最近の学校の様子から

2019年12月の記事一覧

層積雲

12月6日、畝のように波打った「うね雲」と呼ばれる「層積雲」がきれいに見えました。
全天、雲で覆われたくもり空でしたが、この日は富士山も見えました。
 

【再募集】秋のなな山自然観察会

12月7日に予定していた「なな山自然観察会」は降雪予報のため
12月21日土曜日に延期します。
百草にある「なな山緑地」は多摩市に残されている里山の一つです。
秋も遅くなってしまいましたが、晩秋の自然観察会を開催いたします。
落ち葉のプールや森遊びができそうです。
落ち葉を貯めてあるところでは、カブトムシの幼虫ももらえるかもしれませんので
ビニール袋か水槽をもって行くといいでしょう。
林の中で昼食を食べてから帰ります。
12月21日土曜日 学校9時10分、多摩センター駅バスロータリー9時40分集合
3年生以上は子どもだけで参加できます。
2年生以下の子どもが参加する場合は保護者の方もご参加ください。
多摩センター駅13時10分、学校13時40分解散予定。
バス代が必要です。案内はこちら[PDF:136KB]から。

6年 エコプロダクツ2019見学

12月5日、6年生は東京ビックサイトで実施している
環境とエコの展示会、エコプロダクツ2019に来ています。
6年生は総合的な学習の時間でエネルギーや環境について各自テーマを決めて
課題解決学習を行っています。
毎年、学習の視野を広げる目的で、民間や省庁、NPOなどの団体が出店している
環境への取り組みについての内容を見学しています。
これまで金曜日に見学していたのですが、
今年は混雑を考慮して初日の木曜日に見学しました。
しかし、大変な盛り上がりで、
ブースを見学するにも並ばなければならないほどの混雑でした。
校外の見学には、さすが慣れた6年生。
11名の保護者の方に引率をお手伝いいただきましたが、
はぐれたり、迷子になったりする児童は1人もおらず、
たくさんの説明を聞き、資料をもらってきました。
今後、どのように学習に活かすか楽しみです。
 
 

給食の献立

学校教育活動アンケートにご協力いただきありがとうございます。
ご意見の中に、給食の献立について教えてほしいというご意見がありました。
多摩市学校給食センターの情報は市役所のホームページ内にありますのでご覧ください。
なお、南鶴牧小学校は南野調理場Bコースです。
本日の給食はタイ国料理です。ガパオライス、ビーフンスープ、マンゴーゼリー。
市の献立写真の更新は遅れることもありますが、Bコースの献立と同じメニューが
日にちを前後してAコースにもあるのでそちらも参考にしてください。
毎月の献立の写真はこちらから。
毎月の献立表はこちらから。

今日の給食
 
学校教育活動アンケートのご提出がまだの方は、ご提出くださいますよう
お願い申し上げます。

宝どろけい

12月2日、体育委員会が宝どろけい集会を行いました。
校庭に散らばらせてある宝を拾って、学級担任が持っている白い袋に宝を入れます。
 
赤白帽子をかぶっている鬼に捕まると宝は没収されます。
袋に入れられるのは1回につき2枚までです。
 
12月4日、お昼の放送で、体育委員会が結果を発表しました。
第3位 6年2組 138枚
第2位 5年1組 139枚
第1位 5年3組 170枚
おもしろい集会でした。