Topics

研究授業~3年生・4年生~

 今日、3年生社会科、4年生算数の研究授業を行いました。
 本校の学校課題は、「思考力・判断力・表現力の向上を図るための学習指導のあり方」です。
 子どもたちは、グループで自分の考えを伝え合い、発表し、気づきを広げることができました。
 放課後は、先生方もよりよい授業づくりの研究をしました。
  
  
  

1年生 外国語活動

 1年生の外国語活動の様子です。
 今日は、1から10までの数字の言い方を学習しました。
 元気に言えたので、感心しました。
 ビンゴゲームになると、とても盛り上がりました。
  
  
  
  

1年生 親子活動

 本日、3・4校時に、1年生の親子活動がありました。
 新聞紙とトイレットペーパの芯でロケットを作り、校庭で飛ばして遊びました。
 その後、給食を親子で楽しく食べて、絆がさらに深まったことと思います。
  
  
  

読みがたり

 6月19日(火)今年度第1回の読み語りを行いました。本校の読み語りボランティアの4名の皆様にお世話になりました。今年は、新しいボランティアの方を1名お迎えしました。とてもうれしいです。
 子どもたちは、物語を真剣に聞くクラスがあったり、驚きのお話に歓声が上がったり、様々な姿で物語を楽しむことができました。
  
  

学校評議員会

 本日、本年度第1回学校評議員会を開催いたしました。
 各クラスの授業を参加していただいた後、評議員会を行い、様々なご意見をいただきました。
 評議員の皆様には今年1年、お世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
  
  

5年生 外国語活動

 今日は、5年生の外国語活動の様子を紹介します。
 今日の2校時、「We Can」というテキストを使ってアルファベットを探す学習をしました。これから、小学校高学年では、アルファベットを読んだり、書いたりする力もつけていきます。
 テキストの絵を見たり、クイズに答えたりしながら、積極的に覚えていました。
  
  
  

3年生 外国語活動

 3年生の外国語活動。今日は、ジェスチャーを交えて英語で気分や感情を表す活動を行いました。「Let’s Try!」という副読本を使って、DVDの映像を見ながらの学習です。ALTの先生とも楽しく活動しています。
  
  
  

陸上競技大会練習

 関東地方も入梅のもよう。学校の玄関には「町の花」であるあやめが美しく咲いています。地域の方が、届けてくださったものです。ありがとうございます。
 子どもたちは、梅雨空の中、今日はユニホーム姿で練習を行いました。大会に向けて、記録の更新に努力を惜しまず、がんばっています。ぜひ、応援をよろしくお願いいたします。
  
  
  

タイムカプセル発見

 学校だよりでお願いいたしましたタイムカプセルを埋めたとされる場所を特定しました。
 地域の皆様や保護者の皆様からたくさん情報をいただきましたおかげです。ありがとうございました。今度は、看板が飛んでいかないようにしっかり埋めました。
                     (体育館の南側、体育館と池のちょうど間のところでした。)
  

土曜授業お世話になりました。

 6月2日、土曜授業を実施しました。
 「勤労生産的な行事」として、除草作業、プール清掃をおこないました。
 保護者の皆様には、授業時間に合わせて9時からの作業開始で、暑い中の作業となってしまい申し訳ありませんでしたが、時間いっぱい取り組んでいただき、ありがとうございました。きれいになった校庭で、陸上競技大会の練習にも力が入ります。
 引渡し訓練につきましてもご協力ありがとうございました。「備えあれば憂いなし」のことわざどおりです。新校舎でも避難訓練等、十分に行っていきたいと思います。
  
  
  
  
  

熱中症指数計を設置しました。

 体育館と校庭に熱中症指数計を設置しました。ちなみに体育館にはAEDも設置されました。
 指数計が中止を示したときは即、活動を中止します。それにいたらなくても、クーリングブレイクの時間をとり、安全に体育ができるようできる限りの対策をとりたいと思いますので、ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。
(熱中症指数計)
 
(AED)                         (陸上練習の子どもたち)
 
 

プール清掃

 今日は、プール清掃を行いました。5名の保護者の方と、町のボランティアさんにお世話になり、大変きれいになりました。暑い中でしたが、本当にありがとうございました。
 6月2日(土)には、4~6年生が、さらに磨きをかけて、東小の最後のプールの授業に備えます。6月2日は、奉仕作業となります。1~3年生も、校庭の除草作業を頑張ります。ご協力どうぞよろしくお願いいたします。
  
  
  

交通安全教室

 5月23日、交通安全教室を行いました。栃木県のマロニエ号の交通安全指導員の方から、講話をいただきました。
 1~3年生は、安全な登下校の仕方を、4~6年生は安全な自転車の乗り方を学びました。
 子どもたちは、歩行や自転車での事故の多さに驚いていました。
 信号を守る、自転車の点検を忘れないなど、事故を防ぐためにできることに改めて気づいたようでした。
  
  

緑の活動

 今日は、1・4・6年生が緑の活動を行いました。校舎前の花壇にサルビアやマリーゴールドといった夏の花を植えました。1年生は、6年生に植え方を教えてもらいながら、一緒に活動しました。他の学年が活動を終えると、校舎前が夏の花でいっぱいになると思います。
  
  

体力テストを行いました。

 今日の2・3校時に、「新体力テスト」を行いました。
 6年生児童が1年生に手本を見せたり、友達と協力して測定したり、自分の体力を知るとともに、人とのかかわりが増える機会にもなりました。
  
  
  
  

1年生 遠足事前指導

 明日は、1・2・3年生の遠足です。子どもたちは、とても楽しみにしています。
 1年生は、遠足のしおりを作りながら、明日の遠足の事前指導を行いました。
 グループの確認をしたり、持ち物の確認をしたりしましたが、先生の話をよく聞く態度が身についているので、明日の遠足も、約束を守って楽しく参加することができそうですね。
  
  

演劇鑑賞会

 5月8日、「劇団民話芸術座」による演劇「鬼の小づち」を鑑賞しました。地獄の青鬼が、鬼不足解消のために人間界に行き、悪い人間を鬼にして地獄につれて帰るというお話です。青鬼は、小作をいじめて楽しんでいる庄屋の息子に出会い、鬼にしようと思いますが、庄屋の息子は次第に人の優しさを思い出し、改心します。人の優しさ、強さ、正しさなどを問いかけてくる感動作でした。
 最初に演劇教室を開催してくださり、4名の子どもたちと実習生の先生が劇を体験しました。
 また、劇の中に、村の子ども役で5年生が1名登場しました。
 みんな、本当の俳優さん、女優さんのようでした。
 舞台で表現することの難しさとともに、楽しさも味わったようでした。
  
  

「もちのき班」活動

 大型連休あけ、子どもたちは元気に登校してきました。連休中は、大きな事故がなく、楽しく過ごせたようで、安心しました。保護者の皆様には、ご家庭での安全な過ごし方等、ご協力いただきましてありがとうございました。
 今日は、本校の特色ある活動の一つ「もちのき班」での最初の活動を行いました。自己紹介をし、今年1年間の活動のめあてと内容を話し合いました。6年生は、班の中心となってリーダーシップを発揮し、話し合いをまとめることができました。もちのき班活動は、子どもたちの自主・自立の精神を培う自治的な活動です。思い出に残る楽しい活動ができるよう見守っていきたいと思います。
  
  
  
  

一年生を迎える会

 本日、3校時、全校生で、「一年生を迎える会」を行いました。代表委員が中心となり、会を企画し、高学年のみなさんがみんなで楽しい会を運営してくれました。
 5・6年生と手をつないで入場した1年生は、入学式よりしっかりとした足どりで、満面の笑顔。
 もちのき班毎にクイズやゲームに参加し、楽しい時間を過ごしました。子どもたちの仲がいっそ追う深まったようでした。
 東小の子どもたちは、学年を超えて仲がよく、上級生が下級生のよいお手本となってくれるところが素晴らしいところです。東小のよさをまた実感できた時間となりました。
  
 姿勢よく1年生を待つ2・3年生。
  
  
  
  

明日から3連休~安全な生活を!~

 保護者の皆様、家庭訪問では、お世話になっております。
 さて、明日から3連休に入ります。1年生も、小学校に慣れ、生活のリズムもつかんできたようです。全校生が、新しい環境に慣れ、元気に生活していますが、新学年の疲れも出るころです。連休は、心や体の疲れをとり、リフレッシュできるとよいですね。
 事故のない、安全な休日になりますよう、保護者の皆様のご協力、よろしくお願いいたします。
  
  
   
  ※写真は、1年生の朝の会、身体計測,給食の様子です。 

教育実習生来校

 今日から3週間にわたり、養護教諭を目指す大学生が本校で教育実習を行います。今日は、朝の健康観察の時間に各教室を訪問し、子どもたちと対面しました。
 初日から、笑顔いっぱいで子どもたちと積極的に関わってくれました。 

PTA総会

 4月20日、今年度初めての授業参観、PTA総会、学年懇談、専門部会がありました。保護者の皆様には大変お世話になりました。
  今年一年、大変お世話になります。ご協力どうぞよろしくお願いいたします。
  
  
  
  

中学生のあいさつ運動

 昨日、登校時間に合わせ、北高中の生徒会役員のみなさんが本校に来て「あいさつ運動」を行いました。生徒会のみなさんは、小学生に笑顔でやさしく声をかけてくれました。
 小学生は、特に低学年児童は恥ずかしそうにしていましたが、高学年児童は、しっかりとあいさつを返すことができました。
 夏休み過ぎには、日常的に交流が深まることと思います。よいお手本の素晴らしい生徒たちが近くにいてくれるのは、とても意味のあることだと思います。
   
  

避難訓練

 今日、火災を想定した避難訓練を行いました。
 ちょうど雨が降っていたので、雨天時の避難を行うことができました。
 児童の避難場所は体育館です。階段や狭い出入り口があるので、怪我をせず安全に避難することを重点に行いましたが、全児童が、ハンカチを口に当て、おしゃべりをせず、迷わず避難することができました。落ち着いた態度で、素晴らしかったです。自分の命を自分で守るためには、目と耳と心で先生の指示をしっかり聴くことが大切だと話しました。
  
  

朝の活動

 今年度より、朝の活動は
 月・木・・・算数  火・金・・・読書  水・・・国語
 となりました。
 昨日は、算数プリントに取り組みました。(1年生は読書)前の学年の内容を復習し、基礎・基本の定着の時間となりました。
 落ち着いた態度で意欲的に取り組みました。
  
  
 

離任式

 4月13日、本校をさられた先生方をお招きして子どもたちとの離任式を行いました。
 子どもたちは、久しぶりに懐かしい先生方にお会いして、少し恥ずかしそうにしていました。でも、先生方のお話にしっかり耳を傾け、よく聞いていました。東小恒例の花のアーチでお見送りしましたが、5時間目には先生方が各教室を回ってくださったので、感謝の気持ちを伝えることができました。
  
  
  

入学式

 4月11日、入学式を行いました。
 新入生は、6年生、5年生に手を引かれ、笑顔で入場。とても温かな式になりました。
 これから、たくさんのことを学んで、頭も心も体も大きくなってください。
 新入生のみなさん、おめでとうございます。
 

入学式準備

 入学式を明日に控え、今日は4,5,6年生が会場と1年生教室の準備をしてくれました。
 みんなで協力して、とてもよく働き、準備が整いました。高学年のみなさん、立派でした。
 今日、北中に入学した卒業生も手伝いに来てくれて、仲のよい、東小のよき伝統を感じました。
 24名の新入生のみなさん、明日は、元気に入学式に来てください。お待ちしています。
  
  
  
  
  

平成30年度新任式・第1学期始業式

 子どもたちの元気な「おはようございます。」で新学期が始まりました。
 今日は、7名の新しい先生方をお迎えし、新任式を行いました。その後、始業式を行い、担任を発表し、それぞれのクラスで写真撮影をしました。
 新任式では、6年生がしっかりとお迎えの言葉を述べ、みんなで「よろしくお願いします」と、挨拶ができました。素晴らしい新学期が始まったと思います。
 本校は、全職員が全児童の担任という意識をもって、一丸となって力を尽くしていきます。
 本年も、ご理解、ご協力よろしくお願いいたします。
  

平成30年度~今年度もよろしくお願いいたします~

 4月2日、新しい先生方をお迎えし、平成30年度が始まりました。
 4月9日(月)は、第1学期始業式です。
 校庭の桜はところどころ葉が見え始めましたが、校庭の花々やくじゃくも元気な子どもたちの進級を心待ちにしています。
 交通事故に注意し、安全に、元気に登校してください。児童のみなさんの明るい笑顔にあえるのをとても楽しみにしています。
  
  

修了式

 3月23日、平成29年度の修了式を行いました。
 1~5年生、全員に修了証書を渡しました。
 それぞれが、4月から次の学年に進級します。おめでとうございます。
 子どもたちの成長の著しい、すばらしい1年間だったと思います。どの子も、次のステップへの希望に満ちた修了式となりました。1・3・5年生代表の3名の児童の作文にも、がんばったこと、できるようになったこと、これからの目標などが書かれ、それを堂々と発表してくれました。
 保護者の皆様、地域の皆様には、学校教育へのご協力と子どもたちへの温かな励まし、見守りなど、大変お世話になりました。
 1年間、ありがとうございました。
  
  
  

卒業式

 本日、20名の卒業生が、本校を巣立っていきました。
 多くの来賓の皆様、ご家族の皆様に見守られ、一人一人が胸を張って立派に卒業証書を受け取ることができました。
 卒業生のみなさん、おめでとうございます。
 歴史と伝統のある東小の卒業生であることを誇りに夢に向かって一歩一歩進んでいってください。
  
  
  

明日は卒業式

 明日、3月20日、6年生の皆さんは、卒業式を迎えます。
 ご卒業おめでとうございます。
 式場も準備が整いました。みんなで、6年生の旅立ちを心を込めてお祝いしたいと思います。
 保護者の皆様には、これまで本校の教育活動に多大なるご協力をいただきました。本当にありがとうございました。
  
 4・5年生が昇降口の掃除をしています。
  
 会場、会場周りもきれいにしています。
  
  

6年生 英語の授業

 6年生、5校時に北中の英語の先生に来ていただいて、英語の学習をしました。小学校での外国語活動の時間に学んだことが中学校の英語の授業で活かすことができることを実感できました。中学校へいって「勉強が心配」という子どもたちの不安軽減になったのではないでしょうか。
  
  

2年生 今日の帰りの会

 今日は、初任者指導教員による最後の研修がありました。2年生担任の先生の研修を1年間実施してくださったので、2年生の子どもたちとも1年間、共に過ごしました。今日でお別れですので、2年生の子どもたちは、それぞれにお手紙を書いて、お別れの歌をプレゼントしました。
 担任の先生が校外の研修で出張のときに後補充に来てくださった先生や初任者指導の先生など、様々な先生とふれあい、人とのかかわりを広げることができました。思いやりの心や自主・自立の心、協力することの大切さなど、多くのことを学んだ子どもたちの成長に、感動しました。
 
  

6年生 自主学習発表会

 卒業をま近かに控え、6年生は、これまでの6年間を振り返り、中学校生活をスムーズにスタートさせるべく、様々な取組をしています。
 今日は、6校時に自主学習発表会を行いました。自主学習ノートを中心に自分で設定した目標に向かって取り組んだ学習を書画カメラを使用しながら発表しました。
 どの児童も、自分の目標を持っていること、できたことや分かることに喜びを感じていること、苦手問題と向き合いながら、これからも続けようとしていることにはとても感心しました。
 今のこの姿勢は、人生の宝です。すばらしい中学生になることを期待しています。
  
  
  

清掃強調週間

 今週は、清掃強調週間です。
 年度末ですので、いつもより、感謝の気持ちをこめて一生懸命きれいにしています。
  
  
  
  
   
  

卒業式の呼びかけ練習

 昨日から、「卒業式の練習」がスタートしました。児童達は体育館に集合し、卒業式の20日(火)当日がよい式になるよう真剣な表情で練習に励んでいました。これからも6年生にとって残り少ない小学校生活が、よい思い出になるよう、また、在校生にとってもすばらしい時間となるよう全校体制でがんばっていきたいと思います。






























2年生 「ぼく・わたしのたんじょう」

 今日は、2年生が学級活動の時間に赤ちゃんの誕生や命のつながりについて学習しました。生活科では、生まれてから今日までの成長について振り返り、家族の愛情に気付いたりしましたが、今日はそれ以前の、自分がおかあさんのおなかの中でどのように大きくなったかを学びました。プリントに針で開けた穴を透かしてみて、初めは針の穴より小さかったことを確認したり、次第に大きくなっていく身長を定規で確かめたりし、「ちいさ~い。」「だんだんおおきくなる~。」と驚いていました。新生児の人形を抱いたときは、緊張したようでした。
 最後に、みんなの命は、おかあさん、おとうさん、おじいちゃん、おばあちゃん、そのまたおとうさん、おかあさん・・・・とたくさんの命がつながって誕生したことを確認すると、「自分だけじゃなくて友達の命も大切にしたい。」という意見がだされました。
 命を見つめる貴重な学習ができました。
  
  
  
  

エコキャップの搬出について

 本日、学校に善意で届けられたエコキャップを業者に回収していただきました。このエコキャップは年間を通して、児童の自宅や地域の公民館、地域の施設から学校に届けていただいたものです。先週の福祉委員会の活動でまとめてくれたエコキャップの量は、なんと45L袋で22袋分。総重量は約120kgもありました。ご協力いただいたすべての方々に感謝するとともに、このエコキャップが、ワクチンとして姿を変え人々の役に立つことを喜びと感じています。人を想う子ども達が今後も益々増えるよう、次年度も回収を続けていきたいと思います。ご協力ありがとうございました。
  













































お別れ給食

 先週から、6年生を囲んでお別れ給食を行っています。
 これまでの楽しい思い出話に花が咲いているようです。給食がさらにおいしくなりました。
  
  
  
  

六年生を送る会

 今日、6年生を送る会を全校生で行いました。
 入場は、1年生と手をつないで体育館へ。6年生を心なしかリードする1年生に成長を感じました。これも、6年生の温かなかかわりのお陰ですね。
 児童会の5年生のすばらしい進行で笑いあり、涙あり、感動的な心温まる会となりました。各学年の出し物は、感謝の気持ちがよくあらわれていました。6年生は、東小学校で楽しい思い出をたくさんつくったことがよくわかりました。
 この会に向けて、どの学年も一生懸命心をこめて準備してきましたので、みんなとてよい表情をしていました。
 全校生が仲良く、優しいこの校風を引き継いでさらによい学校にしていきますので、6年生も、中学校でも、がんばってくださいね。
  
  
  
  
  
  
  

1年生 防犯教室

 2校時、警備会社の方を講師にお招きして、1年生対象の防犯教室を行いました。
 よく知っている「いかのおすし」の意味を確認して、「知らない人にはついていかないってどういうくこと?」「大声をだすことできるかな?」「どんなことを知らせるといいのかな?」など、実際に写真を見たり、走ってみたり、声を出してみたりしながら学びました。
  
  
  

国際交流集会

 4校時、6年生の外国語活動は、「国際交流集会」として、中学校のALTの先生と、交流授業を行いました。今日は、2人の先生が来て下さいました。
 ALTの先生から自己紹介をしていただいた後、子どもたちも自分の名前や好きなものについて紹介しました。ヒントゲームでは、真剣に考えてどんどん答えることができました。
 授業のあとは、6年生と給食を一緒に食べました。少し、苦手な日本料理もあるということです。楽しい交流がもてました。
 帰り際には、下級生たちがALTの先生たちに群がって、話しかける場面もありました。大人より、子どもたちのほうがコミュニケーション力が育っています。
 
 
 

学年末PTA(授業参観&全体会&学年懇談会)

  昨日の午後は、学年末PTAがあり、5校時に授業参観が行われました。各学年とも一生懸命に学習に取り組んでいました。その様子を一部お知らせします。

1年生は音楽 「ようすをおんがくで」
















2年生は生活 「あしたへジャンプ」(書画カメラの活用)















3年生は国語 「カンジーはかせの音訓かるた」(電子黒板の活用)















4・5年生は学級活動「いろいな情報と明るい生活」
  (親子で「情報モラル」を考える)















6年生は総合「調べよう・ふれあおう世界」



 












 
授業参観ののち、体育館でPTA全体会(今年の教育活動・アンケート調査結果の説明)が行われました。その後は、各教室にて、学年懇談会が開催されました。ご参加いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。これからも東小学校へのご支援・ご協力をお願いいたします。


   

第2回学校評議員兼学校関係者評価委員会

   昨日、第2回学校評議員兼学校関係者評価委員会がありました。まず、3校時に児童の様子を参観していただき、その後、校長・教頭から本校の今年度の取組みや評価について説明があり、それぞれの立場での意見や感想を出していただきました。次年度の学校運営に向けてのよい話合いとなりました。ご多用中にもかかわらず、来校いただきました学校評議員並びにPTA執行部の皆様、本当にありがとうございました。
 





















明日は、学年末PTAです。

 明日は、今年度最後の授業参観と、学年末PTAを行います。
 授業参観 13:10~13:55    (各クラスの計画による)
 全体会   14:10~14:35  (学校評価結果についてご説明いたします。)
 学年懇談 14:45~15:30 
 の予定です。
 お忙しいところとは存じますが、ご参加くださいますよう、よろしくお願いいたします。
    
  (6年生に教えてもらいながら、5年生も明日の全体会場の準備をしてくれました。)