日誌

2020年5月の記事一覧

マスク着用・検温のお礼

   ~マスク着用・検温のお礼~

 昨日の登校日には、マスク着用・検温へのご協力たいへんありがとうございました。マスクについては全員着用しての登校でした。検温、健康観察については各学年3~4名忘れてきた児童がいました。来週からは、学校が再会されます。検温を忘れてくると、昇降口で検温しなくてはならなくなります。マスクの着用同様、検温についても忘れる児童がいなくなるように御協力の程、よろしくお願い致します。

 

教室の様子

   ~教室の様子~

 今日の2、3時間目に教室の様子を見てきました。2~5年生は、1学期の目当てを決めてカードに書いたり、クラスの係りや委員会活動を決めたりした後に、前の学年の未習内容の学習をスタートしていました。。6年生は、さすがに4日目なので、未習内容の学習で国語の授業を実施していました。どの学年も、とても落ち着いてスタートが切れたように感じました。6月1日は1年生も登校してきて全員そろってのスタートになります。その日を万全の状態で迎えたいと思います。

 

   

 

   

 

   

 

   

 

   

2~6年生登校日

   ~2~6年生登校日~

 本日、2~6年生が登校日です。朝、担任は教室環境を整え教室で子どもたちを待つように、そして担任のない先生方は、町民広場のバス停や校門、昇降口で子どもたちを見守り支援をするようにしました。本日、全員元気に登校してきました。久しぶりの登校で、友だちに会える喜びが表れているようでした。

   

 

   

 

   

 

   

 

   

2~6年生登校日

   ~2~6年生登校日~

 6年生は今週の月曜日から登校し、ずいぶん今の学校生活に慣れてきています。明日は、2年生から5年生も登校日になります。2年生から5年生の保護者の方にはメール配信しましたが、御家庭での健康観察・検温、マスクの着用、マスクを一時外したとき保管する袋の準備をお願い致します。また、4月8日(水)の第1学期始業式以来の登校になります。体調面、あるいは気持ちの面で何か不安になることがある場合は、事前に担任や養護教諭にご相談ください。 

さつまいも畝たて

   ~さつまいも畝たて~
 本日の午後、PTAの執行部の方々がさつまいもの畝たてとマルチはりをしてくださいました。例年だと5月末のPTA奉仕作業の時に実施していましたが、今年度は奉仕作業が実施できないのでこのような形になりました。たいへんありがとうございました。3密を避けながら、子どもたちがさつまいもの苗植えを実施します。