日誌

2017年11月の記事一覧

今日の給食です

【今日(11月29日)の給食です】 
  今日の給食は、セルフやきそばパン(コッペパン、やきそば)、
 牛乳、オムレツ、かいそうサラダ 
です。
  

今朝の登校風景

【青空が広がり、みんな元気に登校です!】 11月29日(水)
  今日は青空が広がり、気持ちの良い朝です。
  空気は冷たく感じますが、子どもたちの明るいあいさつを聞くと、
 自然に元気が出ます。やはり子どもたちの力は凄いですね!
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
  ◎今朝は、冬休みの図書の申込がありました。持ってきた袋を、
   お店の人に手渡す子どもたちの姿が多く見られました。
   
     

持久走大会

【持久走大会がありました】 11月28日(火)
  今日の2~4校時に、持久走大会がありました。
  一人一人の子どもたちが、自分の目標に向かって頑張りました。
  全ての子どもたちが輝いて見えて、感動しました!!
  ◎町民広場に移動して開会式、そして準備運動です。
     
     
     
     
  ◎3・4年生男子が最初のレースです。距離は1200m。
     
     
     
  ◎2番目は、3・4年生女子。男子と同じ1200mです。
     
     
  ◎続いて1年生が走ります。距離は800mです。
     
     
     
  ◎2年生によるレース。1000m走ります。
     
     
     
  ◎高学年、5・6年生男子がスタートです。距離は1500m、頑張れ!
     
     
     
  ◎大会の締めくくりは、5・6年生女子。男子と同じ1500mです。
     
     
     
     この頃には、青空が広がってきました。

     
  ◎閉会式です。体育主任の直井先生からの講評です。
     

  ☆たくさんの保護者、御家族の皆様が応援してくださったおかげで、
   子どもたちは最後まで頑張ることができました。
    本当にありがとうございました。

今日の給食です

【今日(11月28日)の給食です】 
  今日の給食は、わかめごはん、牛乳、さけホイルやき、
 ほうれんそうのごまあえ、なめこじる 
です。
  

実感、植物の生命力

【植物の生命力の素晴らしさを実感しました】 11月27日(月)
  今朝、校長室の廊下側出入り口近くに置いてある観葉植物が
 グッタリとしていることに気付きました。週末に水をあげなかった
 のと寒さが原因と思い、水をやり南側窓の近くに置いてみました。
  ◎午前 9時05分:こんな感じでグッタリしていました。
     
  ◎午前10時10分:少しずつ元気になってきたようです。
     
  ◎午前11時15分:なんと、元通りの元気な姿に!
     
  ☆改めて植物の生命力の素晴らしさ、そして日差しの恵みを
   実感しました。