日誌

2020年10月の記事一覧

今日の給食(10月19日)

   ~今日の給食(10月19日)~

 今日の給食は、ご飯、牛乳、ごまだれ肉団子、チョレギサラダ、ワンタンスープです。高根沢町で生産された物は、たまねぎ、こめです。今日もたいへんおいしく頂きました。

    

2時間目授業2(4~6年生)

  ◆2時間目授業2◆

~4年生(総合的な学習の時間)~

 今日の2時間目に、4年生の総合的な学習の時間の授業を見てきました。わくわく発表会に向けて「きずこう、リサイクルの町」の原稿を作成していました。運動会が終わったばかりですが、次はわくわく発表会です。子どもたちは、がんばっています。

   

 

   

 

   

 

~5年生授業(算数)~

 今日の2時間目に、少人数で実施している算数の授業も見てきました。「分数と小数、整数の関係」の単元のたしかめをやっていました。どちらのクラスも、とても真剣に取り組んでいました。

   

 

   

 

   

 

~6年生授業(図工)~

 今日の2時間目に、6年生の図工の授業を見てきました。「墨で表す」の単元で、いろいろな方法を使って、半紙に絵を描いていました。社会科で学習した水墨画にもつながる単元なのかと思いました。難しそうでしたが、子どもたちはなかなかの絵を描いていました。

   

 

   

 

      

2時間目授業1(1~3年生)

   ◆2時間目授業1◆

~1年生(生活科)~

 今日の2時間目に、1年生の生活科の授業を見てきました。「秋を見つけよう」という単元で、中央の森に行って、どんぐりや木のみを探していました。今週の金曜日には、グリーンパークへ、秋を見つけに出かけます。どんな秋を見つけてくるのかとても楽しみです。

   

 

   

 

   

 

~2年生授業(算数)~

 今日の2時間目に、2年生の算数の授業も見てきました。「四角形について、くわしく調べよう。」ということで、紙を何回も折って、いろいろなことを調べていました。とても意欲的に活動しているのが、印象的でした。

   

 

   

 

   

 

~3年生授業(理科)~

 今日の2時間目に、3年生の理科の授業も見てきました。「かげと太陽」の単元の導入で、どんなところに影ができるのかを発表していました。その後、外に出て影を見る予定でした、残念ながら太陽が出ませんでした。次の時間に期待しましょう。

   

 

   

 

   

令和2年度運動会

   ~令和2年度運動会~

 1日延期になりましたが、18日(日)に例年とは少し違った形になりましたが、子どもたちのがんばり、先生方の指導、そして保護者の方々の協力により無事運動会を実施することができました。校長としてほっとしています。保護者の皆様の御協力に感謝致します。朝のあいさつで子どもたちに「今日は、輝いて欲しい」と話しました、みんなとても輝いて見えました。特に6年生のがんばりは、輝いて見えました。

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

    

運動会情報(最新18日 6時30分)

   ◆運動会情報◆

18日  6時30分掲載   子どもたちの安全祈願(体育主任の想い・願い)

  

      

18日  6時00分掲載   一斉メールでお知らせしたとおり、本日、運動会を実施します。検温、マスクの着用、入場時間を確認の上、ご来校ください。

16日 15時00分掲載   明日の運動会は順延になります。(町内5校共通)15時00分一斉メールを送信しまた。詳しくは、一斉メールをご覧ください。

16日 14時20分掲載   前日準備、無事終了しまた。明日実施の可否については、決定次第、一斉メールでお知らせします。

16日 13時00分掲載   予定どおり、13時30分より、5、6年生と教職員で前日準備を実施します。

16日 10時30分掲載   今後、運動会に関する情報は、このページに掲載し更新していきます。