最近の学校の様子から

2019年12月の記事一覧

ふたば チャリティー公演観劇

12月24日、ふたば学級が府中の森芸術劇場で行われる
2019日産労連NPOセンター「ゆうらいふ21」第44回クリスマスチャリティー公演に
ご招待いただき、劇団四季のミュージカル「はだかの王様」を観劇しました。

11時30分
ふたば学級は、観劇で東府中の府中芸術の森まで来ています。
 公演は13:00からで、演目は「はだかの王様」です。
 公演の前に、少し早いお昼をファミリーレストランで食べています。
 決められた金額以内で何を頼むか、レストランでのマナーなども、
生活単元の学習の1つです。
みんなニコニコ顔で頼んだメニューをほおばっています。



11時50分
昼食も早めに食べ終わって満腹です。
まだ入場まで時間があったので、
府中の森芸術劇場の裏の府中の森公園で鬼ごっこをして遊んでいます。
 

ユズが食べごろです

12月24日、22日に冬至も過ぎ、お正月が近づいています。
1個だけ付いていたユズの実が食べごろになりました。
来年はたくさん実ってほしいと思います。
おいしくいただきます。
 

関連記事 令和元年(2019年)11月14日 ユズ

ふたば 音楽会

12月23日、2学期最後の音楽の授業です。
これまで、この日の音楽会に向けて「ジングルベル」の合奏や、
「サンタクロースはどこだ」などの練習をしてきました。
会場の絵も自分たちで用意しました。
 
(左)ピアノに合わせて「すず」を鳴らして合奏します。
(右)音楽に合わせてサンタさんが顔を出します。
演奏会が終わると、サンタさんからプレゼントをもらう時間です。
プレゼントは、買い物実習で自分たちが友達のために買った品物です。
サンタさんに託して配ってもらえるはずでした。
しかし、残念ながら、サンタさんはフィンランドでかぜがはやっているために
来ることができないと、サンタクロース協会からメールがで連絡がありました。
その代わりに一人一人にメッセージちが届いたので
教員が代読しながらプレゼントを渡しました。
トナカイさんからも2学期頑張ったメダルをもらいました。
 

初雪

12月23日、昨日夕方からの冷たい雨が、未明には雪に変わったようで、
朝、学校周辺には雪が少し残っていました。
芝の上の雪は解けていて積雪はありませんでした。
丹沢の山々は雪化粧をしていました。