日誌

2021年5月の記事一覧

~今日の授業2(5月28日)~

3年生は国語の「気持ちを込めて『きてください』」です。

漢字ドリルで、新出漢字の書き順を勉強しました。

 

 

 

 

 

 

 

1年生は生活科の「かんさつしよう」です。

はっぱの形や色、大きさ、くきの色など、

これから観察するポイントをみんなで確かめてから、アサガオの観察をします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生はタブレットの使い方です。

GoogleのClassroomに入り、担任のメッセージに返信する練習をしていました。

 

 

 

 

 

 

 

今週末(5月29~30日)は全校生がタブレットを自宅に持ち帰ります。

家庭での試行運用を行いますので、御協力をお願いします。

~今日の授業(5月27日)~

今日は、6年生が全国学力・学習状況調査、

4・5年生がとちぎっ子学習状況調査の日です。

みんな真剣に問題に取り組んでいます。

 

 

2年生は国語の「うれしいことば」です。

これまでにしたことから書くことを決めて、作文を書いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生はタブレットを使って学習をしています。

プリントでお知らせしたとおり、今週末はタブレットの自宅持ち帰りを行います。

1年生もタブレットの使い方に慣れてきて、

自分で国語か算数決めて、ドリル問題を解いています。

 

~スクールガード対面式(5月26日)~

 中央小には、児童の登下校の安全を見守ってくださるスクールガード(笹沼憲章会長)に、今年度は26名の方が登録してくださっています。

 今日の対面式には、3名のスクールガードさんが参加してくださいました。

 また、さくら警察署 警察スクールサポーターさんも来てくださり、「いか・の・お・す・し」の話をしてくださいました。大澤さんは青パトに乗って、児童・生徒の安全を見守ってくださっています。

 児童代表あいさつでは、6年生の代表児童が、「事件や事故にあわないように気を付け、皆さんにお会いした時には、大きな声であいさつします。」と立派に話しました。