日誌

2020年10月の記事一覧

今日の1年生

   ◆今日の1年生◆

~1時間目(交通安全講話)~

 今日の1時間目に、1年生が大塚訓平様を講師に、交通安全講話を実施しました。大塚様からは、交通ルールを守ること、1つしかない命を大切にすること、そして車椅子マークの駐車場やトイレの話から、車椅子の人を見かけたら特別視せず、さりげない声か掛けをして欲しいという話がありました。その後、反射材(グリミス)が積水ハウス株式会社宇都宮支店から頂きました。町全小学校で実施している事業で今年で6年目になりますが、交通安全の観点からも、人権教育の観点からもとてもいい事業だと感じています。

  

 

  

 

     

 

~校外学習(グリーンパーク)~

 今日の2時間目から、1年生が校外学習でグリーンパークに行ってきました。ねらいは、秋の公園に行き、友達と仲良く遊んだり葉や草花で遊んだりしながら自然に触れ興味関心をもつこと、野外の植物や生き物を観察し、季節の違いによる植物の変化の様子や不思議やおもしろさに気付くこと、学校生活に変化をもたせ、公園でのマナーを知るなど学習体験の充実を図ることの3つです。帰ってきたときの様子を見ると、たくさんどんぐりも拾えて満足した表情でした。

  

 

  

 

  

 

  

2時間目授業(2、4、5年生)

   ◆2時間目授業◆

~2年生授業(生活科)~

 今日の2時間目に、2年生の生活科の授業を見てきました。わくわく発表会で実施する「秋まつり」のゲームでクリアーできたときの景品について話し合って、その後発表していました。いろいろなアイデアが出て今からとても楽しみです。

  

 

  

 

  

 

~4年生授業(総合的な学習の時間)~

 今日の2時間目に、4年生の総合的な学習の時間の授業も見てきました。わくわく発表会に向けて、資料と原稿作り、そして発表の練習を行っていました。こちらもどんな発表になるのかとても楽しみです。

  

 

  

 

  

 

~5年生授業(算数)~

 今日の2時間目に、少人数指導で実施している5年生の算数の授業も見てきました。等しい分数を見つけるという授業で、どちらのクラスも真剣に授業に取り組んでいました。5年生らしい授業態度でした。

  

 

 

  

学校支援ボランティアによる授業(3年生)

   ◆学校支援ボランティアによる授業(3年生)◆

~3年生授業(社会科)~

 今日の2時間目に、学校支援ボランティアの小島さんが3年生の社会科の米づくりの授業を実施しましたのでお知らせします。今年で7年連続での授業なので、準備物も流れも完璧の授業でした。子どもたちは、実際に米づくりを行っている小島さんから米づくりの流れや工夫について話が聞けて、とても勉強になったようです。

  

 

  

 

  

今日の給食(10月26日)

   ~今日の給食(10月26日)~

 今日の給食は、ブルーベリーパン、牛乳、ナストマトグラタン、コーンとブロッコリーのサラダ、ポテトのシチューです。高根沢町で生産された物は、ブルーベリーです。今日もたいへんおいしく頂きました。

   

いいとこめがね60

   ~いいとこめがね60~

 昨日の掃除の時間、いつものようにほうきとちりとりを持って校舎内を歩いていると、教室棟3階の水道掃除を黙々とやっている3年生男子を見つけました。その後管理棟に移動していくと、一言もしゃべらないで清掃をしている音楽室掃除6人(1年生男子、2年生男子、3年生女子、4年生女子2名、6年生男子)を見つけました。それぞれの場所でほめてきました。いいとこめがね60、無言清掃が徹底しているこの7名に決定です。