日誌

2019年6月の記事一覧

学校運営協議会

   ~学校運営協議会~
 今日の3、4時間目に学校運営協議会を実施しました。これは学校と地域住民等が一体となって学校運営の改善や児童の健全育成を推進することを目的としています。
 最初に校長から学校経営の方針や教育課程の編成についての説明をした後に、授業参観を実施しました。そして、各委員さんから意見を頂き最後に学校経営の方針について承認を頂きました。今回頂いたご意見は、今後の学校経営に生かし、地域とともにある学校を目指したいと思います。

 
 

  

今日の給食(6月28日)

   ~今日の給食(6月28日)~
 今日の給食は、ごはん、牛乳、ひややっこ、カレーにくじゃが、れんこんサラダです。
高根沢町で生産されたものは、玉ねぎ、こめです。今日も、たいへんおいしく頂きました。

                              

歯磨き指導(1年、3年)

   ~歯磨き指導(1年、3年生)
 今日の2、3時間目に歯科衛生士さんを講師に招き、1、3年生が、歯磨き指導を行いました。内容は、歯の染め出し、ブラッシングの指導、おやつの食べ方などでした。子どもたちは、真剣に取り組んでいました。

  

  

  

  

  

中央の森探検

   ~中央の森探検~
 今日の昼の活動は、環境委員会が主催で「中央の森探検」を実施しました。これはなかよし班ごとに班長が持っているカードに書かれている、中央の森の動物や植物を5個以上見つけた班には、「指示書」が与えられます。そしてその指示書に書かれているミッションがクリアーできた班は終了になるというゲームです。どの班も、6年生が中心になり下級生の面倒を見ながら楽しそうに活動に取り組んでいました。

 
 

 
  

  

  

  
 

 

今日の給食(6月26日)

   ~今日の給食(6月26日)~
 今日の給食は、ごはん、牛乳、ハンバーグおろしソース、マカロニサラダ、いなかじるです。
高根沢町で生産されたものは、みそ、玉ねぎ、だいこん、なす、キャベツ、きゅうり、こめです。今日も、たいへんおいしく頂きました。