日誌

2020年8月の記事一覧

いいとこめがね40

   ~いいとこめがね40~

 朝、教室を回りながらエアコンをつけるので、換気のため開けておいた6年教室の廊下の窓を閉めていると、一人の男子がそれに気付き、さっと窓を閉め始めました。なんと気が利く子でしょう。職員に、「一声、一手間を惜しまないで欲しい」といっていますが、まさにこの窓を閉めるという一手間、それができたこの6年男子にいいとこめがね40決定です。この一手間で、私はとてもいい気持ちになりました。

3時間目授業(1、2年生)

   ◆3時間目授業◆

~1年生授業(生活科)~

 今日の3時間目に、1年生の生活科の授業を見てきました。水と遊ぼうの単元で、自分たちで作ったシャボン玉を作る道具で、シャボン玉づくりをして遊んでいました。とても楽しそうでした。

   

 

   

 

   

 

   

 

   

 

~2年生授業(算数)~

 今日の3時間目に、2年生の算数の授業も見てきました。昨日お知らせした授業の続きで、水のかさを量るアイテムをげゲットして、今日は実際にグループでペットボトルの中に入っている水のかさを量っていました。みんなとても意欲的に活動していました。

   

 

   

 

   

 

   

 

   

2時間目授業(3、6年生)

   ◆2時間目授業◆

~3年生授業(外国語活動)~

 今日の2時間目に、3年生の外国語活動の授業を見てきました。自分の好きな色でにじを描いて、I Like~と自分の好きな色を伝える活動をしていました。みんなとても楽しそうでした。

   

 

   

 

   

 

   

 

         

 

~6年生授業(家庭科)~

 今日の2時間目に、6年生の家庭科の授業も見てきました。栄養教諭さんを講師に招いて、11月にある本校6年生のリクエスト給食の献立づくりをしていました。どんな給食になるのか今から楽しみです。

   

 

   

 

   

 

   

 

   

    

1時間目授業(4、5年生)

    ◆1時間目授業◆ 

~4年生授業(学級活動)~

 今日の1時間目に、4年生の学級活動の授業も見てきました。「ともだちのいいところを見つけよう」という活動で、最初に隣の人と練習して、次にグループになってグループの友だちのいいところをプリントに書くという活動をしていました。みんなとてもいいことを書いていました。

   

 

   

 

   

 

   

 

   

 

~5年生授業(社会)~

 今日の1時間目に、5年生の社会の授業も見てきました。日本のどの地域が米づくりが盛んかについて学習していましたが、ほとんどの児童が予想で新潟県をあげていました。

   

 

   

 

   

 

   

 

   

 

 

 

今日の給食(8月28日)

   ~今日の給食(8月28日)~

 今日の給食は、ご飯、牛乳、夏野菜カレー、フルーツヨーグルトです。高根沢町で生産されたものは、かぼちゃ、ピーマン、トマト、たまねぎ、なす、じゃがいもです。今日もたいへんおいしく頂きました。