日誌

2018年12月の記事一覧

冬休み前集会

   ~冬休み前集会~
 今日の5時間目の前に、冬休み前集会を実施しました。表彰の後に、校長と学習指導主任からの話がありました。子どもたちは、無言集合、そしてとても立派な態度で集会に参加していました。校長の話は、夏休み明けから今日まで、運動会、わくわく発表会、持久走大会等、全校生で本当によくがんばったこと、もう一つは、1月8日(火)には、全員元気に学校へ登校できるように、担任の先生から指導を受けたことを、しっかり守ること、の2つをしました。1月8日(火)の冬休み明け集会に、全員元気で参加できていることを願っています。
 それでは、よいお年をお迎えください。

いいとこめがね13

   ~いいとこめがね13~
 今日の冬休み集会の前、ちょっと早めに体育館へ行きました。すると5年生と3年生が既に体育館に入っていて、無言で他の学年が入ってくるのを待っていました。見事な集合でした。担当の先生に話を聞くと、まず5年生が無言で入ってきて並び、その後3年生が、それに習うように無言で入ってきたとのことです。誰もいないだろうと思って入った体育館に、既に子どもたちが無言で待っていたことのうれしさや喜びは、何とも言えませんでした。3年生と5年生にいいことめがね13決定です。
                                                                                                                    

九九名人、全員合格記念

   ~九九名人、全員合格~
 先週お知らせしました「九九名人」、2年生が全員合格しましたので、今日、2年生が全員揃いましたので、冬休み前集会の後に、校長室で記念写真を撮りました。2年生、よくがんばりました。
 そして、冬休み明けには、「九九えいせい名人にんてい」を開始します。合格の基準は、1回も間違えず、よどみなく1の段から9の段まで唱えらとします。かけ算九九は、算数の基礎・基本で今後の勉強で絶対に必要です。ぜひ冬休み中に、家庭で子どもたちのかけ算九九が完璧になるように、聞いてあげてください。お願いいたします。

     


       

今日の給食(12月25日)

   ~今年最後の給食~
 今日の給食は、ごはん、もりのハートカレー(みんなが食べられる食材で作られています)、はなやさいのサラダ、りょくちゃです。本日の給食で高根沢町で生産されたものは、にんじん、ブロッコリーまいたけ、こめです。今日もたいへんおいしく頂きました。

                         

金銭・金融教育(5年生)

   ~金銭・金融教育(5年生)~
 先週の金曜日の5時間目に、5年生が家庭科の授業で、栃木県金融広報アドバイザーの岡本かおりさんをお招きし、金銭・金融教育を実施しました。内容は、クイズ形式でお金の種類について学んだり、お金の使い道を見つめ直したりしました。子どもたちが、とても楽しく学習に取り組んでいるのが印象的でした。