日誌

2020年6月の記事一覧

5時間目授業(3年生:国語)

   ~3年生授業(国語)~

 今日の5時間目に、3年生の国語の授業を見てきました。「きつつきの商売」の3の場面を、中心人物、場所、商売を変えずに、自分でお話を考えるという授業を展開していました。担任が考えた例を示して子どもたちが考えやすくする工夫がなされていました。子どもたちは、真剣に自分で話を作ろうとがんばっていました。

   

 

   

 

   

 

   

 

   

いいとこめがね18

   ~いいとこめがね18~

 今日の2時間目に校長室で仕事をしていると校庭から「素晴らしい、うれしい」という4年担任の声。見ると、まず男子の一人がハードルを進んでかたづける姿、その後数人の子どもたちが進んでハードルを片付けていました。素晴らしいのはその後です。一番最初にハードルを片付け始めた男子は、着替えて中央タイムの残り5分の時に、「都道府県チャレンジ」お願いしますと校長室を訪ねてきました。この流れような行動をとった4年生男子にいいとこめがね18決定です。

4時間目授業(6年生:国語)

   ~6年生授業(国語)~

 今日の4時間目に、6年生の国語の授業を見てきました。「時計の時間と心の時間」の単元で、段落ごとにまとめた要点をグループで話し合い、その後発表していました。さすがに6年生の授業はなかなか難しいと感じましたが、子どもたちは真剣に取り組んでいました。

   

 

   

 

   

 

   

 

   

2時間目授業(2年生:生活科)

   ~2年生授業(生活科)~

 今日の2時間目に、2年生の生活科の授業を見てきました。7月17日(金)に校外学習で行く、グリーンパークの計画を立てていました。みんなとても楽しそうで、きっといい学習ができるのではないかと感じました。持ってくる物とかで御家庭に協力頂かなくてはならない物が出ていましたので、対応の程よろしくお願いします。

       

 

   

 

   

 

   

1時間目授業(1年生:国語、4年生:算数、5年生:国語)

   ~1年生授業(国語)~

 今日の1時間目に、1年生の国語の授業を見てきました。新しく出てくる「ひらがな」の学習をしていました。だんだん形の難しいひらがなになってきましたが、子どもたちはがんばって練習していました。練習しているときの姿勢がみんなとてもよいので褒めてきました。

   

 

   

 

   

 

   

 

   

 

   ~4年生授業(算数)~

 今日の1時間目に、4年生の算数の授業も見てきました。少人数指導に加えて、今日からチャレンジもスタートしたので、子どもたちは自分に合ったペースの場所で学習を進めることができます。「折れ線グラフ」の書き方を学習していましたが、内容は同じでした。今の子どもたちは、幸せだなと感じました。

   

 

   

 

   

 

    

 

   ~5年生授業(国語)~

 今日の1時間目に、5年生の国語の授業も見てきました。学習計画通り、今日はグループでインタビューをする活動を実施していました。どのグループも積極的に学習に取り組んでいるのがよくわかりました。グループの形も、対面にならないように工夫されていてとてもよいと思いました。