日誌

2016年2月の記事一覧

国際交流集会

【国際交流集会:こどもみらい課主催】2月19日(金)
 6年生が、本町の中学校のALTと、ハロールームで国際交流集会を行いました。阿久津中学校から2名、北高根沢中学校から1名のALTに来ていただきました。中学校での授業が、ほとんど英語だけで行われているイメージが実感でき、6年生にとって、中学校での楽しみがまた一つ増えました。
 
 
 
 
 

学年末PTA授業参観

【学年末PTA授業参観】2月17日(水)
 PTA授業参観が、5校時に行われました。どの学級でも、真剣な中にも生き生きとした子どもたちの姿が見られました。日頃の家庭教育を基盤とした学校教育への支援が、十分に活かされていることを改めで感じることができました。また、この子どもたちの姿は、どの子も授業の主人公となるよう授業の質的改善を目指す教師にとっても、新たな活力を得る機会となりました。
 
     2組算数「計算の工夫」         1年生活「大きくなったぼく・わたし」

 
   2年算数「図を使って考えよう」      3年国語「ことわざについて調べよう」

 
4年社会「わたしたちの県はどんなところ」     5年保健体育「けがの予防」


   6年国語「今、私は、ぼくは」

私たちにできること

【私たちにできること】2月16日(火)
 6年の企画委員が、校長室にやってきました。自分たちでできることを考え、全校生に協力をお願いしたのが、「世界の中で文房具を喜んで使ってもらえる国に送ろう」ということでした。もちろん自分にとっても大切な文具ですから、気持ちのこもった贈り物です。さいたま市SBステーションを通してアジアの国々に届くそうです。
  

金銭・金融教育

【金銭・金融教育】2月15日(月)
 5年生の家庭科の時間に、栃木県県民生活くらし安全安心課消費者行政推進室の横塚さん、知るぽると栃木の坂本さん、金融広報アドバイザーの新井さんをお招きして、金銭・金融教育を行いました。お金についての知識を広げ、その大切さを学ぶことができました。
 

町環境課からのプレゼント

【町環境課からのプレゼント】2月15日(月)
 昨年度の10月から、町環境課と連携して取り組んでいる、簡易包装プラスチックごみ回収の取組の成果が認められ、今年度はプランターを10個いただきました。皆さんが持って来たプラごみが再利用されたものです。ますます「花いっぱいの学校」になりますね。