日誌

2019年10月の記事一覧

今日の給食(10月30日)

   ~今日の給食(10月30日)~
 今日の給食は、ちょうさんブルーベリーパン、牛乳、とりにくのハーブやき、アスパラガスとアーモンドのサラダ、とうにゅうのシチューです。。高根沢町で生産されたものは、とうにゅう、ブルーベリー、たまねぎです。今日も、たいへんおいしく頂きました。

          

4年生授業(国語)

   ~4年生授業(国語)~
 今日の5時間目に、4年生の国語の授業も見てきました。「ごんぎつね」のまとめの授業で、今まで読み深めたことをもとに、感じたことや考えたことを100字程度にまとめるという授業をやっていました。みんな真剣にまとめていました。何人かの感想を読ませてもらいましたが、とてもよく書けていました。その後グループで発表し合って、考えを広めたり深めたりしていました。

 
 

  

  

  

  

  

3年生授業(総合的な学習の時間)

   ~3年生授業(総合的な学習の時間)~
 今日の5時間目に、3年生の総合的な学習時間の授業を見てきました。「すてき発見!高根沢」というテーマで調べてきたことを、グループで発表するために資料や発表原稿を作成し、今日はそれを基に、とりあえず発表をしてその資料などが適切かを検討していまいた。どのグループもとても意欲的に取り組んでいました。

 
 

  

  

  

  

2年生授業(音楽)

   ~2年生授業(音楽)~
 今日の5時間目に、2年生の音楽の授業を見てきました。「おまつりの音楽をつくろう」というめあてで、「村まつり」の最後の部分に自分でたいこのリズムを考えてつくり、実際に机をたたいていました。かなり難しそうでしたが、最後には全員で自分の考えたリズムをたたいていました。

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 

1年生授業(国語)

   ~1年生授業(国語)~
 今日の5時間目に、1年生の国語の授業を見てきました。「がっこうのことをよく見て書き、いえのひとにしらせよう。」というねらいで、個人で家の人に知らせたいことを真剣に書いていました。書いているのを見て、みんな文字が上手になってきたなと感じました。