児童の活動

児童活動の様子

本日のメイン。

自然の家を後にした5年生、一路アクアマリンふくしまへ。移動途中の海岸線では、震災の復興の様子も目にすることができました。

アクアマリンマリンでは、興奮状態!?の子どもたち。そこかしこで歓声が起こります。

いただきます。


5年生は、夕食タイム。

いつもより早めの夕食ですが、しっかり完食!おかわりもた〜ぷりしました。

天候が優れず、キャンプファイヤーはキャンドルファイヤーに変更ですが、十分楽しめそうです。

完食記念日

2年1組の給食の時間におじゃましました。

なんと、全員完食です!先日の食育の授業の効果でしょうか?!

何でも食べる子は,集中力があります。根気があります。

本校では、好き嫌いしない子、嫌いなものでも少しでいいからチャレンジしようとする児童の育成に努めます。

スポーツの秋、はじめました。

猛暑のため延期していたスポーツテストを全校生で行いました。

感染症の影響で,今年度は運動不足が心配でしたが、夏休み明けのプール学習や陸上大会に向けての取り組み、さらには、外で元気に遊んだり、徒歩で登下校する児童が多くなったたりしたことも影響しているのでしょう、思ったよりは好記録が出たようです。楽しく頑張る子どもの姿につられて・・・。

本格的に,鼓笛はじめました!

今月末の運動会を前に、鼓笛隊の練習に熱が入ってきました。

今年は感染症の影響で、秋の鼓笛パレードは中止となり、発表の場は運動会の1回のみ。最初で最後の演奏に懸ける6年生のやる気は俄然高まります。

先生方の指導にも力が入ります。昼休みの練習にも全員が顔を揃えました。(本来は休憩時間なので全くのボランティアですから、管理者としては心苦しいのですが・・・)演奏曲は全3曲。人気の「マリーゴールド」(あいみょん作)も入っていますので子どもたちのモチベーションも高まります。練習の後はチーム内での反省会、そして更に練習と、内容も充実しています。

演技種目の精選をしての運動会ですが、鼓笛は会のファイナルを飾る予定です。乞うご期待!

ミニ遠足!?

2年生は、緑のスポーツエリアへ生活科の学習に出かけました。

天気は良いし、緑はきれいだし,気分はミニ遠足。しかし、さすがはプロ教師、しっかりと手綱を引き締めます。移動途中には,そばの花や様々な草花をクイズに出して,子どもたちの意識を自然や季節に向けさせることを忘れません。

生活科は、自然や季節を肌で感じることそのものも目的です。初めの栗拾いも,子どもたちにとっては大切な学習の一つ。持ち帰った栗は,「お家で栗ご飯にするんだ。」という2年生、さて、お家の人との交渉は無事成立するでしょうか。これも、学習の一つ!?

週の後半も・・・。

今週も様々な出来事がありました。

23日:小体連陸上選手を励ます会。24日:歯科検診・読み聞かせ。25日:村長、教育長、教育委員様等による教育視察。

5年生は、宿泊学習の事前準備(キャンプファイヤーの出し物の確認)。それからそれから・・・。

写真で振り返ります。

歯は一生の宝物

本日、歯科指導教室を4年生を対象に行いました。

この日は、歯科衛生士の大木様を講師に、むし歯になる仕組みやむし歯の予防について学び、その後、全員が歯垢の染め出しを行い、正しい歯みがきの仕方を実際に体験しました。自分の歯みがきの癖を知ったりや歯ブラシの届かない場所を意識したりすることができ、充実した時間となりました。

歯は、一生の宝物、大切にしたいですね。

行って来ました。

先週の金曜日の3年生の見学学習は、「宝来屋と郡山東郵便局」。どちらも感染症対策を充分行っての見学となりました。宝来屋は撮影NG!?でしたが、バスの中で着替えも済ませしっかり見学。東郵便局はその大きさに驚きを隠せない子どもたち、やはり百聞は一見にしかずですね。充実した見学学習となりました。