Topics

地区理科展発表会に向けて

 科学クラブでは、地区理科展の発表会出場に向けて、実験が大詰めに入っています。
 今年、導入されたパソコンとタブレットを駆使して、結果の記録や発表のまとめを真剣に行っています。
  
  
  

北高中との合同避難訓練

 今日、初めて北高中との合同避難訓練を行いました。小学生が体育館で集会活動中に理科室から出火したという想定です。
 中学生も小学生も落ち着いて速やかに非難できました。
 全員避難した後、お互いに始めて顔を合わせたということで、よろしくお願いしますとあいさつをしました。これから、本当の意味での交流が深まるといいと思います。
  
  
  

緑の活動

 校舎南側にある花壇に「緑の活動」で「ヨクサクスミレ」を植えました。
 緑地が増えつつあり、自分たちの校舎としての愛着もわいてきたようです。
  
  
 中庭の植樹も完了し、素晴らしい庭園ができました。そろそろ、サザンカが見頃になることと思います。近くにお越しの際は、ぜひ、お立ち寄りください。
               

幼小連携の取組

 11月12日、町の幼小連携で交流をもっているにじいろ保育園の先生が、お見えになり、1年生の授業を行ってくださいました。
 保育園と小学校のお互いの教育・保育の違いや同じところを知り、互いに連携・協力して子どもの育ちを見守っていこうという目的で本町では、毎年、取り組んできました。
 1年生の授業では、学習発表会の準備をしていました。保育園の先生は、子どもたちに分かりやすく一人一人ていねいに折り紙の折り方を教えてくださいました。
  
  
  

生産者の方々との交流給食

 11月13日、給食の食材を作っている4名の方々とのふれあい給食を行いました。
 生産者の方々からは、つくっている作物やつくり方などのお話をいただき、自分たちにおいしい給食を提供してくださることへの感謝の気持ちを新たにしました。
  
  

児童活動

 先日、保健委員会の体力向上の取組を紹介しましたが、今日は、図書委員会とイラストクラブの紹介をします。
 図書委員の発案で、ゆったりと本を読んだり、調べ学習をしたりするコーナーをつくりました。
 今日は、雨。昼休み、大盛況でした。
  
 イラストクラブでは、東小のゆるきゃらを投票で決める「ゆるきゃらグランプリ」を」開催しています。どんなキャラクターが選ばれるのか楽しみです。
  

4年生 持久走練習の様子

 いよいよ体育の授業でも持久走大会のコースを走り、大会に向け練習を始めました。写真は、4年生の様子です。自分の記録に挑戦中です。ライバルは「昨日の自分」と思って頑張りましょう。
  
  
  

新校舎中庭の緑化が始まりました。

 ずっと黒土のままだった中庭の緑化が始まりました。
 児童のアイデアを取り入れた設計にしました。
 シンボルツリーであるモチノキを中央に植え、芝を張り、中学生とも交流ができるような空間にします。
 様々な方々のご協力やご努力により実現した事業です。地域の皆様のご尽力に感謝いたします。
  
  
  

6年生 中学校半日体験

 去る10月31日、6年生が北高根沢中学校へ半日体験に行ってきました。
 授業を見学したり、一緒に参加したり、部活動紹介を聞いたりして、中学校への期待が高まったようでした。授業も分かりやすく、勉強への不安が少し、軽減したようです。
  
  
  

持久走大会コース確認

 今日から、持久走大会に向けた練習が始まりました。今日は、全員でコースの確認を行いました。一箇所、道路に出ますので、安全面の確認を最優先しました。
 大会までの体調管理をどうぞよろしくお願いいたします。大会当日の応援も、重ねてお願い申し上げます。
  
  
  

高根沢町文化祭

 高根沢町文化祭のイベントに行ってきました。
 子どもたちの作品が今日と、明日、町トレーニングセンターに展示してあります。力作ぞろいです。ぜひ、ご覧ください。
 広場では、パンや野菜、おいしい軽食など、たくさん売られてにぎやかでした。2年生に会いました。スタンプラリーに参加するそうです。
  

4年生 校外学習~益子焼見学~

 10月29日、4年生が社会科見学で、益子町に行きました。
 益子焼について学んだり、手捻り体験をしたり、充実した一日でした。子どもたちは、説明にメモを取り熱心に学習しました。益子焼の作品は、上出来です。仕上がりが楽しみです。
  
  
  
  
  

マイチャレ 最終日

 早くも、今日は、マイチャレ最終日です。職員室での朝のあいさつも大きな声で元気よくさわやかにできました。校庭の枯れた芝を掃いたり、5時間目の学級活動の準備をしたり、今日も大忙しの1日でした。学級活動では、6年生の質問に丁寧に答えてくれました。礼儀正しく、あいさつの上手な中学生は、子どもたちのお手本になってくれました。3日間、お疲れ様でした。
  
  
  

1年生 BOKSプログラム

 3校時、1年生の体育で、楽しく体を動かし、体力の向上を目指すBOXプログラムを実施しました。子どもたちは、笛の合図ですばやく動いたり、動物などになりきって動いて体感を鍛えたりしました。「早くやりたい!」「もっとやりたい!」とたいへん意欲的でした。
  
  
  
  

マイチャレ 2日目

 今日は、1時間目から授業参観、学級活動での話の準備など、頑張って仕事をしました。
 教室や校庭では、いつも回りに児童がいて、「〇〇先生!」と呼ばれるので照れくさそうです。
 緊張も解け、元気に一日過ごしました。
  
  
  

北高中 マイチャレンジ1日目

 今日から3日間、マイチャレンジ(職業体験学習)で北中2年生が4名、本校に来て先生の仕事を体験します。
 今日は、第1日目。ちょっと緊張気味でしたが、子どもたちからは注目の的。大人気でした。一緒に遊んでもらったり、読み聞かせをしてもらったりして、早くも仲良くなれたようです。
  
  

読み聞かせ

 今日は、今年度3回目の読み聞かせがありました。
 今日は、特別、5・6年生への読み聞かせを5年担任が行いました。
 東小では、図書ボランティアを募集しています。興味のある方は、ご連絡ください。
  
  

5年生 バケツ稲 収穫

 昨日、5年生が育てていたバケツ稲の稲刈りをしました。思ったより豊作で驚きました。子どもたちも大変うれしそうでした。保護者の皆様には、夏休みの観察や世話など、お世話になりました。
 天気とにらめっこしながら、ベランダで乾燥させています。
  
  

登校班集会

 昨日、登校班集会を行い、通学路の危険箇所や安全についての反省を行いました。
 新校舎になってから何度か、安全確認の後、変更がありましたが、今は、新しい通学路にも慣れ、事故なく登下校しています。保護者の皆様、地域の皆様の安全指導のお陰です。ありがとうございます。
 また、交通安全指導担当から、バスや車から降りたときに必ず安全確認をしてから歩き出すという指導がありました。路上でも、駐車場でも同じです。事故を未然に防ぎ、子どもたちの安全を確保するためにも、ご家庭でもご指導くださいますようお願いいたします。
  
  
  

薬物乱用防止教育~きらきら号~

 先週の運動会を経験して、子どもたちはひとまわり成長しました。今日の朝の活動では、落ち着いて読書をしました。5・6年生は、しっかりと運動会の片づけを行いました。
 4校時は、「きらきら号」が来て、6年生を対象に薬物乱用防止教育を行いました。身近にある薬物の怖さや、誘われてもしっかりと断る勇気をもつことを学びました。
  
  
  

運動会

 10月13日、今年度初めて、北中校庭で、運動会を実施しました。
 少し、肌寒い日となりましたが、多くのご来賓の方々、地域の方々にご来場いただき、ありがとうございました。
 子どもたちは、練習の成果を発揮し、元気に明るく、力いっぱい、最後まで笑顔で頑張りました。すばらしい運動会でした。
 2日間、準備から片づけまでご協力いただきましたPTA役員の皆様、本当にお世話になりました。感謝申し上げます。
  
   
  
  
  
  
  
  
  

運動会準備

 今日の5校時は、運動会準備でした。お忙しい中、PTA役員の皆様にもお集まりいただき、ご協力いただきました。4~6年生の子どもたちも一生懸命動いてくれました。おかげさまで、明日の運動会は、盛大に実施できると思います。ご協力ありがとうございました。明日、多くのみなさまのお越しをお待ちしています。
  
  
 

運動会まであと3日

 今日は、最後の全体練習を行いました。入場行進~開会式~ラジオ体操~閉会式の練習です。昨日、高学年児童が打合せを行った係りの仕事もしっかり確認、練習できました。
(係り打合せ)
  
  

(全体練習)
   
   

第1学期終業式

 今日は、第1学期終業式です。2・4・6年生の児童が1学期の反省と2学期がんばることの作文発表を堂々と行いました。多目的室に美しい校歌のハーモニーが響き渡り、1学期の締めくくりを実感しました。
 また、業間時には、選抜リレーの練習を行いました。6年生男子は、校庭1週走ります。運動会のトリとなる種目です。真剣勝負が見られることを期待しています。

  
 
  

運動会全体練習

 今日は、2校時に全校綱引きの練習をしました。
 北中の校庭を使っての初めての全校練習でした。広い校庭を思いっきり走り、元気に練習を行うことができました。
  
  

5年生 稲刈り

 今日、5年生が稲刈りしました。田を所有する地域の方に田植え以降たいへんお世話になり、黄金色の稲がたわわに実りました。子どもたちは、楽しく、一生懸命に刈りました。
  
  
  

運動会練習

 いよいよ校庭での運動会の練習が始まりました。高学年は、北中校庭で、開会式・閉会式の係りの役割を確認しました。初めて北中校庭を使うので、念入りに打合せを行っています。3・4年生は、今日は、東小校庭で団体種目の練習です。どうすれば勝てるか、子どもたちは、活発に作戦会議を行っていました。
 まだまだ暑い日が続いていますので、水分を持たせてくださいますよう、よろしくお願いいたします。
  
  
  
  

あいさつ運動~北中生来校~

 あいさつ運動実施の今朝は、北中の生徒会のみなさん、クラス委員のみなさんが来てあいさつをしてくれました。子どもたちも中学生に負けないくらい元気にあいさつができました。
  
 週末は、台風24号の動きが気になります。子どもたちの安全につきまして、ご配慮いただきますようお願いいたします。

塩谷地区学校音楽祭

 本日、5・6年生が塩谷地区学校音楽祭に出場しました。
 子どもたちは、緊張の面持ちで学校を出発しましたが、練習を重ねると、次第に自信を取りもどしたのか、美しい歌声で本番を迎えることができました。
 心を一つにして、丁寧に歌い上げることができました。素晴らしかったです。応援ありがとうございました。
  
  

鯉の引越し

 旧校舎にそのまま置いてきてしまった鯉が今日、引越ししました。子どもたちが、「くじゃくは連れてきたけど、コイはどうなったの?」ととても心配していましたので、知らせようと思います。
 町体育館脇の池に放しました。近くに行かれたときには、除いてみてください。
  

体育館での合唱部発表会

 もちのきタイムに合唱部が合唱曲「絆」を発表してくれました。広い体育館で少し緊張したようですが、美しい歌声を披露してくれて、下級生たちも聞き入っていました。来週の学校音楽祭では、練習の成果を存分に発揮してほしいと思います。保護者の皆様も応援よろしくお願いいたします。
  

校舎内ウォークラリー

 雨が降りました。雨の日も体力アップ。休み時間には、校舎内のウォークラリーを実施しました。リズムよく歩く児童や、友達と楽しくコミュニケーションをとりながら歩く児童など、それぞれの取り組み方で歩くことができました。意外に汗をかいていい運動です。
  
  

体力アップ強調週間

 今週は、子どもたちの体力を向上させる取組に力を入れています。昨年度の学校保健委員会でも子どもたちの体力の低下が心配されるので、何か対策を・・・という意見が出ました。委員会の子どもたちとも話し合い、サーキットをかんがえました。 雨の日バージョンもあります。
  
  

1学期末PTA

 本日は、午前中、オープンスクール、2・3・4・6年生の親子活動、午後は学期末PTA、講演会とたいへんお世話になりました。お忙しい中、ご参加くださいました皆様、ありがとうございました。
   
  
  
  
  
  
  
 3連休は心と体を休めて安全に過ごしてくださいね。

民話の会による素話

 9月10日(月)もちのきタイムの時間に、民話の会の3名の方々においでいただきました。
 低、中、高ブロックに分かれて話をお聞きしました。夏休み明けのあわただしい時期にほっとするひとときでした。
  
 

アルミ缶回収

 昨日、旧校舎に集まったアルミ缶を業者に運んでいただきました。
 回収に関しまして、地域の皆様、育成会の役員の方々、たいへんお世話になりました。ありがとうございました。今年は37袋となりました。子どもたちの活動に役立てたいと思います。
  
  

もちのき班活動

 新校舎で初めてのもちのき班活動でした。
 北中サッカー場で鬼ごっこやドッチボールをした班もありました。
 異年齢で楽しく体を動かしました。
  
  

3年生・4年生体育

 3校時、3年生は北中体育館で、4年生は多目的室で体育を行いました。
  
 3年生は広い体育館で思いっきり走ることができました。

  
 4年生は、ダンスの動画を見ながらリズムにのって思い切り体を動かしました。

避難訓練

 火災を想定し、新校舎での避難訓練を行いました。
 今日は、校舎内の経路の確認をしました。
 子どもたちは、落ち着いて校舎外に出ることができましたが、課題も見えてきました。これから、検討をし、子どもたちの安全を最優先に避難経路を決定したいと思います。
  
  
  

新校舎へ初登校

 夏休みが明け、子どもたちは、全員元気に登校しました。
 新校舎への初めての登校でしたが、事故がなく、登校できてホッとしています。見守り等、たいへんお世話になりました。
 どの子もひとまわり成長して第1学期後半をスタートさせました。頼もしい限りです。
  
  

竣工式

 本校新築関係者のみなさまのご尽力により、本日、竣工式を迎えました。
 引越しに関しまして、保護者のみなさま、地域の皆様には、本当にお世話になりました。ありがとうございました。
 新しい校舎で子どもたちを迎えることが今から楽しみです。子どもたち、保護者、地域の皆様と一緒に新しい東小を創って生きたいと思います。今後もご協力よろしくお願いいたします。
  
  

新校舎 引渡し

 本日、新校舎が町へ引き渡されました。
 いよいよ明日から引越しが始まります。
 保護者の皆様には、夏休み中の4日間、暑い中の荷造り作業、本当にお世話になりました。
 8月4日(土)も、厚くなる見込みですが、ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
  

現校舎で最後の授業

 明日から夏休みを迎えます。子どもたちは、この校舎で学ぶのが最後となりました。
 様々な暑さ対策を講じての最終日でしたので、落ち着かない面もあったかと思いますが、子どもたちが元気に夏休みを迎えることができ、本当にホッとしています。ご家庭の皆様には体調管理に加え、水筒の用意、水着の洗濯など多方面にわたりご協力をいただきました。ありがとうございました。
 有意義な夏休みを過ごしてください。8月28日には、新校舎で元気な子どもたちと会えることを楽しみにしています。
 
 

6年生 親子活動

 今日の2・3校時に6年生の親子活動がありました。6年生は、藍染体験を行いました。手ぬぐいに染められた模様は世界にただ一つの素晴らしいオリジナル作品となりました。親子での共同作業は、思い出深いものとなったことと思います。学年委員のみなさま、お世話になりました。
   
 
 

タイムカプセルを掘り起こしました

 昨日、太田区長様のお力をお借りして、タイムカプセルを掘り起こしました。
 中はまだ開けていませんが、しっかりと封がされているので、きっと保存状態は万全だと思います。当時の児童のみなさんにお越しいただく日は、12月を予定しているようです。
 30年の時を経ても色あせない素晴らしい思い出の数々が詰められていると思いますので、イベント当日は、ぜひ、多くの方にお集まりいただきたいと思います。
 ※イベントの場所などは、町のHPや手紙などで明らかになると思います。
  
  

1年生 幼小連携事業~保育園訪問~

 昨日、1年生が、保育園を訪問し、年長さんと一緒に楽しく交流をもちました。「オセロゲーム」と「しっぽとりゲーム」を行い、たくさん体を使って遊んだので、お互い、とても仲良くなりました。
 この連携事業は、町内の全小学校が取り組んでいます。幼児期からの学びをしっかりと小学校につなげること、子どもの人とのかかわりを広げ、深めていくことなどがねらいです。これから一年をとおして交流をします。どうぞよろしくお願いいたします。