最近の学校の様子から

2019年12月の記事一覧

4年社会科見学 東京港・中央防波堤

12月3日、快晴です。
4年生は社会で東京都の学習をしています。
普段、丘陵地に住んでいるので、都心のウォーターフロント、低地の様子を見学します。
 
10時30分、
首都高速での渋滞もありましたが、予定通り有明埠頭から東京湾周遊船に乗船しました。
 途中の首都高速では、天皇陛下の御料車とすれ違う貴重な体験もありました。
船内は南鶴牧小学校のみで、貸し切りです。
船からは東京湾のコンテナ埠頭の様子、居並ぶガントリークレーンの様子、
荷物の積み下ろしの様子、中央防波堤最終処分場などが見えました。
 船は大変明るく、景色がよく見えます。
 

11時50分、予定より早く、昼食場所の東京ミナトリエの下の広場に来ました。
日差しが暖かく、都心ですが静かで癒される昼食場所です。


13時00分、昼食後、ビルの20Fにある東京ミナトリエに行きました。
東京湾の歴史、活用についての展示室があります。
窓からは、東京港の施設や中央防波堤最終処分場が見渡せます。
皆、真剣に展示を見てメモしています。
 


16時00分、中央防波堤最終処分場の突端に来ました。
まさにゴミ埋め立ての最前線です。
予定では、この先2500mを埋め立てるそうです。
足下は、ゴミと土を交互に埋めたサンドイッチ工法の土地とは思えない
のどかな風景です。
皆で、「やっほー、ごみ、減らすぞ〜」と声を合わせて叫びました。
天気がいいので、海ほたる、ゲートブリッジ、房総半島、スカイツリー、
ディズニーシーがよく見えます。
 

児童朝会と表彰 12月2日

いよいよ師走です。12月2日、児童朝会と表彰を行いました。
校長が「あいさつ」についてと、
ごみを拾ってくださる地域の方へ
どのように声をかけたら良いだろうかということについて話しました。
これから、「拾ってくださり、ありがとうございます。」といえるといいですね。

表彰は 上地流空手道修式カップ優勝と準優勝の2年生男子2人
 
2019ブルグミュラーコンクール東京ファイナル奨励賞の2年生男子 です。

合唱団 島田療育センターコンサート出演

12月1日、昨年に引き続き3回目の島田療育センターでのコンサートを行いました。
合唱団の5・6年生が参加しました。

演奏曲は以下の通りです。アンコールもいただきました。
 
 
 
最後には花束のプレゼントまでいただきました。ありがとうございました。

  1 小さな世界
  2 どこまでも
  3 ホールニューワールド
  4 四季メドレー
  5 「ほらね、」(5年のみ)
  6 GIFT(6年のみ)
  7 モクモグモグラ
  8 うさたのおにぎりやさん
  9 未確認飛行物体
10 心のノート
アンコール モクモグモグラ

オレンジ色に映えるメタセコイア

12月に入り、メタセコイア通りのメタセコイアがオレンジ色になってきました。

見頃ですので、晴れた日に、ぜひ、見に来てください。
オレンジ色が過ぎると茶色くなって落葉します。

追記 12月4日、オレンジになりました。


関連記事 平成31年(2019年)4月27日 メタセコイアが芽吹きました
     令和元年(2019年)5月16日 メタセコイアの新緑
     令和元年(2019年)11月25日 メタセコイアの黄葉

【予告】 秋のなな山自然観察会 

12月7日土曜日、多摩市に残されている里山の一つ、百草にある「なな山緑地」での
自然観察会を開催いたします。
紅葉が美しく見られる頃です。
落ち葉が大量に貯まっていれば、落ち葉のプールで遊べます。
カブトムシの幼虫ももらえるかもしれませんので
ビニール袋か水槽をもって行くといいでしょう。
林の中で昼食を食べてから帰ります。
12月7日土曜日 学校9時10分、多摩センター駅バスロータリー9時40分集合
3年生以上は子どもだけで参加できます。
2年生以下の子どもが参加する場合は保護者の方もご参加ください。
多摩センター駅13時10分、学校13時40分解散予定。
バス代が必要です。案内はこちら[PDF:120KB]から。