日誌

2020年1月の記事一覧

1年生授業(国語)

   ~1年生授業(国語)~
 今日の5時間目に、1年生の国語の授業を見てきました。「たぬきの糸車」の単元で、場面を想像して担任の音読するのを聞いていました。場面絵が黒板に掲示され、頭の中で想像しやすい工夫がされていまいた。みんな真剣に聞いているのがとてもいいなと思いました。

                      

  

  

  

   

3年生授業(算数)

   ~3年生授業(算数)~
 今日の4時間目に、3年生の算数の授業を見てきました。算数を使ってやってみようというところで、二等辺三角形や正三角形をすきまなくならべて、模様を作るという授業が展開されていました。子どもたちは、クリスマスツリーや人の顔、ピラミッドなどいろいろ工夫して楽しそうに模様を作っていました。

  

  

  

  

  

4年生授業(国語)

   ~4年生授業(国語)~
 今日の4時間目に、4年生の国語の授業を見てきました。「ウナギのなぞを追って」の読み取りの授業が展開されていました。子どもたちはよく考えて発表していました。この単元を通して、科学読み物の楽しさが味わえるといいなと思いました。

  

  

  

  

今日の給食(1月30日)

   ~今日の給食(1月30日)~
 今日の給食は、ごはん、牛乳、とりにくのハーブやき、わかめともやしのナムル、とんじる、レモンタルトです。高根沢町で生産されたものは、みそ、にんじん、ねぎ、だいこん、こめです。今日も、たいへんおいしく頂きました。

                        

標準学力検査(CRT)2日目

   ~標準学力検査(CRT)2日目~ 
 今日の2時間目は、全学年一斉で標準学力検査(CRT)2日目で算数を実施しました。どの学年も昨日以上に真剣に取り組んでがんばっていました。昨日同様、3時間目にはふりかえりを実施します。