日誌

活動の様子

クラブ活動が始まりました

 6時間目は、クラブ活動です。4年生から6年生が4つのクラブに分かれて活動します。今日は第1回目ですので、活動目標や活動計画について話し合いました。

【ショートテニスクラブ】

【スポーツクラブ】

【室内ゲームクラブ】

【パソコンクラブ】

給食・食事 今日の給食(4月23日)

 今日の献立は、「ごはん、牛乳、チキンみそカツ、かんぴょうごま酢和え、豆腐とわかめのみそ汁」です。毎月3のつく日は「かみかみメニュー」だそうです。しっかり噛む習慣は大切ですね。

授業の様子(4月23日)

 1年生の算数の様子です。数を数えて、数字に表しています。姿勢がいいですね。

 2年生の体育の様子です。鬼遊びなので、みんな元気に走っています。

 3年生の体育の様子です。フラフープを使って折り返しリレーをしています。

 4年生の外国語活動の様子です。友達といろんな国の言葉で挨拶をしています。

 5年生の国語の様子です。教材文を読んで、主人公の心情の変化について話し合っています。

 

 6年生の国語の様子です。先日行った全国学力・学習状況調査の「オンライン質問調査」に回答しています。

 

本 読書タイム

 今日の昼休みの後は「読書タイム」でした。2年生から6年生は、教室で静かに本に向き合いました。

給食・食事 今日の給食(4月22日)

 今日の献立は、「ミートソースペンネ、牛乳、イタリアンサラダ、牛乳パン」です。ペンネに使われているデュラム小麦は、たんぱく質を多く含んでいて、もちもちした食感が特徴です。