日誌

2020年10月の記事一覧

今日の給食(10月23日)

   ~今日の給食(10月23日)~

今日の給食は、かみかみメニューで、ご飯、牛乳、いわしの生姜煮、豆とチーズのごまサラダ、すいとん汁です。高根沢町で生産された物は、ねぎ、こめです。今日もたいへんおいしく頂きました。

   

3時間目授業(1、3年生)

   ◆3時間目授業◆

~1年生授業(生活科)~

 今日の3時間目に、1年生の生活科の授業を見てきました。春から栽培していたアサガオの種取りをしていましたが、みんなたくさんの種をとることができたようです。

  

 

  

 

  

 

~3年生授業(体育:保健)~

 今日の3時間目に、3年生の体育の保健の授業を見てきました。手のよごれを調べようということで、予想を立てた後に、実際に自分の手を水を含ませた布で拭くと、布が茶色くなるのが分かり、みんなびっくりしていました。

  

 

  

 

  

2時間目授業(4~6年生)

   ◆2時間目授業◆

~4年生授業(国語)~

 今日の2時間目に、4年生の国語の授業を見てきました。「ごんぎつね」の単元の最後で、今まで書いてきたごんの日記をグループで読み合うという活動を行っていました。みんなとてもよく書けていました。

  

 

  

 

  

 

~5年生授業(理科)~

 今日の2時間目に、5年生の理科の授業を見てきました。流れる水の働きで、流れる水の量をかえて実験を行っていました。どのグループも協力して実験を進めることができていました。

  

 

  

 

  

 

~6年生授業(図工)~

 今日の2時間目に、6年生の図工の授業を見てきました。以前お知らせした、墨で絵を描く授業の、本番のようで、みんな真剣に描いていました。

  

 

  

 

  

1時間目授業(2年生)

   ~2年生授業(外国語活動)~

 今日の1時間目に、2年生の外国語活動の時間に参加してきました。「ハロウィンについて知ろう」というめあてで、ハロウィンの歴史や何をするかなど、英語で学習していました。最後には、みんなたくさんのハロウィンに関係する単語を覚えることができました。私も2年生といっしょに学習し、いろいろな単語を発音してきました。

  

 

  

 

  

 

4~6年生授業

   ◆4~6年生授業◆

~5年生授業(音楽)~

 今日の2時間目に、5年生の音楽の授業を見てきました。「星笛」のリコーダーの練習をしていました。音楽があまり得意でない自分が聞くと、とても上手に聞こえました。

  

 

  

 

  

 

~6年生授業(総合的な学習の時間)~

 今日の3時間目に、6年生の総合的な学習の時間の授業を見てきましたわくわく発表会に向けて、自分の将来の夢に向けて、プレゼンテーションソフトを使い発表用のシートを作っていました。ほぼ完成しているようでした。当日を楽しみにしています。

  

 

  

 

  

 

~4年生授業(理科)~

 今日の2時間目に、4年生の理科の授業を見てきました。骨、筋肉を勉強して、今日は関節について学習していました。映像を見た後に、実際に自分の関節を動かして試していました。なかなか興味深い授業でいた。