日誌

2018年8月の記事一覧

4年生授業(算数)

   ~4年生授業(算数)~
 今日の3時間目に4年生の算数の授業を見てきました。「そろばんで少数の計算をしよう。」というねらいで、各自がそろばんをもって、計算に取り組んでいました。みんな真剣に取り組んでいる中にも、学びあいのあるとともよい授業でした。

 
  

 
 
 

今日の給食(8月30日)

   ~本日の給食~
 今日の給食は、くろむらさきまいいりごはん、牛乳、とりのからあげ、ごもくにまめ、ゆばとほうれんそうのスープです。本日の給食で高根沢町で生産されたものは、だいず、こめです。今日もたいへんおいしく頂きました。

                            

グリーンタイム

   ~グリーンタイム~
 今日のグリーンタイムは、仲よし班ごとに花壇の除草を行いました。夏休み中除草をしていなかったので、どの班の花壇も草だらけでしたが、終了時にはとてもきれいになっていました。子どもたちの力を感じました。

 
 

  

  

今日の給食(8月29日)

   ~本日の給食~
 今日の給食は、ナン、牛乳、キーマカレー、ポテトサラダ、ぶどうです。本日の給食で高根沢町で生産されたものは、ピーマン、たまねぎ、きゅうり、ぶどうです。今日もたいへんおいしく頂きました。

       

1・5年生授業(特別な教科道徳)

 今日の3時間目に、夏休み明け初めて授業を見学に行きました。1年生と5年生が道徳の授業を実施していましたので紹介します。
 1年生は「あおしんごう」という読み物資料を使い、内容項目「節度・節制」で「自分の心をコントロールして,生活をよりよくしようとすることのよさを感じ,安全に気をつけて生活していこうとする。」をねらいに授業を進めていました。子どもたちが真剣に考えて、その考えたことをみんなに伝えようと発表している姿がとても印象的でした。
 5年生は「また来てね」という読み物資料を使い内容項目「正直,誠実」で「だれに対しても誠実に接し,明るく生きていこうとする。」をねらいに授業を進めていました。グループ学習が取り入れられて、自分の考えを深める授業展開されていました。