日誌

2020年10月の記事一覧

6年生卒業アルバム個人写真撮影

   ~6年生卒業アルバム個人写真撮影~

 今日の午前中、6年生は卒業アルバムの個人写真撮影を行いました。みんな色々考えて、衣装や道具を持参しての撮影ですが、無事終了しました。あと5か月で卒業です。コロナ禍の中ですが、少しでもよい思い出をつくって卒業していけるように全校体制で応援したいと思いました。(何枚かの写真を掲載しますが、本物はプロの写真屋さんが撮ったもので、ポーズも何ポーズか撮っていますので、この写真とはかなり違います)

    

 

    

今日の給食(10月30日)

   ~今日の給食(10月30日)~

 今日の給食は、ハロウィンメニューでご飯、かぼちゃハンバーグカレー(かぼちゃハンバーグ・キーマカレー)、牛乳、ごぼうサラダです。高根沢町で生産された物は、たまねぎ、こめです。今日もたいへんおいしく頂きました。

    

2時間目授業(3~5年生)

   ◆2時間目授業◆

~3年生授業(外国語活動)~

 今日の2時間目に、3年生の外国語活動の授業を見てきました。アルファベットの学習で、アルファベットを並べたり、発音の練習をしたりしていました。なかなか難しいようでしたが、みんな頑張って取り組んでいました。

  

 

  

 

  

 

~4年生授業(国語)~

 今日の2時間目に、4年生の国語の授業を見てきました。3年生までに学習した漢字を使って、文章を書こうという学習が展開されていました。とても面白そうな学習でした。

  

 

  

 

  

 

~5年生授業(理科)~

 今日の2時間目に、5年生の理科の授業も見てきました。「流れる水のはたらき」で、実験で学んだ「浸食、運搬、堆積」の働きは、実際の川でも起こっているのかを確かめるという授業が展開されていました。本当は、鬼怒川を上流からずっと下って観察するのが最高の学習ですが、そんなことはできません。でもインターネットを使えば、実際に行かなくても映像で見ることができます。工夫された授業が展開されていました。

  

 

  

 

  

2年生授業(生活科)

   ~2年生授業(生活科)~

 今日の1時間目に、2年生の生活科の授業を見てきました。「秋まつり」に向けて、グループごとに1年生に説明するための準備をしていました。この「秋まつり」は、2年生がリーダーとして1年生と共に作り上げます。これによって2年生は大きく成長します。2年生が活躍する姿が、とても楽しみです。

  

 

  

 

  

1年生授業(外国語活動)

   ~1年生授業(外国語活動)~

 今日の1時間目に、先週に引き続き仮装して1年生の外国語活動の時間に参加してきました。「ハロウィン」についての学習でしたが、子どもたちはとても楽しそうに活動していました。明日はハロウィンです。学校でどんな英語を覚えてきたのか尋ねてみてください。