最近の学校の様子から

2020年4月の記事一覧

ビワの実が大きくなってきました

南鶴牧小学校は果樹が多い学校です。
職員玄関前のビワに実が付いています。
これから大きくなります。
ここ最近スーパーで売られるようになってきていますが、みんなハウスものです。
露地ものは初夏が収穫時期です。
甘くなったのを見計らって、ヒヨドリがみんな突っついてしまうので
人間の口に入るのは、なかなか難しくなります。
ビワは冬に花が咲きます。
  
関連記事
令和2年(2020年)2月19日 ビワの花
令和元年(2019年)6月1日 ビワが色付き始めました
関連記事は、「南鶴牧小学校 記事のタイトル」で検索するとヒットします。

4年 都道府県カルタ

学年だよりでお知らせした都道府県カルタをアップします。
家族で楽しんでください。
4年生以外の方もどうぞお使いください。

印刷して切り離してください。
取り札と読み札があります。

3ヒントの読み札を自分で作れば自由研究になります。

都道府県カルタはこちらから[PDF;17,200KB]
重たいのでお気を付けください。

タデアイが発芽しました

5年生はジャパンブルーで知られる日本の伝統文化の藍染めについて学習します。
藍を育てて、自分の手で藍染めをします。
4月15日に教員がまいたタデアイが27日に発芽しました。
27日の朝は数個しか発芽していなくてタデアイかどうか自信がなかったのですが
28日は筋状に発芽していました。写真は28日のものです。
  
関連記事
平成31年(2019年)4月19日 アイの種まき
平成31年(2019年)4月27日 アイが発芽しました
令和元年(2019年)7月29日 5年 アイの刈り取り
令和元年(2019年)8月30日 5年 乾燥させたアイの葉を取る
令和元年(2019年)9月14日 5年 総合 藍染めを調べる
令和元年(2019年)10月17日 アイとイヌタデの花が咲きました
令和元年(2019年)12月18日 5年 藍染め
令和2年(2020年)4月15日 藍(アイ)の種まき
関連記事は、「南鶴牧小学校 記事のタイトル」で検索するとヒットします。

芝生管理作業 令和2年4月26日・27日

4月21日・22日に引き続き、
校庭芝生の匠の2名の方が芝生管理作業をしてくださいました。

前回と同様に、刈った芝を1日乾燥させてから2日目に吸い取りました。
それでも1日に3時間ずつかかります。
雨が降り、温かい日が続き、子どもに踏まれることがないため
芝はとても元気で伸びが大きくなっています。

この日は大きなビニール袋10袋でした。
乾燥していてのこの量です。
芝生の伸びが大きいことが分かります。

学校だよりた「たいさんぼく」令和2年5月号

学校だより「たいさんぼく」最新号を発刊しました。
巻頭言、オンライン教材・自主学習についてと
第7回しばちゅん芝生作品大賞ノミネート作品の紹介についてお知らせしています。
学校ホームページ「学校だより」からもご覧くになることができます。
こちら[PDF:536KB]から。

4/22版「教科書・教材の配布等について」の詳細と追記

4/22版 「教科書・教材の配布等について」の詳細と追記
先日、メールとホームページでお知らせいたしました
「教科書・教材の配布等について」ですが、
その後、保護者の方からご心配やアドバイスをいただきました。
メールでの文字数を抑えるために前回お知らせできなかった詳細や、
アドバイスを伺っての追加措置を長文となりますがご連絡いたします。
当日、少しでも他の方との接触を避けるための措置となりますので、
ご面倒様ですが、ご理解・ご協力のほどお願いいたします。

1 教科書等の配布の経緯
(1)4月7日の緊急事態宣言に伴う休校措置により、
教科書や教材を児童に配布できなかった公立小中学校が多数あります。
文部科学省から4月中に配布する旨の連絡があり、
多摩市教育委員会の指示のもと配布することとなりました。
(2)始業式にご家庭にお願いした提出物の回収と併せて実施いたします。
(3)回収・配布の際は、感染防止への配慮のもと行うこととなります。

2 来校日
(1)4月27日(月)、4月28日(火)の9時00分~15時00分(混雑緩和のため時間を長くしました。)

(2)ご都合がつかない場合は、「学年・学級・氏名・来校日・来校できる時刻」を
学校代表メールか電話でお知らせください。
対応日・時間は、平日の9時00分~16時00分です。(すでに連絡いただいている方は不要です。)

(3)学校代表メール:daihyo-minamiturumaki-sho@city.tama.ed.jp
  電話:042-372-1860

3 回収物
(1)始業式・入学式で配布した学校提出文書
→ 就学援助費申請書(1~6年)、緊急連絡・保健調査票(2~6年)、
児童理解のための個人票(2~6年)
を下の各学年ごとの回収物と一緒に学校提出文書用袋に入れてご提出ください。
(この提出をもって来校確認といたします。)

(2)わかばに在籍する児童の確認書。

(3)各学年の以下回収物。
《1年》 ひらがなプリント
《2年》 物語作文2枚、自己紹介カード、学校おすすめカード
《3年》 算数プリント、自己紹介カード
《4年》 集金530円、自己紹介カード、日直カード、春の歌、漢字の組み立て、
     春の楽しみ、表とグラフ、東京都の白地図、調べ学習。
《5年》 集金2025円(漢字・計算ドリル各270円、国語・社会・算数・理科・
     家庭・英語・自学ノート各125円、資料集610円。
     集金袋は配布していません。封筒に記名の上、お持ちください。)
     漢字以外の課題を記名の上提出(自主学習の記録、算数~丸付け含、
     理科・社会プリント)
《6年》 集金2510円(集金袋に入れて)。スキー教室の写真申し込み封筒と代金、
     算数教科書問題~丸付け含、社会の国調べ(完成者のみ)、
     未提出者のみの提出物(作文「スキー教室を終えて」、
     算数ショートテスト、社会新聞、国語作文「一枚の写真から」)
《ふたば》 1~5年はなし。6年生は課題のうちできたもののみ回収。

4 配布物
(1)未配布の教科書。
(2)教材(1年生はアサガオ栽培の鉢と土も配布します)。
(3)お便り。
(4)休校措置が5月7日以降伸びた場合の課題。

5 回収・配布の流れ
感染拡大防止策として、教員も含めた他の方との接触が少なくなるよう
配慮しながら進めます。
当初、1F図工室や理科室の窓から校庭側の保護者の方々へ受け渡すことも想定しましたが、
授受に手間取ることと、窓口での密集を避けるため、以下の方法にて行うこととしました。
ご理解ください。
次の順序で提出・受け取りをお願いします。

(1)自転車で来校してくださって構いませんが、駐車場ではくれぐれもご注意ください。
   ⇩   ⇩   
(2)受け渡しは保護者の方1名とします。マスク着用にてお願いします。
 (発熱等かぜ症状があるときは、学校へ連絡の上、後日、ご来校ください。)
   ⇩   ⇩   
(3)校庭側中央昇降口より入ってください。
   ⇩   ⇩   
(4)上履きに履き替え、外履きを持って、中央階段を2階まで上がってください。
  この際、階段の左側を上ってください。2m置きに緑とピンクのテープが
  床に張り付けてあります。複数名並ぶ場合は、テープの位置に沿って距離
  をあけて並んでください。
   ⇩   ⇩   
(5)職員室(後ろの入口)にお越しくださり、提出物を渡してください。
  職員室入口にはスーパーのレジのようにビニールが下がっています。
  ビニール越しで失礼いたします。
   ⇩   ⇩   
(6)提出が終わりましたら、中央階段を上って、お子さんの教室に向かって
  ください(1年生はそのまま2階の教室へ。ふたばは学童側の階段(西階段)
  を下って1階プレイルームへ)。
   ⇩   ⇩   
(7)2年1組,2年2組,5年2組,5年3組の学級の方は、教室の前の入口から入ってください。
  他の教室は後ろの入口から入ってください。
   ⇩   ⇩   
(8)黒板に書いてある座席表を確認し、お子さんの机の上の配布物をお持ちください。
   ⇩   ⇩   
(9) 2年1組,2年2組,5年2組,5年3組の学級は教室の後ろから出て、体育館側の階段(東階段)を
  降り、体育館に向かう通路の所から靴を履いて出てください。
  その他の学級は、教室の前から出て、学童側の階段(西階段)を降り、
  そのまま学童側の昇降口(西昇降口)から靴を履いて出てください。
  (中央階段は上り専用、両端の階段は下り専用とします)
   ⇩   ⇩   
(10)お子さんが複数名在籍している場合は、職員室入口での回収は一括して
  受け取ります。教室に配布物を取りに行く場合は、大変申し訳ありませんが、
  教室に行く都度一度1階に降りて、再び中央階段を上って各教室へ行ってください。
  保護者間のすれ違いによる接触を避けるためです。ご理解ください。

6 その他
(1)教室、廊下、階段の窓は全開にしてあります。閉めないでください。
(2)教員(担任含)は基本的には自宅勤務を命じられています。
 当日も最小限の人数での対応となりますので、担任にご連絡がある場合には、
 対応する職員にお伝えいただくか、電話にてお願いします。
 (もしもの場合として、教員が学校を介在とした感染の中心源となってしまう
 クラスター化を避けるためです。ご理解ください。)
(3)教員との立ち話し、懇談等はできません。
(4)校舎内での保護者間の会話や立ち止まっての雑談等はしないでください。
(5)水道、トイレは使用してくださって構いません。
(6)15時00分以降は、校舎内の消毒作業を行っています。
 連絡して15時00分以降に取りに来られる方は、ご了解ください。
(7)保護者の方々の勤務状況、学童や保育園等の都合もありますので、
 例えば学年ごとに日時を指定することはしておりません。
 中央昇降口が混雑していた場合は、少し校庭で待っていただくなどのご配慮を
 お願いできればと思います。
(8)校舎配置図(教室の場所)を昇降口に掲示してあります。ご確認ください。

4月27日・28日の配布物の量について

4月27日,28日の9時00分~15時00分に配布します教科書や教材の量についてお知らせします。
以下の写真をご覧になって、大きめのバッグ等をお持ちください。

【ふたば】

※ふたば学級の1年生は、【1年生】の配布物である「アサガオ」の鉢や土のセットもあります。

【1年生】                           


【2年生】


【3年生】

【4年生】


【5年生】


【6年生】


校内での移動経路は、ちょうど校舎中央から噴水が出て、
両端の階段から水が落ちていくイメージをしていただけると分かりやすいと思います。
階段や廊下、各教室前には、進路を示すマーキングをしてあります。
感染防止のため、順路に沿っての移動をお願いいたします。
   

5月7日(木)、8日(金)を休校とします

新型コロナウイルス感染症の対応では、ご家庭において感染拡大防止にお力添えいただき、ありがとうございます。
学校の臨時休業期間を5月6日(水)までとしていましたが、多摩市教育委員会から本日、市内全校において、5月7日(木)、8日(金)を「休業日」とすることの通知がありましたのでご連絡します。この対応により、臨時休業期間は5月8日(金)までとなります。
 5月11日(月)からの学校の対応については、今後、学校ホームページやメール配信により、5月1日(金)以降にご連絡しますので、ご確認いただきますようお願いします。

中学年、ふたば、わかば教員からのメッセージ(その2)

中学年の学級担任や副担任、ふたば担任、わかば担任のメッセージを送ります。
読んでください。

3年1組担任 小辻 裕美子
始業式から2週間以上が過ぎてしまいましたね。元気にすごしていますか?
私たちの生活はずいぶん変わってしまいまいたが、
学校のまわりには、いつもの春が来ていますよ。
タンポポ、ヒメオドリコソウ、カラスノエンドウなどなど・・・。
ハナミズキもかわいい花を咲かせはじめました。
本当だったら、今ごろみなさんといっしょに、
それらを観察してまわっているところだったのにね。
みなさんと会ったのは、まだ一日だけ、いや約40分間だけでしたから、
もう先生の顔も忘れちゃったかもしれませんね。
そんな人のために自己紹介をかねて、自分が3、4年生のころの話をします。
たしか。6年間の中で、3、4年生の2年間が一番楽しかったような気がしますよ。
男子も女子もいっしょに、毎日、日が暮れるまで遊んでいました。
(今はそんなことはできませんが。)
田んぼで三角ベースなんかもしていました。習いごとは、習字とピアノでした。
ピアノは5年生でやめてしまいましたが、
あともう少し続けていればよかったと後悔しています。
今、ピアノを習っている人は、ぜひ、がんばって続けてください。
・・・この続きは、また、次に会った時に話しますね。
きっとまた、そんな毎日はもどってきますよ。
それまでは、また、しっかりうがい手洗いをし、できるだけいろいろな食べ物を食べて
元気でいるようにしてくださいね。
自分を大切にすることが他の人を大切にすることですものね。
お医者さん、看護師さん、
その他、私たちをいっしょうけんめい支えてくださっている方たちのためにも。

3年2組 宇井 幹
「なぞなぞあそびうた」角野栄子 より   *答えは、次のきかいに!
1.きることもできます あむこともできます そることもできます
かけることもできます
2.あな みっつ ふたつにあしくぐり ひとつにおなかくぐり
3.あたしのものなのに いつもうしろに かくれてばかり ふりむいても
ふりむいても みえない
4.おられることもある けずられることもある けされることもある 赤いものもある
くろいものもある にじいろのものもある
****************************************
 さて、早くもお誕生日を迎えた友達がいます。9才おめでとう!
こんな時だからこそ、みなさんの日々の成長は何があっても前に進んでいるということ、
そして、そのことは、かけがえのないことで、
何よりもありがたいことだと改めて感じました。
私からのお願いは、『早寝をすること』です。みなさんの成長をうながす成長ホルモンは、
みなさんがねている間にたくさん出てきます。
夜10時ぐらいからぐんぐん出てくるので、その前にはぐっすり寝ていないといけません。
そうすると、朝すっきり起きられる、おなかがすいている、
今日は〇〇しよう!という意欲が生まれる、イライラがへる、あれってなにかな?と
好奇心がわく、などなど、いいことがたくさんあります!
今日から始めてくださいね! 

3年3組担任 永田 知成
3年3組のみなさんへ。
元気にしていますか。
先生は家で仕事をしたり、ラジオを聴いたりして過ごしています。
今日は、3年3組の給食当番や掃除当番を考えていました。
学校が始まったら、すぐに係を決めるので、
自分がやってみたい係を考えておいてください。
来週の27日、28日に、家の人に教科書と課題を学校に取りに来て
いただくことになっています。
みなさんは教科書を手にしたら、 ネームペンで自分の名前をていねいに書きましょう。
自学・自習をがんばってくださいね。
先行きが見えないので、不安な気持ちになるかもしれません。
気持ちを強くもって、一日一日を大切に過ごしていきましょう。
みなさんと会える日を楽しみにしています。

4年1組担任 目黒 香織
4年1組のみなさんへ

私の家の前のサトウニシキという桜の木の実が少しずつ膨らみ始めました。
(サンランボの木です。)
みなさん、元気にしていますか?
外出を制限される中ですが、みなさんのことだから、
きっとご家族と一緒に毎日の生活に何か楽しみを見付けていることと思います。
私も家族の笑顔が見たくて、子どもたちと、普段作らないお菓子やお料理をつくったり、
お裁縫(マスクや簡単な手さげなど)をしたりしています。
みなさんに会いたくて会いたくて、とうとう首が長くなってきてしまいました。
かけがえのない希望の存在であるみなさんとご家族の健康を祈っています。
会えるのを楽しみにしながら、私も準備をしっかりとがんばりますね!!

4年2組担任 佐藤 武
4年2組のみなさんへ

なかなか外出できない日々が続いていますが、みなさん元気でしょうか。

先生は、たくさん寝て、ご飯をもりもり食べて、元気いっぱいです!

「早くみんなに会いたいなあ。」と思う毎日ですが、今は健康が最優先です。

もう少し我慢の時間が続きますが、ぐっとこらえて、4年2組全員がそろった時に、

できなかったことを思いっきり楽しみましょう。

そのためにも体調に気を付けて、今を元気に過ごしましょう。

さて、みなさん!目標は立てましたか。

きっと自分なりの目標を見付つけて、取り組んでいるのではないでしょうか。

先生も目標に向けて、少しずつ努力をしています。

料理では、ミネストローネをつくってみました。初めて挑戦しましたが、

野菜たっぷりで、おいしくできました。(作りすぎて3日かけて食べました。)

料理に限らず、できることが増えるとうれしいですよね。

みなさんもこの期間に、できるようになったこと、好きになったこと、
得意になったことを増やして、会ったときに教えてください。

楽しみにしています。

4年3組担任 溝田 麻紀

前回のメッセージで東京都の問題を出しましたが、分かりましたか?
では、正解を発表します!
①東京都の市区町村で一番小さいのは?…正解は「利島(としま)村」
 東京都には島がいくつもありますが、その中の一つです。
 多摩市の約5分の1の広さしかありません。
②東京都の市区町村で一番大きいのは?…正解は「奥多摩町」
 東京都の一番西にある町です。多摩市の10倍以上の広さです。
 東京都で一番高い山「雲取山」もあります。
 東京都には他にも魅力的な場所がたくさんあります。調べてみてください。
 最後に、名前の文字を使った作文を紹介します。
  み…みかん好き
 ぞ…ゾンビはきらい
 た…旅が好き
 ま…待ち遠しいな
 き…休校明けが
 みなさんも自分の名前で作ってみてください!

算数習熟度別指導担当 佐藤 俊輔
なんつるのみなさん、こんにちは。

休校になってから2ヶ月が経とうとしています。

先生の一番下の義妹も今、6年生です。

友達と外で遊べないことや終わりが見えないことに不安を感じながらも、
家で得意なダンスを踊ったり、勉強を頑張ったりして、
日常が戻って来るのを待つと言っていました。

みなさんは今どんな気持ちですか?

あまり暗くならず、できることを頑張って、今を乗り切りましょうね。

さて、少し古い情報になりますが、

2015年の調査では5年生のタイピング速度が10秒に1文字というペースだったそうです。これは海外と比べてもとても遅いペースでした。

この機会にタイピングを覚えて、活用できるようになれるといいですね。

ローマ字入力の表のリンクを下に付けておくので、暇つぶしでもいいので、
ぜひ、やってみてください。
ローマ字入力表は、こちら。
パソコン入力用ローマ表&キーボード配置(早見表)は、こちら。

ふたば1・2年担任 柳村 優子(やなぎむら ゆうこ)
「おたすけグッズ」

 しぎょうしきの ひに、まんかいだった ピンクの さくらも いまは みどりの
「はざくら」に かわっています。
おなじような まいにちかも しれませんが、じかんは すぎていることを かんじます。

きょうは、しゃしんで いくつか グッズを しょうかいします。
これは、ふあんを ちいさくしたり、しゅうちゅうりょくを たかめたりする
『おたすけグッズ』です。
①ぷにゅぷにゅしたもの ②ぐいーんと のびるもの ③ぽたぽた おちるもの。
おうちの なかで じぶんが もっている ちからを たすけてくれる グッズを
さがしてみては いかがですか。
ゆうこ せんせいは、ならんだ本の せびょうしを さわっていると おちつきます。
  
     ①ぷにゅ        ②ぐいーん        ③ぽたぽた

ふたば3年担任 佐藤 航太
緊急事態宣言が出てから2週間と少し経ちました。
だんだん春らしい天気の良い日が多くなってきて、
緊急事態だなんて信じられないような気持ちの良い日もあります。
しかし、この数日でも毎日のように国や都の会見の様子がテレビで中継されていますね。
もうすぐゴールデンウィークですが、外出を自粛して家で過ごしてくださいと
言われています。
さて、みなさんは自宅で過ごす期間が長く、気が滅入ってしまっていませんか?
みなさんに会って話したり遊んだりして顔が見られないので少し心配です。
そんな長い自粛生活ですが、ポイントは、やはりリフレッシュすることにあるようです。
キーワードは「いつもの生活を少し豊かに」です。
時間がたくさんあるということは、普段は長く時間をかけられない遊びや趣味にも
たっぷりと時間をかけられるということです。
大変な事態ではありますが、こんなに時間をかけられる日々は
きっとこれから先には滅多にありません。
今こそ、家でできることの計画を立てて、心と体に栄養たっぷりの
素敵なおうち時間を過ごせるようにできるといいですね。

ふたば4年担任 安藤 祐佳
毎日どのようにすごしていますか?
やりたいことができなくて心や体が疲れている人もいるかもしれませんね。
先生は気分を上げるために大好きなお花をかざったり日記を書いたりしています。
今回は気持ちを明るくするための方法を紹介します。
それは、「いいことを見付けること」です。
何か特別なことではなく、みなさんの毎日の生活の中にあるものです。
たとえば、
「今日はとても良い天気だった。」
「朝いつもより早く起きることができた。」
「算数の難しい問題が分かるようになった。」など
わたしたちの周りには、当たり前のように思ってしまっていて
気付かないことがたくさんあります。
ちょっと見方を変えてみると、たくさんのいいことがあるはずです。
今日はどんないいことがあるかな?

ふたば6年担任 石部 由美

ふたば学級6年生のみなさん、元気に過ごしていますか? 石部先生は元気です。
この前送った宿題に、ちょっとずつでも取り組めていますか?
27日と28日、お家の人に6年生の教科書を取りに来ていただくことになっています。
その時に、できたプリントだけでよいので、学校に持って行ってもらってください。
みなさんのがんばりを見ることができるのを楽しみにしています。
(漢字のドリルは、まだ、お家に置いておいてください。)
あたらしい教科書が届いたら、まず、自分で名前を書いてくださいね。
そして、面白そうなページを探しておいてください。
学校がはじまったら、そのページを先生に教えてください。
先生は毎日、「今日もふたばの6年生が、元気で幸せでありますように!」と
太陽にお願いしています。
太陽の光はだれにだって届くからです。
もうしばらくお家での生活が続きそうですが、ときどきは太陽の光を浴びてくださいね。

特別支援教室わかば担任  白井 泉・堀田由佳・雷久保綾乃
みなさん、元気にしていますか?
今回は、お家で簡単にできるリラックス方法を紹介します!
心や体の疲れを解消しましょう!
まずは『深呼吸』
いつでもどこでもできる簡単なリラックス方法!!
深呼吸をすることで心が落ち着きます。
(1) 鼻から ゆっくり吸う
(2) 口から 大きく長く息をはく(ゆっくり「フウーーー。」)
ポイントは、「ゆったり 大きく」です。

次に、ポーズをとりながら呼吸をしていきましょう!!
『木のポーズ』
・両足をそろえて立つ。
・ゆっくりと片足のかかとを反対の足の膝あたりまで上げる。
・胸の前で手を合わせ、そのまま頭の上に伸ばす。
・ゆっくり深呼吸をしましょう。

キクラゲ

枯れたケヤキの幹にキクラゲが付いています。
飼育小屋横のケヤキです。
 
上右の写真は左写真の矢印の枯れた幹を拡大したものです。
左の丸い穴は日本で一番小さいキツツキであるコゲラがあけた穴です。
まだ、使っていないようです。もうすぐ抱卵のシーズンです。
子育てに使ってくれるとうれしいのですが・・・。
右矢印の黒い部分がキクラゲです。

裏側にもたくさんついています。
かき玉汁にしておいしくいただきました。

芝生管理作業 令和2年4月21日・22日

校庭芝生の匠の2名の方が芝生管理作業をしてくださいました。
乗用型とエンジン付き手押し芝刈り機を使って
少人数での芝刈り作業方法を模索しています。
今は校庭を使用していないため、初日に芝刈りをしたものを
刈っぱなしにして乾燥させる方法を取ってみました。

普段の方法では、刈った草がぬれているため、後ろの回収ボックスまで行かずに、
途中で詰まってしまい、それが、作業の手間になっていました。
そこで、刈りっぱなしにして1日乾燥させ、
次の日に乗用型芝刈り機で吸い取る作戦をとってみました。
吸い取るために乗用型の刃の高さの調整が必要ですが、
次の日は乾いた草を詰まらないで回収することができ、
時間がかからず作業することができました。

  乾いた草を吸い取りました
2日間に分けて作業し、両日とも好天でなくてはならない上、
子どもが校庭を使用しない時にしか使うことができない方法ですが、
効果が見られました。
きれいに刈ることができました。

低学年の教員からのメッセージ(その2)

低学年の学級担任や副担任のメッセージを送ります。読んでください。
次回、中学年担任、ふたば・わかば担任のメッセージを配信します。

1年担任 いのうえ やすこ、うしやま なお、いながき みわ

☆1ねんせいの みなさんへ☆

1ねんせいの  みなさん、こんにちは。
おうちでの おべんきょうは、すすんでいるかな?
ひらがなを きれいに かいたり、かずを かぞえたり できるようになったかな?
たくさん じかんが あるので、ほんを よんだり、こうさくを したり、
おうちの なかで できる うんどうを したりして、
いろいろな ことに ちょうせんして みよう!!

せんせいたちは、みんなが がっこうに きたときに、
しばふの うえで げんきに すごせるように、しばかりも しました。

では、おまちかねの 3たくくいず!!
みなみつるまきしょうがっこうには、しばふの きゃらくたあがいます。
きゃらくたあの なまえは、なんでしょう。
①しばふん
②しばちゃん
③しばちゅん

(こたえ)は、ほおむぺえじで、みてね。

おやすみが おわって、みなさんと いっしょに おべんきょうしたり、
そとで いっしょに あそんだり するのを たのしみに しています。


2年担任 植田千成美 大迫寛子
2年生のみなさん。げんきですか? 先生たちはげんきです。
かん字はていねいにかいていますか? 九九はおぼえていますか?
学校にはいけなくても、あさは学校にいくときとおなじじかんにおきて、
きそく正しいせいかつをしましょう。
先生たちがつくったまちのおすすめカードをのせます。さんこうにしてくださいね。
体をうごかすことをすることは、なかなかむずかしいじょうきょうですが、
おうちでもじゅうなんたいそうやブリッジなどやっておきましょう。
植田先生は、どくしょ20さつとっぱ!(1さつ100ページいじょうある本ですよ。)
大迫先生は、うんどうぶそくにならないように、おうちでふみだいしょうこうをやってます。


図画工作専科担任 藤井 真紀
藤井のオススメ本2選 ―工作編―
①『家族がよろこぶダンボール工作』著者:PIKO   
ダンボールの可能性は無限大!最近はダンボールで机も椅子も、ベッドでさえも
何でもかんでも作れます…が、さすがに家でする工作では限界があるので、
自分にできて、自分も楽しくて、かつ、誰かに喜んでもらえるような工作をしてみよう。
②『なんとかする工作』著者:青木亮作
子供からの無理難題をその場にあるものだけで「なんとかして」工作をした、
とある父親の日々の記録。
工作のHow to本ではありませんが、作ること、工夫することって
毎日が明るくなるよねってことが伝わってくる本です。

家庭科・図画工作専科担任 作田 光恵
こんにちは、みなさんはこの2ヶ月弱、どのように過ごしていますか?
私は、休校明けに始まる授業の準備や、読書、お絵かき、楽器の練習などをして
過ごしています。
大好きなコーヒーを豆からひいて、自分でいれたり、お菓子作りをしたりもしました。
こういうときだからこそ、特別なことは何もしていません。
時間がたくさんあるから、いつもとちがうことをがんばろう!!と思って、
がんばりすぎてしまうと、気持ちが疲れてしまうかもしれません。
無理をしすぎないで、いつも通り、勉強やお家の手伝い、
自分の好きなことなどをしましょう。
休校が終わって、南鶴牧小学校のみなさんと楽しく勉強できることを、
心から待ち望んでいます。
無理せず、元気にね!

高学年教員からのメッセージ(その2)

高学年の学級担任や副担任のメッセージを送ります。読んでください。
今後、中学年・低学年担任、ふたば・わかば担任のメッセージも順次配信します。

5年1組担任 北村 隼人
始業式から2週間。自粛要請のため家で過ごす時間がとても長くなっていますね。
たくさんご飯を食べて、たくさん寝て、たくさん遊んで、たくさん勉強していますか?
これらを意識して生活することはとても大切です。
しかし、これだけでは、ちょっともの足りないとは思いませんか?
そうです!健康な心と身体を維持するためには「運動」が大切です!
最近SNSでは、プロのスポーツ選手が技のチャレンジ動画を投稿したり
芸能人の人たちが家の中でもできるエクササイズ動画を投稿したりしているのを多く見ます。
家にいる時間が長いからこそ、その時間を自分なりの楽しい時間に変えてしまいましょう!
ちなみに、私は大好きな武井壮さんの倒立動画を見て、倒立したり、
筋トレをしたりして過ごしています!
なかなか外に出られない今だからこそ、家でできるリフレッシュ方法を見付けて
チャレンジしてみてください。
続けることよりもやってみることが大切ですね。
学校が始まったら、ぜひ、やったことを教えてください!
学校が始まったら、たくさん話をしましょう!

5年2組担任 辻 志保子
4月15日、「藍」の種まきをしました。
 雲一つない青空、気持ちのよい日でした。
 畝の上に指で一本の溝を作り、直径2ミリほどの小さな小さな種子を一列に並べていきました。
そして、風に飛ばされないように、そうっと土をかぶせました。
「すじまき」というそうです。
 畑の土は日光に照らされて暖かく、ミミズやアリが元気でした。
辺りを見渡すと、カラスノエンドウが小さなさやを、
サクラはいつの間にか小さな青い実(さくらんぼ)を付けていました。
人々の営みとは関係なく、自然はいつも通りの生命の営みを続けているんだなあと
ほっとしました。
こんな時だからこそ、「ひと」もやさしい営みを続けていきたいなあと思います。
家族のみんなが笑顔でいられるように、一日の生活を自分で考え
コントロールする力は、何よりも大切な力です。
食事:「朝ごはんのサラダは私が作るよ。」「少し緑の野菜が足らないかな。」
学習:「15分は苦手な漢字。今日は、大すきな小説を書いてみようかな。」
適度な運動:「朝は縄跳び。夕方はリフティング。今日の目標は○回」
幸せタイム:「大好きな漫画『スラムダンク』を読むぞ。」「お笑いで家族を笑わせるぞ」
睡眠:「(成長にいい)9時間から10時間、しっかり寝るためには…。」
(5年生の学習に自分で取り組めるように各教科のワークシートなどを用意したので
活用してくださいね。)
皆さんが「藍」に出会うとき、元気に成長しているように毎日の水やりを頑張らなくては…。
「藍」についても、ぜひ、調べてみてください。

5年3組担任 虻川 学
5年3組の皆さんへ。みなさんと会ってから、もう2週間以上が経ちますね。
元気に過ごしていますか。
先生は引き続き、授業の準備をしたり、読書をしたり、部屋の掃除をしたりしながら
日々を過ごしています。
以前好きだった映画やドラマを、久しぶりに、また観たりもしています。
おすすめのドラマは、宮藤官九郎脚本の『タイガー&ドラゴン』。
落語をテーマにしたドラマです。
ドラマの内容もさることながら、落語をテーマにしているところが
とてもおもしろいと思います。
先生は落語も好きで、以前は寄席に落語を聞きに行くこともありました。
コロナウイルスの影響で、外出も難しく、
先行きが見通せなくて不安になることもあるかと思うのですが、
落語を聞いて、たくさん笑い、元気に過ごしていてほしいなと思っています。
みなさんと元気に学校で会える日を、楽しみにしています。

6年1組担任 保科 晴子
6年1組のみなさんへ
この前のメッセージから約2週間がたちましたね。
さあ、みなさんはどのように過ごしていますか?
やりたいことがたくさんあるのにできないのは、つらいですよね。
さすがの先生も家にずっといるとなんだか気分が落ちてきちゃいます。
そこで!今回は先生が気分を切り替えるためにやっていることを紹介します。
①ひなたぼっこ 朝起きたらすぐベランダで日光を浴びます。
日光に当たるって人間もインゲンマメも大切なんだね。
②いい服を着る 家にいると「どんな服でもいい」という気分になるけれど、
あえて大事なワンピースとか、まるで遊びに行くような服を着て、気分をあげています!
みんなもお気に入りの服とかユニホームとかをあえて家の中で着てみるといいかもね!
なんとかみんなで頑張って乗り越えていきましょう。
先生はなにより「みんなに会いたくてしょうがない」と思っています。
会える日を心待ちにしています。

6年2組担任 鶴田 昭彦
みなさん、何をして過ごしていますか?
先生は、6年生の教科書を眺めながらこの先の授業を考えています。
さて、みなさん、奈良の大仏はなぜできたのか知っていますか?
教科書には「病気によって平城京の多くの人が亡くなり、
全国各地で災害や反乱が起こるなど、社会全体に不安が広がっていきました。」とあります。
仏教の力で社会の不安をしずめて国を治めようと、
国分寺建設、大仏建立につながっていきます。
今のみなさんならば、あの大きな大仏ができた時の
奈良時代の人たちの気持ちが分かるのではないでしょうか。
今の世の中なら、大仏を建てなくても家にいることで感染を止めることができます。
みんなで、また、八ヶ岳で楽しい思い出を作るためにも、
今は、がまんの「STAY HOME」ですね! 

6年3組担任 亀井 崇史

始業式に話しましたが、自由な学習は差がつきます。一日一日を大切に。
ピンチはチャンスですよ。
先生もピンチはチャンス、今できる仕事をバンバン進めています。
その合間に、みんなに課した宿題をやってみました。
鶴田先生と保科先生から“はなまる”をもらいました!(やった!)
まとめていく中で、気付いたことや疑問に思ったことは、自主学習のチャンスです。
「気付き」を増やそう! 6年生は、その気付きをさらにレベルアップ。
生活の中で経験したことや、今までに勉強したこととつなげて考えることを
増やしていきましょう。
【タートルトーク】先生がやっている家事をいくつか紹介します。
まずは皿洗い。こないだは、食器を割ってしまって、ショッキ ングでした。
それから洗濯。しわを伸ばすことにしわ わせ(幸せ)を感じています。
掃除は床をモップで掃除しますが、何度こすっても落ちない汚れがありました。
上手くゆかんなぁ・・・。(いろいろ大変だと思いますが、笑顔も忘れずに!(笑))

音楽専科担任 杢谷 美紀
南鶴牧小のみなさん、こんにちは!
始業式の日から、2週間がたちました。毎日、どのように過ごしていますか?
先生は「はやくみんなに会いたい!」という思いでいっぱいです。
でも、ぐっとこらえて、ピアノで新しい曲に挑戦したり、じっくり読書をしたりして、
今だからこそできることを見付けて過ごしています。
今回も課題を頑張っているみんなの息抜きに…音楽のオススメを2つ紹介します。
①お風呂で歌う(周りの人のめいわくにならないように)
→お風呂だと声がひびいて、とっても気持ちが良いですよ♪
②音楽をじっくりきく→今、遠くはなれたところの人たちが同時に演奏する
「リモート演奏」がたくさん行われています。
ふだんは聞けないようなクラシックの曲から知っている曲まで聞けるチャンスです。
ぜひ、調べてみてください!
あともう少し辛抱してください。みんなで踏ん張りましょう。
今だからこそできることを見付けて、心も身体も元気に過ごしてくださいね。
会える日を楽しみにしています。

教科書・教材の配布等について

教科書等の教材の配布と提出物の回収についてご連絡いたします。
下の日程で教科書・ドリル・5月の課題プリント等の教材の配布と
始業式で配布した提出物や集金、これまで自宅で学習した課題のうち
提出するもの等の回収を行います。

<配布及び回収日時>
4月27日(月) 9時00分~12時00分
4月28日(火) 9時00分~12時00分

この2日間の時間帯で来校できない場合は、学年・学級・氏名・来校日・時刻を
学校代表メールか電話でお知らせください。
ただし、対応日・時間は、平日の9時00分~16時00分です。
重くても持てる袋や大きな袋をご持参ください。
1年生はアサガオ栽培の鉢と土も配布します。
学校代表メール:daihyo-minamiturumaki-sho@city.tama.ed.jp

<場所>
南鶴牧小学校
上ばきをご持参いただき、校庭側の児童中央玄関からお入りください。
職員室にお越しいただき、提出物をお出しください。
その後、各教室の児童机上の教材等をお持ちください。
場所は黒板にある座席表でご確認ください。

<来校者>
保護者1名(児童は来校できません。)マスクをご着用ください。
発熱等かぜ症状があるときは、学校へ連絡の上、後日、ご来校ください。

<回収物>
全学年 始業式・入学式で配布した学校提出文書(全員)
就学援助費申請書、緊急連絡・保健調査票、児童理解のための個人票の3つを
学校提出文書用袋に入れてご提出ください。
その他に
わかば 確認書
1年 ひらがなプリント
2年 物語作文2枚、自己紹介カード、学校おすすめカード
3年 算数プリント
4年 集金530円、自己紹介カード、日直カード、春の歌、漢字の組み立て、
春の楽しみ、表とグラフ、東京都の白地図、調べ学習
5年 集金2025円(漢字・計算ドリル各270円、国語・社会・算数・理科・家庭・英語・
自学ノート各125円、資料集610円)
漢字以外の課題を記名の上提出(自主学習の記録、算数丸付けして、
理科・社会プリント)
6年 スキー教室の写真代、算数教科書問題丸付けまで、
社会の国調べ(完成者のみ)見本は下の写真をご参照ください。
未提出者のみの提出物(作文「スキー教室を終えて」、算数ショートテスト、社会新聞、
国語作文「一枚の写真から」)

ふたば なし

郵便局の業務が遅れている関係でオンライン教材「すらら」のIDが
まだ届いていないかもしれません。
水曜日頃まで配達が遅れる可能性があります。ご承知おきください。

オンライン教材について

オンライン教材は「ミライシード」(東京ベーシック・ドリル)に続き
昨日、「すらら」についても郵送いたしました。
月曜日頃には届くと思います。
ご利用される方は、PC・タブレットPCでご利用ください。
どちらも、スマートフォンは推奨環境にありません。
PC・タブレットPCがご家庭になく、オンライン教材を活用したいができない方は
別紙をご覧の上、学校代表メール、または、電話で学校へご連絡ください。
調査の結果をもとに、今後、教育委員会が対策を検討します。
別 紙 [PDF:84KB]
また、すららはアクセス数が増加しているため
「つながりにくい」「動きが遅い」等のトラブルが発生しています。
改善に数日かかる見通しです。
14時30分~16時00分にアクセス制限がかかります。
(別の時間帯でも負荷が大きくなった場合は時間帯を変更・拡大する場合があります。)

オンライン教材の入口ボタンは
学校ホームページの左中段「オンライン教材ログイン」にもあります。
それぞれの使い方も同じ欄に掲載してありますのでご活用ください。

東京ベーシック・ドリルの問題と解答へは下からも入ることができます。
東京ベーシック・ドリル
東京都教育委員会の学びの支援サイトへは下からも入ることができます。
(文部科学省、経済産業省へのリンクもあります。)
学びの支援サイト

ハルジオンが咲いています

キクの仲間のハルジオンが咲いています。
よく似たヒメジオンはハルジオンより後に咲き出します。
今、咲いているのはハルジオンです。

キクの仲間なのでタンポポと同じように1つの花に見えるのはたくさんの花の集まりです。
真ん中の黄色い点々1つ1つ、外側の細い花びら1つ1つがそれぞれ1つの花です。

ハルジオンの方がヒメジオンより花の集まりの大きさが大きく
外側の白い花の1本1本が細くなっています。

つぼみは頭を下げています。
ヒメジオンは下げません。
葉の付け根は茎の横までを巻い付いてます。
ヒメジオンは茎の横まで付いていません。
茎を折ると中空です。
ヒメジオン詰まっています。

かわいい!

ウサギのパンダの赤ちゃん3羽です。

黒の子ウサギ2羽と白黒が1羽です。

関連記事
2019年(平成31年)4月27日 パンダが赤ちゃんを産みました
2019年(令和元年)5月10日 パンダの子どもが3羽育ってます
2020年(令和2年)4月4日 今年もパンダが出産しました
2020年(令和2年)4月8日 パンダの赤ちゃん5日目
2020年(令和2年)4月16日 パンダの赤ちゃん12日目

関連記事は、「南鶴牧小学校 記事のタイトル」で検索するとヒットします。

芝生管理作業・芝生定期点検 令和2年4月17日

4月17日専門家による芝生月次点検を実施しました。
本校の全面芝生校庭は、多摩市教育委員会が芝生校庭管理の専門の方に委託して
毎月定期点検をしています。

この時間に合わせて、本校の2人の校庭芝生の匠にも来ていただいて話をお聞きしました。
専門家の方が
「とても良い状態でふかふかです。子どもたちに思いっきり走り回って使ってもらいたい。」
「このような状況になって残念です。」と話していらっしゃいました。
校庭芝生の匠と教職員4名で芝刈りをしました。
2時間ほどで作業を終えました。
腰が痛く、へとへとです。
 
きれいな刈込パターンができました。

パンダの赤ちゃん12日目

4月15日、ウサギのパンダの赤ちゃんが生まれて12日目になりました。
3羽とも目が開きました。
大きさに差はありますが、みんな元気に育っており、よちよち歩きも始めました。
 
関連記事
2019年(平成31年)4月27日 パンダが赤ちゃんを産みました
2019年(令和元年)5月10日 パンダの子どもが3羽育ってます
2020年(令和2年)4月4日 今年もパンダが出産しました
2020年(令和2年)4月8日 パンダの赤ちゃん5日目
関連記事は、「南鶴牧小学校 記事のタイトル」で検索するとヒットします。

藍(アイ)の種まき

5年生が「総合的な学習の時間」でメインに取り組む「藍(アイ)」の種まきをしました。
先週、肥料を入れてうねづくりをしておいた場所に、地域協力者のアドバイスのもと、
ちょうどアブラナの種くらいの大きさの藍(タデアイ)の種を直まきし、土をかぶせました。
毎日水やりが必要です。
授業があればもちろん子供たちが行うのですが、
いつ再開しても大丈夫なように教員が育てます。
   
まいた後は、柵をしました。
小さな芽が10日ほどでたくさん出てくるはずです。
中に入らないようにしてください。

その隣のキウイ棚では、キウイの青葉が出てきました。
この場所は、工事があるといつも現場事務所になってしまう場所です。
昨年にも増して育ってくれるとよいのですが。

校内の掲示~鶴牧百景・他

昨年度、鶴牧5丁目に在住の方から、地域の写真をたくさんいただきました。
趣味で長い間この地域を題材として撮られている写真です。
あまりに素敵な風景で、普段目にしている場所ばかり。
「あそこだ!」と目を見張る写真でした。
まさに「鶴牧百景」。
職員玄関の近くに季節ごとに掲示します。
ご来校の際は、ぜひ、ご覧ください。
   

こちらは、卒業式の折に、体育館に装飾として掲示してほしいと、
放課後子ども教室の絵手紙教室の山田みちよ先生からいただいた詩です。
卒業式だけではもったいない素晴らしい作品でしたので、
職員玄関正面の掲示板に掲示することにしました。
大人も子供も、自分の生活を振り返り、未来に思いをはせていきたいと思いを新たにします。


早く新型コロナウイルスが収束して、皆さんにも見ていただきたいです。

中学年、ふたば、わかば教員からのメッセージ

中学年の学級担任や副担任、ふたば担任、わかば担任のメッセージを送ります。
読んでください。

3年1組担任 小辻 裕美子
新しい学級が決まり始業式も終わって「よーし! 3年生としてがんばるぞ。」
と期待いに胸をふくらませていたことでしょうね。
そんな中、さらにお休みが続くことになってしまい、
とまどっている人もたくさんいることでしょう。わたしも同じ気持ちです。
せっかくみんなのおもしろい「じこしょうかい」を楽しみにしていたのに・・。
ニュースなどを見ると、今、たくさんの方が努力してくださっていることが伝わってきます。
そんな中、自分たちにできることは何でしょうね・・。
まず、うがい手洗いをしっかりしましょう!自分のためにも人のためにも。
そして、ちゃんと食べてしっかりすいみんを取るということも
自分にできることの一つでしょう。
その他、こつこつ宿題に取り組んだり、何かお手伝いをしたり、
そしてこんな時こそ、お家の人とゆっくり話ができるチャンスかもしれませんね。
また、外に出られない時は、本を読めばいろいろな場所に行ったり
いろいろな人に会ったりすることもできますよ。
学校が始まる日まで、先生たちはみんな、準備をして待っているので、
ぜひ、体に気を付けて過ごしていてくださいね。

3年2組 宇井 幹
保護者のみなさま
1週間前の4月6日始業式、わずか30分ほどではありましたが、
教室で子供たちを出迎えることができて本当にうれしかったです。
マスクの上のきらっきらっのかわいい目が忘れられません。
1年間どうぞよろしくお願いします。
3年2組のみなさんへ
黒板(こくばん)に書いた詩(し)を覚(おぼ)えていますか?
新川和江さんの「子どもが笑(わら)うと・・」です。
 ちいさな子どもが 
 クスッと笑うと 草の実が ぱちん! とはじけます
 クスクスッと笑うと 木の葉がゆれて ひかりが こぼれます
 クスクスクスッと笑うと もう誰だって いっしょに笑わずにはいられない 
 朝の空気も 牛乳びんも 石段も 風も 遠くの海も
みんなの笑顔(えがお)がたくさんあふれるようなクラスにしたいな☆
始業式(しぎょうしき)の日、答(こた)えられなかったみなさんからの質問(しつもん)
「すきな両生類(りょうせいるい)は?」に、
「全部(ぜんぶ)苦手(にがて)・・」と言ってしまいましたが、
あの後(あと)調(しら)べました。オオサンショウウオ! これならかわいいのですきです。
みんなのすきなことを早くしりたいな。
学校からのふうとうが届(とど)いたら、中にじこしょうかいカードが入っているので、
たくさん書いてくださいね! 読むのを楽しみにしています。

3年3組担任 永田 知成
3年3組のみなさんへ。
4月6日の始業式から1週間が経ちました。元気にしていますか。
先生は自宅で仕事をしたり、音楽を聴いたりして過ごしています。
入学式で使用するために椅子がない3年3組の教室でしたが、
みなさんは、中央のスペースに、自分の場所を確かめて、
きちんと座っていましたね。すばらしかったです。
最後に、記念写真を撮りました。3年3組みんなでのスリーピース、
最高に決まっています。みなさんにも写真を見せたいな。
休校中の課題が届いていると思います。ていねいに進めていってください。
それでは、みなさんと会える日を楽しみにしています。

4年1組担任 目黒 香織

4年1組のみなさんへ
みなさんのいない学校は、まるで学校ではないかのようです。
学校という場所は、みなさんがいて初めて学校になることを、今、しみじみと感じています。
当たり前だと思っていたことが、当たり前ではなかったことを思い知らされ、
みなさんと笑い合う日々がどれほど尊いことなのか、
幸せなことなのかを痛感しています。
みなさんが今、元気でいてくれることが私にとって何よりもうれしいことです。
あと少しの辛抱です。どうか体に気を付けて、よく食べ、よく寝てくださいね。
暦の上ではもうとっくに春は来ているのですが、私の中では時が止まったままです。
あえる日を心待ちにし、希望の春を「学校」でみなさんと迎えたいと願っています。      

4年2組担任 佐藤 武

4年2組のみなさんへ
元気に過ごしていますか。
始業式の日は、あっという間で、あまりお話をすることもできませんでしたね。
みなさんとたくさんお話ができる日が待ち遠しいです。
学校がスタートしたら、一緒にたくさん勉強したり、遊んだりしましょう。
楽しみにしています。
さて、みなさん、外出もできず、たくさんの時間があると思います。
だらだら過ごすのは、もったいないですよね。
何か目標を立てて生活してみましょう。
先生が立てた目標は3つです。
①家事をする。(料理がうまくなりたい!)
②筋トレをする。(腹筋を割る!)
③授業の準備をする。(楽しく授業をするための準備をしておく!)
好きなこと、苦手なこと、挑戦したいこと、何でもいいです。
何か目標を立てて、一緒に頑張りましょう。
みなさんに会える日を楽しみにしています。

4年3組担任 溝田 麻紀

休校や外出自粛が続いていますが、今、みんなが大事にしたいことは何ですか?
私が大事にしたいことは「人を思いやる気持ち」です。
我慢しなくてはならないことも多いけれど、みんなで知恵を出し合い、
一人一人ができることをしていくことで、きっとこの状況を乗り越えられるでしょう。
そのために、みんなが人を思いやる気持ちを大切にできたら素敵です。
まずは、「よろしくお願いします。」や「ありがとう。」をどんどん伝えて、
相手もHAPPY、自分も HAPPYにしていきましょう☆
ところで、東京都の市区町村の課題は終わりましたか?
ここで問題です。
東京都の中で、一番小さい市区町村と一番大きい市区町村はどこでしょう?
正解は次回のメッセージで知らせるので、調べておいてください!
ではでは。お互い元健康に気を付けて過ごしましょう。

算数習熟度別指導担当 佐藤 俊輔
なんつるのみなさん、元気にしていますか?

先生は今年も中・高学年の算数を担当します。

学校が再開したら、一緒に学んでいきましょう。

それまでは、特に復習を頑張ってくださいね。

算数は積み重ねの学習です。

分からない所や苦手な所が残っている人は、今のうちに

分からない(T . T)→分かる!

苦手( ´△`)→得意!に変えてしまいましょう。

こんなに自分で考えて時間を使えること 今まではなかったんじゃないかな?

こんなに家にこもっていること 今までなかったんじゃないかな?

大人も子どもも初めてがいっぱいの日々です。

不安もいっぱいあると思いますが、この環境でできること、

今しかできないことを見付けて挑戦してください。

ゲームばかりしてお家の人を困らせないようにね…

先生も2歳の息子の相手をしながら勉強したり、

読書したり、大好きな家事を楽しんだりしています。

みなさんも生活リズムに気を付けて健康に過ごしてください。

再開した学校で待っています。

ふたば1・2年担任 柳村 優子(やなぎむら ゆうこ)

ふたばがっきゅうの みなさんへ

1ねんせいのみなさん 

みなみつるまきしょうがっこうの ふたばがっきゅうに ようこそ。

ふたばがっきゅうのおにいさんとおねえさん、そして、せんせいたちは、
みなさんの にゅうがくを とてもたのしみに していました。
でも、ざんねんながら、いまは、すぐにいっしょに あそんだり
べんきょうをしたりすることが できません。

せんせいは、がっこうが はじまったら、
みなさんと そして、おにいさんやおねえさんたちと
わくわく、どきどきすることに たくさん 「ちょうせん」したいと おもいます。
だから、みなさんに あえることを とても とても たのしみにしています。

2年生から6年生のみなさん

「ひさしぶり」もしくは「はじめまして」。1年生と2年生の担任の柳村優子です。

今は、外で遊ぶことができません。
あなたやあなたの大切な人の命と健康を守るために
家の中で静かに過ごすことがとても大切です。
先生は、家で過ごす時には、たくさん『読書』をしています。
読書は、今は行くことのできない場所に連れて行ってくれます。
時には、外国や過去や未来にも連れて行ってくれます。
そこで新しい友達と知り合うこともできます。
ぜひ、読書を通して、いろんな場所に行ったり、いろんな人と知り合ったりしてください。

『宝島の海賊たちが盗んだ財宝や、カリブ海の底に眠っている宝物よりも、
本には多くの宝が眠っている。
そして、何よりも、宝を毎日味わうことができるのだ。』W.ディズニー

ふたば3年担任 佐藤 航太
4月から南鶴牧小の仲間入りをしました。佐藤航太です。
サトウ先生が3人もいるので、ぜひ、コウタ先生と呼んでくださいね。
みなさんが一つ上の学年に進級して1週間が経ちましたね。
しかし、登校できないので学年が変わった実感があまりない人もいるのではないでしょうか。
突然ですが、先生は体を動かして遊ぶことやスポーツが大好きです。
いつも誰かにおすすめする休み時間の過ごし方は鬼ごっこです。
先生は、南鶴牧小で働くことになって
「どんな学校かな?」
と調べたときに、きれいな芝生でみなさんと駆け回ったら
どんなに気持ちいいだろうかと思いました。
元気なみなさんに鬼ごっこで負けないように、
今は毎日トレーニングをしながらその日々を心待ちにしています。
みなさんも体を動かして先生に負けないような体力作りをしてください。
休校が明けたら一緒に毎日を思いっきり楽しみましょうね。

ふたば4年担任 安藤 祐佳
南鶴牧小学校のみなさんこんにちは。
4月から南鶴牧小学校のふたば学級の担任になりました安藤祐佳(あんどうゆか)です。
ふたば2組のみなさん元気に過ごしていますか?
長いお休みでたいくつしている人もいるかもしれませんね。
ぜひ、今しかできない時間の使い方や楽しみ方を考えてみてください。
自分が好きなことをしたり苦手なことや新しいことに挑戦したりすると
今まで見えなかったことや気付かなかったことが発見できるかもしれません。
いつも元気に笑顔で楽しむことを忘れないでね。
先生はみなさんと健康で安全に勉強したり運動したりする日が来ることを楽しみにしています。

ふたば6年担任 石部 由美
南鶴牧小学校のみなさん!はじめまして。
4月から南鶴牧小学校のふたば学級の担任になりました。石部です。
どうぞ仲良くしてくださいね。
ふたば3組のみなさん。先生からの課題は届きましたか?
毎日コツコツと取り組んでくださいね。魔法のプリントも忘れずにやってみよう!
先生は毎朝近くの公園をお散歩しています。公園にはたくさんの花が咲いていて、
鳥もたくさん遊んでいます。
今、私たちはいままで通りの生活をすることがむずかしくなっていますが、
自然はいつも通りです。
それを見ているととても元気になります。
私たちにできることは、元気でいることです。
病気はもちろん、けがにも気を付けて過ごしてくださいね。
元気いっぱいで会える日を楽しみにしています。

特別支援教室わかば担任  白井 泉・堀田由佳・雷久保綾乃
みなさん、元気にしていますか?
外でおもいっきり遊ぶことができない日々が続いていますね。
自分では気付かないうちに、体や心が疲れているかもしれません。
今回は、お家で簡単にできる運動遊びを3つ紹介します!
①ミラーストレッチ (見る力、体を動かすために必要な力「ボディイメージ」を養う運動)

・2人で向かい合って、動きをまねしてみよう!
★レベルアップ★ 表情もまねしてみよう! できるかな?

② 押し相撲 (足の力やバランス感覚が養う運動)
 
・2人で向かい合って、両手を合わせて、よーいスタート!
・手を押したり引いたりして、足が動いたりバランスを崩したりしたら負けだよ。
・相手の手を持ったりつかんだりしてはいけません。

③ タオル回し (肩の周りの筋肉の動きを高める、手首の動きを養う運動)
 
・タオルの両端を握る。
・片足ずつタオルをまたぐ。
・手首を返し、背中から頭上にかけてタオルを回す。

安全に気を付けて、ぜひ、やってみてください。
心もからだも元気なみなさんに会えることを楽しみにしています!

春の嵐

4月13日は一日大荒れの天気となりました。
北風が強く、寒波が北から降りてきたために関東山地では雪となったようです。
14日は快晴、丹沢から秩父までの関東山地がずっと雪化粧をしていました。

丹沢方面

秩父方面(黒っぽい山の奥に白い関東山地が見えます。)

低学年の教員からのメッセージ

低学年の学級担任や副担任のメッセージを送ります。読んでください。
次回、中学年担任、ふたば・わかば担任のメッセージを配信します。

1年担任 いのうえ やすこ、うしやま なお、いながき みわ
1ねんせいの みなさんへ
1ねんせいの みなさん、こんにちは。
みなさん、げんきに すごしていますか?
ところで、せんせいの かおは、おぼえているかな?
ぴかぴかの 1ねんせいに なって、1しゅうかんが たちましたね。
せんせいからの しゅくだいは とどきましたか?
ひらがなや すうじは ていねいに かいて くださいね。
こくごの きょうかしょも げんきに よんで くださいね。
おやすみの あいだに、おうちの おてつだいも たくさん やってみよう!!
せんせいたちは、5がつに うえる ???の はたけの くさを とったり、
つちを やわらかく したり しました。
こんど、みんなで いっしょに うえようね。
???パーティーが できると いいなぁ。
ここで くいず!!
???に はいる たべものは、なんでしょう?
(ひんと)
      さあ、
      つくろう!!
      まんげつ みたいな
      いろの
      ものだよ。
(こたえ) ↑ さいしょの もじを よんでみよう。


2年担任 植田千成美 大迫寛子

2年生のみなさん。げんきですか?先生たちはげんきです。かだいをしていますか?
先生たちが作ったずがこう作のさくひんとじこしょうかいカード、
学校おすすめカードをのせます。さんこうにしてくださいね。
2年生は、ミニトマトをそだてるよていでした。
一人一人そだてることはできませんが、
学校がはじまったらみんなでいろいろなやさいでパーティーができるように
はたけのじゅんびをしました。
おうちでも、学校のようにじぶんでじかんわりをきめて、かだいをやってみましょう。おひるごはんがおわったら、そうじのじかんですよ!     
 
  

図画工作専科担任 藤井 真紀
図工専科の藤井です。今年度は1年、3年、5年、6年生の図画工作を担当します。
藤井先生は小さい頃、工作をして遊ぶことが好きでした。
服や椅子、小屋まで全部紙とテープで作りました。
あの頃の自分には、毎日明るく過ごすために、
工作という単純な遊びが必要だったのだと思います。
さて、我慢の日々が続きますね。でも暗い気持ちだけに心を支配されてはいけません。
自分の心の世界を守るために、楽しくエネルギーを使う、人間らしい遊びをしよう。
生きるために遊ぼう。ワクワクすることなら、ドキドキすることなら、
「もっとやりたい!」と思えることなら、それはきっと素敵な遊びです。
毎日ちゃんと遊べているかな?

家庭科・図画工作専科担任 作田 光恵

南鶴牧小学校の児童のみなさん、こんにちは。
4月から南鶴牧小に着任しました、作田光恵(さくだ みつえ)といいます。
4年生の図画工作科と、5・6年生の家庭科を担当します。
学校が始まったら、みなさんと真剣に、楽しく授業をできることを心待ちにしています。
夏休み以外に、こんなに長くお家にいるなんてことは、
今までもこれからも無いことでしょう。
そんな今だからこそ、例えば自分の好きな絵を描いたり工作をしたり、
お家の人と相談しながら家事を手伝ったりしてみるのもよいですね。
先生も、健康に気を付けながら、今できることをやっていきます。
みなさん、無理なく健康にね。
休校明けに会いましょう!

芝生管理作業 令和2年4月10日

4月13日からはコロナ感染症拡大防止のために8割が自宅勤務となりましたが、
子どもの課題を準備するために学校での最後の作業を4月10日に行いました。
午後は、屋外での作業を行いました。
東京都認定の2人の校庭芝生の匠に手伝ってもらい芝生管理作業をしました。
 
 
    乗用型芝刈り機      エンジン付き手押し芝刈り機
このような状況なので、各学級のボランティアの方の応援を頼むことができず、
多摩ボーイズさん、鶴牧サッカークラブさん、おやじの会のみなさんに
お願いすることもできなくなり、伸びる芝の管理に苦慮しています。
この日は職員で実施しましたが、今後は職員も学校に来ることができません。
乗用型とエンジン付き芝刈り機で時間をかけて少しずつ作業するしかないようです。

なんつる農園開墾

4月10日、学童クラブ増設工事のために使えなった
なんつる農園を耕して、畑を作りました。
畑づくりと芝生管理作業の二手に分かれて作業しました。
 
道の西側に3学年分の畑ができました。
学校が再開したら、子どもたちに育ててもらいます。

オニタビラコ

タンポポに似た花をつけるオニタビラコが咲いています。
 
小さいコオニタビラコは春の七草のホトケノザのことでよく似た花を付けます。
オニノタビラコも食べられるようです。
タンポポも若芽やつぼみが食べられます。
春菊と同じキクの仲間です。

アスパラガスの芽

職員玄関の前に学校用務職員が世話をしているアスパラガスの芽が出ています。
あの食べているアスパラガスは芽の部分で、この後、膨らんでいる部分から葉が出ます。
今からが旬の時季です。
ホワイトアスパラは地中や遮光した場所で芽を伸ばさせて
陽に当てないようにして栽培します。
アスパラガスから見つかったアミノ酸のアスパラギン酸は
糖質や脂質をエネルギーに変換するため疲労回復によいといわれています。

緑の花の桜

鶴牧3-14の入口に珍しい黄緑色の花のサクラが咲いています。
御衣黄(ぎょいこう)でしょうか。
サクラは人口交配でたくさんの種類があるため、
ラベルが付いていないと正確な種類は分かりません。
 
花の起源は葉です。
おしべが花びらに先祖帰りして八重咲になったり、
花びらの色が葉の緑色に先祖返りしたりするようです。

高学年の教員からのメッセージ

高学年の学級担任や副担任のメッセージを送ります。読んでください。
今後、中学年・低学年担任、ふたば・わかば担任のメッセージも順次配信します。

5年1組担任 北村 隼人
5年1組のみなさんへ
6日に行った始業式。時間にすると30分足らずの学級開きでしたが、
高学年のスタートに期待を膨らませ、頑張ろうという思いが
一人一人からとても伝わってきた時間でした。
あれから5日経ちました。家での過ごし方はどうでしょうか。
ウイルスに負けない健康な体でいるために、規則正しい生活を心がけていますか。
また、課題の進み具合はどうでしょうか。
漢字は毎日「自分が見ても驚くような美しい字」で書けていますか。
今できることを、今だからできることを見付けて、
心と体の健康に気を付けて取り組んでください。
元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています!

5年2組担任 辻 志保子
5年2組のみなさん。元気にしていますか。
始業式の日、短い時間でしたが、
どんな話も決して聞き逃さないようにと真剣に聞く皆さんの様子に、
「なんてすてきな子供たちだろう。早くこの子供たちとわくわくする授業をしたい。」
と思いました。
5月からスムーズにスタートするために必要な課題について話しました。
学校再開までに、自分にとって必要な学習を計画的に進めてくださいね。
みなさんと会える日を心待ちにしています。  

5年3組担任 虻川 学
5年3組のみなさんへ。どんな日々を送っていますか。
先生は、みなさんと会える日を楽しみにしながら、授業の準備をしたり、
本を読んだりして過ごしています。
みなさんも、日々の息抜きに、ぜひ、読書をしてみてください。
おすすめは重松清さんの『くちぶえ番長』や、湯本香樹実さんの『夏の庭』。
宗田理さんの「ぼくら」シリーズや、
星新一さんのショートショートシリーズもおすすめです。
みんなと本の話を始め、色々な話をしたいと思っています。

6年1組担任 保科 晴子
6年1組のみなさんへ
始業式ぶりですね。あの日はとっても忙しくて話もあまりできず…。
先生も、もっと話したいことがあったのに…。
休みじゃなかったらいろんなことができたのに…。と思ってます。 
でも、悲しむことに一生懸命になるのは先生の性分ではないので!
先生がお家にこもってやっていることを紹介します。
①ストレッチと筋トレ!やっぱり家にいると運動不足になるので…(-_-;)
YouTubeを見ながら運動するようにしてます。
②消しゴムハンコ作り!昨日は『音符ちゅんを』作ってみました。
消しゴムとカッターがあればできるので、興味があったら安全に気を付けてやってみてね。
③漢字の勉強!いつもなら毎日みんなの日記に返事をしているから字を書くけれど、
最近は書いていないので、漢検2級の問題集を買って勉強を始めました。
さあ、みんなも先生と漢字勝負だ!

6年2組担任 鶴田 昭彦
始業式の朝は机やいすを運んでくれて本当にありがとう。
6年生の思いやりと底力を感じました。
300近い机、いすを20分足らずで運ぶこと、これは6年生のみんなにしかできないことです。
スキー教室後に突然休校になりましたね。そして休校延長。
やりたいことができなくて、毎日がつらく感じている人もいると思います。
でも「ピンチはチャンス」。
こんなに自由になる時間がたくさんあることなんて、一生の中でもそうありません。
好きなことをする時間はいくらでも取れます。
今しかできないことを、ぜひ、見付けてください。
超大物のプラモデルを作ってみてもいいでしょう。
洋服作りなんかも面白そうだし、ハリーポッター全巻制覇もいいと思います。
受け身の活動ではなく、自分から興味のもてる何かを探してみてください。
きっと将来の自分への大きなプレゼントになるはずです。
でも、長い休みが続くといろいろな不安も出てくると思います。
不安になることは悪いことではありません。先生だって不安です。
不安な時は、その気持ちを言葉にしてください。公園で叫ぶだけでもすっきりするよ。
つらかったり怖かったりしたら泣いたっていいんだからね。我慢しすぎないでね。
保護者のみなさま、大人も子供もしんどいと思います。でも、
命より大切なものはありません。
休校中の子どもたちに、今、大人ができることが書かれた㏋のアドレスを張り付けました。
ドラマ「赤鼻のセンセイ」のモデルになった副島先生のFobesの記事です。
https://forbesjapan.com/articles/detail/33548?fbclid=IwAR2j2AH1PAskUK4n0yMIegE-0Hb8pptp1XxIfrqLykaC983LNK9pGMRF1hg

6年3組担任 亀井 崇史
「#医療従事者へエールを」。
SNSを中心に最前線で努力する人たちに感謝と尊敬の意を伝えようと始まった活動です。
でも、頑張っているのは、医療関係者だけではありませんよね。
どんなに小さいことでも、自分にできることをしているみなさんは、
今、社会の役に立っています。
先生は言いたい。学校に行かず、自宅でできることを頑張るみなさんへエールを。
亀井先生も家事を頑張っています(想像がつかないと言わないこと。)。
みんなもお手伝い頑張ってくださいね!頑張ったことを、ぜひ、教えてください!
頑張るみなさんへエールを!

音楽専科担任 杢谷 美紀

南鶴牧小の児童のみなさん、はじめまして。
4月から南鶴牧小に来ました、杢谷実紀(もくたに みのり)と言います。
3~6年生の音楽を担当します。
こんな状況ですが、みなさんの歌声が聴けることをとっても楽しみにしています♪
課題を頑張っているみなさんの息抜きに…、
NHKforSchoolの中に『おんがくブラボー』という番組があります。
音楽の面白さがつまっている番組です。ぜひ、興味のあるみなさんは観てみてくださいね。
では、手洗いうがいをしっかりして、体調に気を付けて、
この状況を乗り切っていきましょう。
元気な姿のみなさんに会える日を楽しみにしています。

メタセコイアが芽吹きました 令和2年

先週からメタセコイア通りのメタセコイアが芽吹き始めています。
うっすらと緑色になりました。
 

関連記事 平成31年(2019年)4月27日 メタセコイアが芽吹きました
     令和元年(2019年)5月16日 メタセコイアの新緑
     令和元年(2019年)11月25日 メタセコイアの黄葉
     令和元年(2019年)12月2日 オレンジ色に映えるメタセコイア
     令和元年(2019年)12月19日 メタセコイアの落葉
関連記事は、「南鶴牧小学校 記事のタイトル」で検索するとヒットします。

パンダの赤ちゃん5日目

動物の世話をしてくれた卒業生がウサギのパンダの赤ちゃんの様子を教えてくれました。

毛が生えてきました。3羽とも元気です。
黒毛が2羽と白毛が1羽でしょうか。このまま育ってほしいと思います。

関連記事
2019年(平成31年)4月27日 パンダが赤ちゃんを産みました
2019年(令和元年)5月10日 パンダの子どもが3羽育ってます
2020年(令和2年)4月4日 今年もパンダが出産しました
関連記事は、「南鶴牧小学校 記事のタイトル」で検索するとヒットします。

スクールカウンセラーの勤務日

コロナウイルス感染症拡大防止のため不安が高まっている児童もいることと思います。
保護者・児童で相談をご希望になる方はスクールカウンセラーが相談を承りますので
学校の方に電話で予約を入れてください。
4月9日(木)
4月16日(木)
4月23日(木)
4月30日(木)
いずれも時間は9時00分~16時00分まで
なお、多摩市教育委員会が紹介している相談施設の一覧は下の文書にありますので
合わせてご活用ください。
【多摩市】相談窓口一覧(令和2年度版).pdf[332KB]

ハナミズキが咲きました

学校の職員玄関の前と学校南側遊歩道の「そよかぜの道」の街路樹の
ハナミズキが咲きました。

そよかぜの道のハナミズキは白です。
これから花びらのように見えるところ(「総苞」そうほう)がどんどん伸びて白くなります。
花は中心にあるごちょごちょっとした小さい丸い部分です。
 
つぼみは宝珠の形をしています。
仏さまが持っていたり、お寺の屋根の頂上にあったり、橋の欄干にあったりするあの形です。


関連記事
2019年(平成31年)4月20日 ハナミズキが咲いています
2019年(令和元年)10月30日 ハナミズキの実と花芽
関連記事は、「南鶴牧小学校 記事のタイトル」で検索するとヒットします。

登校日の中止に伴う諸連絡

【登校日と子供の居場所づくりの中止について】
緊急事態宣言が出たことに伴い
先日お伝えした毎週木曜日の登校日と
学校を活用した子どもの居場所づくりは中止したします。

【提出物の回収と課題等の配布について】
始業式・入学式で配布した学校提出文書は
5月7日(木)の登校日に学校提出文書用袋に入れて持たせてください。

なお、4月11日(土)に予定していた有志による芝生管理作業についても中止します。

第39回 入学式

4月6日、始業式に引き続き入学式を実施しました。
新しく男子39名、女子50名、計89名が入学しました。
 
 
花のボランティア「ひまわり」の方が、朝から花の整備をしてくださいました。
会場はいすの間隔を離し、窓や扉を開けて新型コロナウイルスへの感染症対策をしました。
真っ青な空、緑の芝生、入学式までもったサクラのピンク色が映えています。
受付のあと、子どもたちは教室に入って待ちます。
 
入学式は短縮して実施しました。
式辞では「おはようございます。」などのあいさつや、
「ありがとうございます。」などのお礼が言えるようになるといいですね。
と話しました。
(式辞は下をご参照ください。)
 
       入場             校長式辞
 
      担任発表             退場
式後、記念写真を撮影しました。今年は時間短縮のため、児童だけで写真を撮りました。


~入学式 校長式辞~
南鶴牧小学校の新一年生の皆さん、ご入学、おめでとうございます。
今日から、皆さんは南鶴牧小学校のピッカピカの一年生です。
たくさんお友達をつくって、がんばってお勉強をして、楽しく遊びましょう。
そこで、まずたくさんのお友達と仲良くなるためのヒントを2つお話しします。
1つ目は、笑顔で元気に挨拶することです。
「おはようございます」「こんにちは」「さようなら」いろいろな挨拶がありますね。
先生、友達、学校に来ているお客様、学校に来る時に出会う近所の方、
もちろんお家の人にもです。
学校があるときは、校長先生は、朝、校門に立ってあいさつをします。
元気に「おはようございます」とあいさつをしてくださいね。
2つ目は、お礼の一言です。
「ありがとう」「うれしかったです」という言葉を、毎日使っていますか。
お礼の言葉は魔法の言葉です。気持ちをあったかくする魔法です。
みんなを笑顔にする魔法です。
例えば、これからみんなの教室でいろいろなことを手伝ってくれる6年生のお兄さんお姉さん。
みんなが困ったときは、必ずやさしく助けてくれます。
その時は、「ありがとう」とお礼を言いましょうね。
保護者の皆様、本日はお子様のご入学、誠におめでとうございます。
本校は、「かしこく、なかよく、たくましく」を教育目標として、
地域の皆様に支えられながら教育活動を進めています。
お子様のこれからの6年間の小学校生活では、様々な出来事があると思います。
そこで、私から、保護者の皆様に一つだけお願いしたいことがあります。
それは、お子さんたちに「がんばる力」を与えてくださいということです。
友達がたくさんできた。テストで百点が取れた。徒競走で一番になれた。
それは素晴らしいことです。
しかし、それは結果です。その結果に至るまでには、過程があります。
子供たちにとっては、日々あきらめずに努力したり、勇気をもって一歩を踏み出したり、
仲間と力を合わせて創り上げたり、そのような過程こそが、
実はお子さんが大きく成長する時です。
「がんばる力」は、その過程に、その成長に、なくてはならないエネルギーなのです。
「すごいね」「がんばったね」「できたね」という言葉を
満面の笑顔で語りかけてあげてください。
お子さんが小学校生活の中で果敢にチャレンジしていくその姿を尊いものとして、応援し、
結果ではなく、「がんばった」ことをたくさん褒めていただければと思います。
教職員一同、お子様が充実した学校生活を送ることができるよう、
力を合わせて取り組んでまいりますので、ご理解、ご協力をよろしくお願い致します。

最後になりましたが、本日の入学式は、新型コロナウイルス対応として、
例年の形式と大きく異なり、
できるだけ密集・密接・密閉しない配慮を取らせていただいております。
また、今のところ明日以降は、週1回の登校日を設けておりますが、
当面、5月6日までを臨時休校といたします。
今、一番大切なことは、児童やご家族の方、身のまわりの方の健康や安全を守ることです。
何卒、ご理解いただきますよう、お願いいたします。

さあ、1年生の皆さん。みなさんは今日から南鶴牧小学校の一年生です。
立派な小学生になりましょうね。一緒にがんばりましょう。

令和2年4月6日
多摩市立南鶴牧小学校 校長 關口 寿也

令和2年度 第1学期始業式

4月6日、新型コロナウイルス感染症拡大の中
なんとか、始業式・入学式を実施することができました。
久しぶりの学校です。
さわやかで温かい晴天の日となりました。
早く咲いてしまったために入学式までもたないと思われていた
ソメイヨシノの花も散らずに残りました。
529名でスタートです。
朝、6年生が机やいすを新しい教室に移しました。
 
8時05分から2年生から5年生の学級編成を発表しました。

今年はコロナウイルス感染症対策のため8時15分に新しい教室に入りました。
始業式は8時30分から放送で行いました。
 

校長からは
「周りのことを考えて」
「自分にしかできないことをしていく」
責任を果たしていくことを考えてほしいと伝えました。
(講話の全文は下をご参照ください。)
また明日から臨時休校となります。
規則正しい生活と手洗いの励行、そして、運動と食事で体力を養ってください。
それぞれの学年の課題や自主勉強に取り組ませてください。
読書をたくさんさせてください。
家の仕事をたくさんさせてください。

~始業式 校長講話~
おはようございます。
よく来たなぁ。(会いたかったよ)
新学期、新しい学級や担任の先生と1年間がんばれるようにしていきましょう。
自分がしなければいけないこと。あなたの役割を考えて、
自分にしかできないことをやっていきましょう。
それが責任というものです。それこそが、あなたが、そしてみんなが幸せになることにつながっていきます。
さて、今、人類は、コロナウイルスとの戦いをしています。
これまで誰も経験したことのないことです。
学校も、とりあえず5月6日までは休校になります。
コロナウイルスは、多くの人は、感染しても重症にはならないと言われています。
しかし、私たちの身のまわりには、体の弱い人、もともと持病を抱えている人、
お年を召した方など、様々な方がいて、一緒に暮らしています。
あなたは大丈夫でも、もしそういう方に移してしまったら、命にかかわってきます。
休校中は、みんなのことを考えて、行動してください。
一人一人がしっかりと考えてください。
そのために、休校中、密集したところに行かない、密接した距離で話さない、
密室で過ごさないを合言葉に、必要のない外出をしないで、
コロナウイルスが早く収束するように力を合わせていきましょう。

今年度もよろしくお願いします。

学校だより「たいさんぼく」令和2年4月号

学校だより「たいさんぼく」最新号を発刊しました。
今年度の教育活動についてや教職員の組織、
コロナウイルス感染症拡大防止のための休校措置について
お知らせしています。
カラー版は学校ホームページ「学校だより」からご覧ください。
こちら[PDF:484KB]からも見ることができます。

【追加連絡】令和2年度第39回入学式のご案内

【4月2日追加連絡】
入学式終了後の写真撮影は、今年度は児童のみとします。
入学式終了後、保護者1名の方は1年生の教室に移動してください。
保護者向けの説明会を実施します。
児童は写真撮影後に校庭へ出ます。保護者が戻るまで学級担任が一緒に過ごします。
保護者がもう1名参列している場合は、写真撮影の際、一度体育館から出ていただき
児童の写真撮影が終わりましたら、体育館でお子様を引き取り
児童とともに校庭に出てください。
児童と一緒に下校していただくか、保護者向け説明会が終わるまで校庭でお待ちください。
新型コロナウイルス感染症に対応した措置となります。ご理解・ご協力をお願いいたします。

保護者各位
                            令和2年3月25日
                多摩市立南鶴牧小学校 校長 關口 寿也
早い春の訪れで、すでに桜が咲いています。
みなさまにおかれましては、ますますご清祥のことと拝察いたします。
さて、令和2年度第39回入学式を下記のとおり行います。
つきましては、ご多用の折りとは存じあげますが、
新入生の希望あふれる姿をご覧いただき、前途の祝福を賜りたくご案内申しあげます。
なお、今年度はコロナウイルス感染症拡大防止のため
来賓の方々のご臨席はご遠慮申し上げます。
             記
1、日 時   令和2年4月6日(月) 午前9時45分受付開始
                   10時05分受付終了 開式10時30分
2、場 所   本 校 体 育 館

閉式は11時05分頃を予定しております。その後、写真撮影をします。
下校は12時00分頃になります。
参列は保護者のみでお願いします。きょうだい等の参列はご遠慮ください。
参列は、継続した発熱がない方、前日・当日に37℃以上の発熱がない方に
限らせていただきます。
参列される保護者の方はマスクを着用してください。

今後、実施を含め変更する場合があることをご承知おきください。

臨時休校について

4月3日、朝の段階での状況をお知らせいたします。
4月6日(月)の始業式・入学式についてはお知らせした通りです。
こちらから

4月7日(火)から5月6日(水)までを臨時休校とします。
新型コロナウイルス感染症拡大防止のため
引き続き、外出をひかえていただきますようご指導ください。
新型コロナウイルス感染症に関連した休校措置の延長について[PDF:188KB]

4月の予定はすべて中止となります。
5月以降の予定については後日お知らせいたします。
父母と教職員の会総会は延期、または、中止します。
5月23日(土)に予定していた運動会は延期いたします。

毎週1回、木曜日を登校日とします。
4月9日(木)、4月16日(木)、4月23日(木)、4月30日(木)
各日とも
1・2年(ふたば含む) 登校8時15分まで 9時45分頃下校
3・4年(ふたば含む) 登校10時30分まで 12時00分頃下校
5・6年(ふたば含む) 登校13時00分まで 14時30分頃下校
持ち物:健康観察カード、マスク、上ばき、連絡帳、筆記用具、防災頭巾
1年生はなかよし登校の集合場所・時刻に集合してください。教職員と一緒に登校します。
1年生は、学童クラブ、なかよし登校の集合場所まで教職員が一緒に下校します。
ふたば1年生の登下校については保護者の方が同行していただきますようお願いいたします。

前回の臨時休校時と同様に、
学童クラブに通っていない1~3年生の子どもの居場所づくりについても計画しております。
後日お知らせいたします。

これらの予定は、今後、変更の可能性があることをご承知おきください。
今後の連絡は登校日に配布するおたより、スクール・メール・アシスト、学校ホームページ
でお知らせいたしていきます。定期的な確認をお願いいたします。
ご理解とご協力をお願いいたします。
4月6日は配布物が多くなります。ランドセルと手さげ袋を持たせてください。

芝生管理作業 令和2年4月4日

4月4日、有志による芝生管理作業を行いました。
先週3月27日は、28日土曜日が雨の予想だっため
急遽、校庭芝生の匠2名による芝刈りをしました。
4月4日は鶴牧サッカークラブさんを中心に、Gネット委員長、多摩ボーイズさん、
おやじの会のみなさん、父母と教職員の会芝生担当の方、教職員の有志14名で
芝刈りとクローバーの除去を行いました。
1時間かからずに作業を終えることができました。
 
きれいな刈込パターンができました。
これから、冬芝の成長が激しくなります。
伸びた芝の刈り取りをどのようにしていくのか不安が募ります。
今後も有志による芝刈りを続けていくしかありません。
次回の有志による芝刈りは4月11日、9時より多摩ボーイズさんを中心に実施します。

今年もパンダが出産しました

4月4日、動物の世話をしていた卒業生が
ウサギのパンダが出産しているのを見付けました。
昨日は気が付かなかったので昨日から今朝の間に生まれたようです。
 
ここのところ、毛でベッドを作る行動が見られていたので
出産間近なのではないかと考えられていました。
そこで、小屋の真ん中の部屋に移していました。
3羽は確認できたようですが、写真は1羽しか撮れませんでした。
昨年は4月26日に5羽出産しています。うち、3羽が育ちました。
それにしてもオスとメスが近づかないように隔離しているのに
どうして出産できるのでしょうか。繁殖力の高さに驚かされます。

関連記事
2019年(平成31年)4月27日 パンダが赤ちゃんを産みました
2019年(令和元年)5月10日 パンダの子どもが3羽育ってます
関連記事は、「南鶴牧小学校 記事のタイトル」で検索するとヒットします。

ヒメリンゴが咲きました

南鶴牧小学校は果樹が多い学校です。
4月4日、ヒメリンゴが咲いているのに気が付きました。
花がずいぶん開いているので、4月1日には咲いていたようです。
昨年は咲いているのに気づいたのが4月11日でした。
10日早い開花です。
 
ウメやサクラ、ナシ等と同じバラの仲間なので花はとてもよく似ています。
 
花びらは白ですが、つぼみはピンク色です。

関連記事
2019年(平成31年)4月11日 ヒメリンゴが咲いています
関連記事は、「南鶴牧小学校 記事のタイトル」で検索するとヒットします。

令和2年度 入学式準備

4月3日、入学式の準備を行いました。
ソメイヨシノの花は入学式までもちました。
コロナウイルス感染症拡大防止のため、縮小した式となりますが
教職員が精いっぱい準備しています。
実施できることを祈っています。
入学される子どもたちを心よりお待ち申し上げます。
 
 
式場だけでなく、廊下・教室も準備が整いました。