんじん、ねぎ、しいたけ、ニラが使われています。
野菜は、みじん切りにしています。中でも、しいたけは苦手な人もいますが、細かく刻むことで、おいしく食べることができます。しいたけは、乾燥させることで長く保存ができるだけでなく、うまみと香りがよくなります。今日も、ごはんと一緒にもりもり食べてくれました。
10月1日(火)の給食
【今日の献立】ごはん 牛乳 チキンカレー イタリアンサラダ オレンジゼリー
今日は、チキンカレーでした。
給食では、カレー粉で炒めてから仕上げにカレールウを加えて煮込みます。カレー粉は、いろいろな種類のスパイスを合わせた香辛料です。食欲をそそる香りのコリアンダーやクミン、舌を刺激る辛さのあるトウガラシやマスタード、カレーの色のもととなるターメリックなど、他にも20種類のスパイスが入っています。日本には明治時代のはじめに伝わりました。
今では、日本は本場のインドについで、世界で2番目にカレーを食べる国になりました。
9月30日(月)の給食
【今日の献立】ごはん 牛乳 鶏肉のレモンソースがけ バンサンスー 道産子汁
今日のサラダは、「バンサンスー」です。
バンサンスーには、春雨が使われています。春雨は細くて透明な姿が、春の細かい雨が降る様子を連想させることからこの名前がついたそうです。
今日は、春雨ときゅうり、ハム、錦糸卵を和えました。彩もよく、つるっとした食感で、子供たちに人気のサラダです。
9月27日(金)の給食
【今日の献立】きなこトースト 牛乳 コールスローサラダ ポークビーンズ
今日は、コールスローサラダでした。コールスローサラダの「コールスロー」は、日本語で「細かく切ったキャベツのサラダ」という意味です。コールスローサラダに使われているキャベツには、おなかの調子を整えてくれる食物繊維がたくさん入っています。
9月26日(木)の給食
【今日の献立】セルフビビンバ(ごはん・焼肉・ナムル)牛乳 ねぎと生姜のスタミナスープ
今日は、焼肉とナムルをごはんと一緒に食べる「セルフビビンバ」でした。今日のナムルに使われているもやしは「大豆もやし」です。大豆もやしは、大豆を水に浸して暗いところで発芽させてつくります。太くて長くてシャキシャキとした歯ごたえが特徴です。大豆もやしには、ビタミンKや葉酸が多く含まれています。ビタミンKは出血のときに血を固め、止血するのを助ける働きがあります。また、骨の形成や、骨粗しょう症を予防する働きがあります。
9月25日(水)の給食
【今日の献立】ごはん 牛乳 アジフライ のり酢和え 豆乳仕立ての野菜汁
「のり」は、海の野菜と言われています。のりは、おにぎりやお寿司の海苔巻きなどにたくさん使われ、日本人にはなくてはならない食べ物です。以前は、外国の人には「ブラックペーパー」(黒い紙)と言われ、歯に張り付く食感が受け付けられず、あまり人気がありませんでした。しかし外国のお寿司ブームで、今では多くの人に食べられるようになりました。
今日は、その「のり」をたっぷりと使った「のり酢あえ」です。
9月24日(火)の給食
【今日の献立】コッペパン 牛乳 照焼肉団子 焼きそば ゼリー和え(りんご・みかん)
今日は焼きそばでした。焼きそばの本場は中国で、中国語で「炒麺(チャオメン)」といいます。
そして、「やわらかい焼きそば」と「かたい焼きそば」があります。やわらかい焼きそばは、麺と野菜や肉などを別々に炒め、混ぜ合わせてから味をつけます。かたい焼きそばは、麺を油で揚げパリパリにしたものに野菜や肉を炒めて、でんぷんでとろみをつけたものをたっぷりとかけます。どちらも塩やしょうゆ、オイスターソースなどを使います。ソースで味をつける焼きそばは、日本で考え出された料理のようです。今日は、パンにはさみ、焼きそばパンで食べました。
9月20日(金)の給食
【今日の献立】セルフスラッピージョー(コッペパン・スラッピージョー)牛乳 ツナサラダ かぼちゃのシチュー
「スラッピージョー」は、トマトケチャップなどで味付けしたひき肉をパンにはさんで食べるアメリカの料理です。食べるときに、具がこぼれ落ちたり、口元が汚れたりしやすいことから「汚れる」「だらしない」という意味の“スラッピー”、そして料理を考えた人が“ジョーさん”だったことから、この名前がついたそうです。