最近の学校の様子から

2019年12月の記事一覧

5年2組 学級閉鎖のお知らせ

12月23日月曜日、インフルエンザA型が猛威を振るっています。
現在のところ、全校でインフルエンザによる欠席は26名です。(3年2組を除く)
5年2組ではインフルエンザによる欠席が5名、発熱による欠席が5名、
9時の段階で出席者のうち微熱の児童が2名でした。
本日は通常通りの下校時刻としますが、
5年2組は12月24日火曜日・25日水曜日を学級閉鎖とします。

全校保護者のみなさまへのお願い
睡眠、食事をしっかりとらせ、手洗い、うがいを励行させてください。
外出は控えて予防に努めてください。
咳エチケットのマスク着用をお願いします。
新たにインフルエンザになったことが分かった場合には学校にご連絡ください。
欠席連絡の際には、体温と症状をお知らせください。
25日に欠席する場合は、通知表や学習用具の引き取りにご来校ください。
期間 12月25日水曜日~12月27日金曜日
時間 9時00分~16時00分
場所 2階 職員室

養生シートをかぶせました

12月21日の夕方、Gネットの方と鶴牧サッカークラブの方に
養生シートを敷いていただきました。
ありがとうございました。
東側の1/3にかぶせました。
冬の気温が低い間、温めて冬芝を元気にします。
12月19日の芝生月次点検では、冬芝の生育は順調とのことでした。
気温が20度Cより高くなる間は養生シートをしないでくださいと言われていたため
2週間遅らせて敷きました。
温度が高くなりすぎると芝が病気になるためです。
 
養生シートの上には乗らないでください。よろしくお願いいたします。

令和元年なな山自然観察会(秋)

12月21日、延期していた「なな山自然観察会」を行いました。
なな山は百草団地の南にある里山です。
ホームページはこちら→なな山緑地の会
活動報告はこちら→12月21日の活動報告
秋の観察会といっても冬になってしまいましたがの
まだ、葉が残っている木も多く、落ち葉遊びもできました。
なな山緑地の会の方が案内してくださいました。
なな山には3つの山があり、西の山は落葉樹の明るい林です。
 
里山の観察をした後、山遊びをしました。
 
落ち葉を集めて、そり遊びをしました。
 
木の間に作ったブランコや、たい肥置き場でカブトムシをさわったりしました。
 
東の山にある篠竹を使ったヒンメリも作りました。
ヒナメリはフィンランドの冬至のお祭りに飾られるモビールです。
フィンランドでは麦わらで作るそうですが、篠竹で作ると硬くて立派です。
秋の観察会ということで正月に飾られる
センリョウやマンリョウの実も教えていただきました。
 
  赤い実が上につく千両      下につく万両
多摩の名前が付く多摩の特産種、絶滅危惧種のタマノカンアオイも観察しました。

子ども5名、大人4名の9名が参加しました。
次回の冬の観察会は2月に予定しています。ぜひ、ご参加ください。

なんでもだれでもコンサート2学期

12月19日、20日に3回に分けて「なんでもだれでもコンサート」を実施しました。
なんでもだれでもコンサートは児童会の音楽委員会が主催して
1学期と2学期に1回ずつ、年間2回行っています。
音楽委員会の呼びかけにこたえた出演者が休み時間に音楽や踊りを披露します。
 
司会は音楽委員会の子ども、会場の音楽室はいっぱいです。
1日目中休み
1 3年生3名のリコーダーの演奏 「川はよんでいる」
2 1年生と6年生のダンス 「ラタタダンス」「エビカニクス」
3 2年生3名のピアノ演奏 「スケルツォ」「Lemon」「別れの曲」
4 6年生1名のピアノ演奏 「エリーゼのために」
 
 
1日目昼休み
1 3年生1名のピアノ演奏 「すがすがしい朝」
2 2年生7名の演奏や合奏 「ジングルベル」など
3 1年生と6年生の体操 「TT体操」
 
2日目中休み
1 3年生4名のリコーダー演奏 「かっこう」
2 1年生の合奏と歌 「とんくるりん ぱんくるりん」「1年生ソング」
3 2年生4名の合奏 「千本桜」「小さな世界」
4 5年生7名のけん玉 「パプリカ」
 
 

関連記事 令和元年(2019年)7月5日 なんでもだれでもコンサート
     令和元年(2019年)7月11日 なんでもだれでもコンサート

3年2組 学級閉鎖のお知らせ

12月20日金曜日、3年2組はインフルエンザによる欠席が4名、
熱による欠席が7名、9時の段階で出席者のうち微熱の児童が3名でした。
本日20日は通常通りの下校時刻としますが、
3年2組は12月23日月曜日まで学級閉鎖とします。

全校保護者のみなさまへのお願い
土曜日・日曜日は、しっかりと休養を取って、
人ごみの中にはできる限り出ないようにさせてください。
睡眠をしっかりと取り、手洗いを励行させてください。
咳エチケットのマスク着用を徹底させてください。
ランドセルにマスクを携帯していない児童が多く見受けられます。
必ずマスクを持たせてください。(できれば数枚持っていることが望ましい。)
欠席連絡の際には、体温と症状をお知らせください。