最近の学校の様子から

高学年教員からのメッセージ(その2)

高学年の学級担任や副担任のメッセージを送ります。読んでください。
今後、中学年・低学年担任、ふたば・わかば担任のメッセージも順次配信します。

5年1組担任 北村 隼人
始業式から2週間。自粛要請のため家で過ごす時間がとても長くなっていますね。
たくさんご飯を食べて、たくさん寝て、たくさん遊んで、たくさん勉強していますか?
これらを意識して生活することはとても大切です。
しかし、これだけでは、ちょっともの足りないとは思いませんか?
そうです!健康な心と身体を維持するためには「運動」が大切です!
最近SNSでは、プロのスポーツ選手が技のチャレンジ動画を投稿したり
芸能人の人たちが家の中でもできるエクササイズ動画を投稿したりしているのを多く見ます。
家にいる時間が長いからこそ、その時間を自分なりの楽しい時間に変えてしまいましょう!
ちなみに、私は大好きな武井壮さんの倒立動画を見て、倒立したり、
筋トレをしたりして過ごしています!
なかなか外に出られない今だからこそ、家でできるリフレッシュ方法を見付けて
チャレンジしてみてください。
続けることよりもやってみることが大切ですね。
学校が始まったら、ぜひ、やったことを教えてください!
学校が始まったら、たくさん話をしましょう!

5年2組担任 辻 志保子
4月15日、「藍」の種まきをしました。
 雲一つない青空、気持ちのよい日でした。
 畝の上に指で一本の溝を作り、直径2ミリほどの小さな小さな種子を一列に並べていきました。
そして、風に飛ばされないように、そうっと土をかぶせました。
「すじまき」というそうです。
 畑の土は日光に照らされて暖かく、ミミズやアリが元気でした。
辺りを見渡すと、カラスノエンドウが小さなさやを、
サクラはいつの間にか小さな青い実(さくらんぼ)を付けていました。
人々の営みとは関係なく、自然はいつも通りの生命の営みを続けているんだなあと
ほっとしました。
こんな時だからこそ、「ひと」もやさしい営みを続けていきたいなあと思います。
家族のみんなが笑顔でいられるように、一日の生活を自分で考え
コントロールする力は、何よりも大切な力です。
食事:「朝ごはんのサラダは私が作るよ。」「少し緑の野菜が足らないかな。」
学習:「15分は苦手な漢字。今日は、大すきな小説を書いてみようかな。」
適度な運動:「朝は縄跳び。夕方はリフティング。今日の目標は○回」
幸せタイム:「大好きな漫画『スラムダンク』を読むぞ。」「お笑いで家族を笑わせるぞ」
睡眠:「(成長にいい)9時間から10時間、しっかり寝るためには…。」
(5年生の学習に自分で取り組めるように各教科のワークシートなどを用意したので
活用してくださいね。)
皆さんが「藍」に出会うとき、元気に成長しているように毎日の水やりを頑張らなくては…。
「藍」についても、ぜひ、調べてみてください。

5年3組担任 虻川 学
5年3組の皆さんへ。みなさんと会ってから、もう2週間以上が経ちますね。
元気に過ごしていますか。
先生は引き続き、授業の準備をしたり、読書をしたり、部屋の掃除をしたりしながら
日々を過ごしています。
以前好きだった映画やドラマを、久しぶりに、また観たりもしています。
おすすめのドラマは、宮藤官九郎脚本の『タイガー&ドラゴン』。
落語をテーマにしたドラマです。
ドラマの内容もさることながら、落語をテーマにしているところが
とてもおもしろいと思います。
先生は落語も好きで、以前は寄席に落語を聞きに行くこともありました。
コロナウイルスの影響で、外出も難しく、
先行きが見通せなくて不安になることもあるかと思うのですが、
落語を聞いて、たくさん笑い、元気に過ごしていてほしいなと思っています。
みなさんと元気に学校で会える日を、楽しみにしています。

6年1組担任 保科 晴子
6年1組のみなさんへ
この前のメッセージから約2週間がたちましたね。
さあ、みなさんはどのように過ごしていますか?
やりたいことがたくさんあるのにできないのは、つらいですよね。
さすがの先生も家にずっといるとなんだか気分が落ちてきちゃいます。
そこで!今回は先生が気分を切り替えるためにやっていることを紹介します。
①ひなたぼっこ 朝起きたらすぐベランダで日光を浴びます。
日光に当たるって人間もインゲンマメも大切なんだね。
②いい服を着る 家にいると「どんな服でもいい」という気分になるけれど、
あえて大事なワンピースとか、まるで遊びに行くような服を着て、気分をあげています!
みんなもお気に入りの服とかユニホームとかをあえて家の中で着てみるといいかもね!
なんとかみんなで頑張って乗り越えていきましょう。
先生はなにより「みんなに会いたくてしょうがない」と思っています。
会える日を心待ちにしています。

6年2組担任 鶴田 昭彦
みなさん、何をして過ごしていますか?
先生は、6年生の教科書を眺めながらこの先の授業を考えています。
さて、みなさん、奈良の大仏はなぜできたのか知っていますか?
教科書には「病気によって平城京の多くの人が亡くなり、
全国各地で災害や反乱が起こるなど、社会全体に不安が広がっていきました。」とあります。
仏教の力で社会の不安をしずめて国を治めようと、
国分寺建設、大仏建立につながっていきます。
今のみなさんならば、あの大きな大仏ができた時の
奈良時代の人たちの気持ちが分かるのではないでしょうか。
今の世の中なら、大仏を建てなくても家にいることで感染を止めることができます。
みんなで、また、八ヶ岳で楽しい思い出を作るためにも、
今は、がまんの「STAY HOME」ですね! 

6年3組担任 亀井 崇史

始業式に話しましたが、自由な学習は差がつきます。一日一日を大切に。
ピンチはチャンスですよ。
先生もピンチはチャンス、今できる仕事をバンバン進めています。
その合間に、みんなに課した宿題をやってみました。
鶴田先生と保科先生から“はなまる”をもらいました!(やった!)
まとめていく中で、気付いたことや疑問に思ったことは、自主学習のチャンスです。
「気付き」を増やそう! 6年生は、その気付きをさらにレベルアップ。
生活の中で経験したことや、今までに勉強したこととつなげて考えることを
増やしていきましょう。
【タートルトーク】先生がやっている家事をいくつか紹介します。
まずは皿洗い。こないだは、食器を割ってしまって、ショッキ ングでした。
それから洗濯。しわを伸ばすことにしわ わせ(幸せ)を感じています。
掃除は床をモップで掃除しますが、何度こすっても落ちない汚れがありました。
上手くゆかんなぁ・・・。(いろいろ大変だと思いますが、笑顔も忘れずに!(笑))

音楽専科担任 杢谷 美紀
南鶴牧小のみなさん、こんにちは!
始業式の日から、2週間がたちました。毎日、どのように過ごしていますか?
先生は「はやくみんなに会いたい!」という思いでいっぱいです。
でも、ぐっとこらえて、ピアノで新しい曲に挑戦したり、じっくり読書をしたりして、
今だからこそできることを見付けて過ごしています。
今回も課題を頑張っているみんなの息抜きに…音楽のオススメを2つ紹介します。
①お風呂で歌う(周りの人のめいわくにならないように)
→お風呂だと声がひびいて、とっても気持ちが良いですよ♪
②音楽をじっくりきく→今、遠くはなれたところの人たちが同時に演奏する
「リモート演奏」がたくさん行われています。
ふだんは聞けないようなクラシックの曲から知っている曲まで聞けるチャンスです。
ぜひ、調べてみてください!
あともう少し辛抱してください。みんなで踏ん張りましょう。
今だからこそできることを見付けて、心も身体も元気に過ごしてくださいね。
会える日を楽しみにしています。