日誌

2020年3月の記事一覧

今日から春休み

   ~今日から春休み~
 本日から、春休みになりました。学習については、栃木県教育委員会から出されている、フォーローアップシート、チャレンジワークシート、ドリルが各学年配付されていますので、計画的に進めましょう。生活では、4月から学校が再開されることが決定しましたが、まだまだ新型コロナウイルス感染症の感染リスクが下がったわけではありませんので、3つのM、換気の悪い密閉空間(密閉)、多くの人の密集(密集)、近距離での会話や発声(密接)を避けるような配慮をお願い致します。

令和元年度修了式

   ~令和元年度修了式~
 本日、各教室を回り修了式を行うことができました。どの学年も、とても立派な態度でした。コロナウイルス対策で3月が臨時休業になってバタバタしてしまいましたが、何とか終了することができてほっとしています。今年1年間、たいへんお世話になりした。

  

  

  

  

  

元気に登校

  ~元気に登校~
 朝昇降口から教室を見て歩いていると、子どもたちが元気に登校してきました。朝の準備をしながら久しぶりに会う友だちといろいろ話をしたり、ふざけあったりしていましたが、どの顔も笑顔でした。やっぱり学校は、子どもたちがいて輝くと感じました。久しぶりに気持ちのよい朝でした。(本日、欠席0です)

  


  

  

  

             

中学校オリエンテーション

   ~中学校オリエンテーション~
 今日は、阿久津中学校と北高根沢中学校のオリエンテーションが行われました。担任から「全員、いつもどおり元気に参加していました。」という報告を受けました。いつもどおりが1番です。中学校へ進学しても、いつもどおりの明るく素直なままで、がんばって活躍することを期待しています。
 【付け足し】
 昨日14時30分ごろ、家の周りをジョギングしていると、本校卒業生が自転車で北高根沢中学校へ親子で向かうところに出会いました。今日のオリエンテーションに向けての練習だったのでしょう。これから、はじめて経験することがたくさんあります。不安なこともあるでしょう。でも、みなさんなら大丈夫です。自信を持って進んでください。

明日は修了式

   ~明日は修了式~
 フラワーロードの桜や白木蓮が咲き始めました。気持ちのよい春を感じられるこの時期に、明日無事に修了式を迎えられます。先日19日に無事卒業式を挙行でき、そして明日修了式を実施できること本当に校長としてうれしさを感じるととも、ほっとしているというのが正直な気持ちです。明日は通常どおりの登校になりますので御対応の程よろしくお願い致します。式の実施方法は各クラスを校長と教頭で回って実施します。下校時刻については、メールやホームページでお知らせしてあるとおりです。