日誌

2021年2月の記事一覧

4年生道徳続報

   ~4年生道徳続報~

 先日お知らせした、4年生の家族愛の授業の続報です。4年生の学年だよりを見ていると、その時の授業の子どもたちの道徳ノートに書かれた感想が載っていました。みんないい感想が書かれて、ちょっと感動したので紹介します。

    4年生:道徳.pdf

今日の給食(2月26日)

   ~今日の給食(2月26日)~

 今日の給食は、西小学校6年2組リクエスト給食で、わかめご飯、牛乳、から揚げ、ナムル、すいとん汁、レモンタルトです。高根沢町で生産された物は、にんじん、だいこん、ねぎ、こめです。今日もたいへんおいしく頂きました。

  

今日の授業(2月26日)

   ◆今日の授業(2月26日)◆

~2年生授業(生活科)~

 今日の1時間目に、2年生の生活科の授業を見てきました。以前お知らせした、2年生になってできるようになったことを基に作っている「明日へジャンプ」のつづきをやっていました。みんなどんどんいい物が出来上がってきています。

  

 

  

 

  

 

  

 

~3年生授業(外国語活動)~

 今日の2時間目に、3年生の外国語活動の授業を見てきました。まず、全員誕生日を聞かれて、それに答えて、その後に「何が好きか?」を尋ねる言い方と、答え方を学習していました。みんなとても英語が上達していると感じました。

  

 

  

 

  

 

~4年生授業(学級活動)~

 今日の1時間目に、4年生の学級活動の授業を見てきました。1人1台配置されたタブレットの設定と、それに慣れるためにいろいろな活動をしていました。来年度からは本格的に使うことになります。効果的に使っていければと考えています。

  

 

  

 

  

 

~5年生授業(理科)~

 今日の2時間目に、5年生の理科の授業を見てきました。電磁石を強くするための方法を考えて、それを確かめるための実験をする授業でしたが、行ったときには実験が終わり、考察をしていました。とてもいい結果が出ているようでした。

 

  

 

  

 

  

 

~6年生授業(社会)~

 今日の2時間目に、6年生の図工の授業を見てきました。高度成長の頃の日本について学習していましたが、東京オリンピックや大阪万博などが取りあげられ、とても懐かしさを感じました。ちなみに自分は東京オリンピックの年に産まれました。

 

  

 

  

 

  

 

~1年生授業(国語)~

 今日の1時間目に、1年生の国語の授業を見てきました。似た漢字の書き順の違いについて学習していました。「右」「左」の漢字の書き順を知っていますか?今日、もしかしたらお子さんが書き順について聞くかもしれません。対応、よろしくお願いします。

  

 

  

 

  

今日の朝(2月26日)

   ~今日の朝(2月26日)~ 

 昨日、6年生を送る会が終わりました。今年1年、いろいろなことを自粛したために、6年生の活躍の場が減り、思い出が少なくなってしまった6年生、そんな中でも学校を支えるためにがんばった6年生に少しでもよい思い出ができればと1~5年生ががんばって計画・実施した6年生を送る会でした。6年生は、どんな気持ちで昨日の6年生を送る会を終えたのかな?、よい思い出になっていればいいな・・・そんなことを考えながら今日も元気に子どもたちが登校してくるのを待ちたいと思います。

いいとこめがね136

   ~いいとこめがね136~

 今日、校舎内を歩いている時、3年生の男子が水道で手を洗っていたので、「○○さん、元気ですか?」と声をかけると、「はい、元気です。」そして、この後がすごいんです。「校長先生は、元気ですか?」と聞いてきました。初めて聞かれました。何だかちょっとだけうれしかったです。いいとこめがね136、この3年生男子に決定です。