日誌

2020年12月の記事一覧

今日の学校(12月28日)

   ~今日の学校(12月28日)~

 本日の学校は、子どもたちがいないためとても静かです。子どもたちが登校しないこの時期に、エアコンのフィルター掃除と1階教室棟女子トイレの改修工事の業者さんが入っています。

 さて今日から31日までの年末、そして1日からのお正月と子どもたちにとってはとてもわくわくする時期です。ケガや事故なく1月8日(金)に会えることを願ってます。

  

1年生、全員合格

   ~1年生、全員合格~

 今まで続けてきた、1年生のたし算ひき算チャレンジですが、今日の中央タイムの時間で、全員合格しました。みんなよくがんばりました。最後に校長室で記念写真を撮って、すべて終了です。さらに確実な計算力が身につけられるように、冬休み中にも、時間がありましたらご家庭で計算の問題を出して答えさせるなどの取り組みをして頂けると助かります。

    

 

いいとこめがね98

   ~いいとこめがね98~

 今日の冬休み前集会で、9名の表彰を行いまいた。みんなとても立派な態度で賞状を受け取ることができました。その態度、そして立派な結果を残すためにがんばったことに大きな拍手を贈りたいと思います。いいとこめがね98、この9名に決定です。

  

 

  

 

  

 

  

 

今日の授業(12月25日)

   ◆今日の授業◆

~1年生授業(算数)~

 今日の2時間目に、1年生の算数の授業を見てきました。今まで習ってきた大きな数を使い、教室や学校内のいろいろな物の数を数えて、ビンゴゲームを楽しんでいました。子どもたちはとても楽しそうに活動していて、とてもいいアイデアだと感じました。

  

 

  

 

  

 

~2年生授業(体育)~

 今日の2時間目に、2年生の体育の授業を見てきました。マットを使った運動遊びを、これから学習する技への系統性を考えて授業が展開されていました。子どもたちはとても意欲的に、しかも楽しそうに取り組んでいました。

  

 

  

 

  

 

~3年生授業(外国語活動)~

 今日の2時間目に、3年生の外国語活動の授業を見てきました。作成したグリーティングカードの発表をしていました。みんなよく発表ができていました。TO 校長先生というのもあって、ちょっとうれしくりました。

  

 

  

 

  

 

~4年生授業(外国語活動)~

 今日の3時間目に、4年生の外国語活動の授業を見てきました。野菜や果物のアルファベットを確認しようということで。電子黒板を使って授業が展開されていました。みんな自信満々で取り組んでいるように見えました。

  

 

  

 

  

 

~5年生授業(学級活動)~

 今日の3時間目に、5年生の学級活動の授業を見てきました。今年1年をふりかえってを書いていましたが、5年生はすごく成長したと感じています。みんないいことをいっぱい書けるのではないかと思います。

  

 

  

 

  

 

~6年生授業(算数)~

 今日の2時間目に、6年生の算数の授業を見てきました。平均値、中央値、最頻値などについて、グループで調べて模造紙にまとめていました。算数が数学に近づいてきていると感じました。

  

 

  

今日の給食(12月25日)

   ~今日の給食(12月25日)~

 今年最後の給食は、みんなが食べられるメニューで、ご飯、ハートカレー、花野菜とハートパスタのサラダ、牛乳または、ほうじ茶です。高根沢町で生産された物は、たまねぎ、こめです。今日もたいへんおいしく頂きました。