日誌

2019年12月の記事一覧

冬休み前集会

   ~冬休み前集会~
 今日の給食後に、冬休み前集会を実施しました。表彰の後、校長の話、学習指導主任の話で終わりましたが、子どもたちに話をしたことは以下の2つです。
 一つ目は2学期がスタートしてから運動会、わくわく発表会、持久走大会等々、みんなよくがんばったことをほめました。特に6年生は今まで学校を支えてきたことをほめて、そのバトンを5年生がしっかり受け継いでほしいことを伝えました。(自分のことをほめてほしい)
 二つ目は冬休みは、病気、けが、事故に注意して過ごし、また1月8日に元気に登校してきてほしいとお願いしました。(自分の命は自分で守れるようになってほしい) 
 子どもたちにとって、有意義な冬休みになることを願っています。また1月8日(水)に元気な姿で登校してくることを楽しみにしています。

  

  

  

  

  

  

  

 

今日の給食(12月25日)

   ~今日の給食(12月25日)~
 今日の給食は、ごはん、ハートカレー、コーンいりグリーンサラダ、ほうじちゃです。高根沢町で生産されたものは、にんじん、たまねぎ、こめです。今日も、たいへんおいしく頂きました。

                      

インフルエンザ状況(12月25日)

   ~インフルエンザ状況(12月25日)~
 今日の状況は、インフルエンザ関連での出席停止者3名、頭痛・発熱での欠席者1名です。明日から冬休みになります。冬休み中は、どうしても生活のリズムが崩れ、インフルエンザに感染しやすくなります。できるだけ生活のリズムを崩さず、栄養・休養・睡眠、それにうがい・手洗い等の励行を徹底しインフルエンザに感染しないようにご配慮お願い致します。

4年生授業(国語)

   ~4年生授業(国語)~
 今日の1時間目に、4年生の国語の授業をのぞいてきました。以前お知らせしたクラブ活動のリーフレットを完成させようということで、活動が進められていました。自分が紹介するクラブの写真も撮り終えて、完成に向けてみんな楽しそうに取り組んでいました。

  

  

  

  

3年生授業(算数)

   ~3年生授業(算数)~
 今日の1時間目に、3年生の算数の授業をのぞいてきました。分数と小数を比べる授業を少人数指導で実施していました。どちらのクラスも、子どもたちはとても意欲的に取り組んでいるのがとても印象的でした。