日誌

2020年10月の記事一覧

今日の給食(10月22日)

   ~今日の給食(10月22日)~

 今日の給食は、ご飯、牛乳、納豆、つぼ漬け和え、豚肉とさつま芋の味噌煮です。高根沢町で生産された物は、みそ、まいたけ、しいたけ、さつまいも、こめです。今日もたいへんおいしく頂きました。

    

1~3年生授業

   ◆1~3年生授業◆

~2年生授業(国語)~

 今日の1時間目に、2年生の国語の授業を見てきました。「お手紙」の音読を動きを付けながらグループでやっていました。どのグループも、とても工夫した音読をしていました。

  

 

  

 

  

 

~3年生授業(社会)~

 1時間目に、3年生の社会の授業も見てきました。米づくりの工夫についての学習をしていました。来週の月曜日のは、米づくり農家の方がボランティアで授業に参加してくれます。とても楽しみです。

  

 

  

 

  

 

~1年生授業(国語)~

 今日の1時間目に、1年生の国語の授業も見てきました。「くじらぐもに おわかれをいこう。」というめあてで、授業が進められていました。みんな、いろいろな別れの言葉を考えて発表していました。廊下には、全員の手形が押されたくじらぐもが掲示されていました。

 

  

 

  

 

  

 

4~6年授業

   ◆4~6年授業◆

~4年生授業(算数)~

 今日の3時間目に、少人数で実施している4年生の算数の授業を見てきました。「倍の見方」の単元で、比較量や基準量を求める学習が展開されていました。この単元は5年生の学習に大きく関わります。子どもたちは、真剣に授業に取り組んでいました。

  

 

  

 

  

 

~5年生授業(道徳)~

 今日の3時間目に、5年生の道徳の授業を見てきました。「手品師」の読み物資料を使っていました。手品師は男の子との約束を守って、大劇場への出演を断ります。本当にそんな行動がとれるのだろうか。子どもたちはとても悩んでいました。

  

 

  

 

  

 

~6年生授業(国語)~

 今日の1時間目に、6年生の国語の授業を見てきました。先日お知らせした、日本の文化を紹介するパンフレットづくりが進み、今日は下書きをしていました。だんだん形になってきました。出来上がったら全員のものを見ようと思います。

  

 

  

 

  

今日の給食(10月21日)

   ~今日の給食(10月21日)~

 今日の給食は、、米粉パン、牛乳、焼きそば、小松菜のえび和え、豆乳プリンです。高根沢町で生産された物は、米粉パンです。今日もたいへんおいしく頂きました。今日は、給食の時間全学年を見てきました。

 

  

 

  

 

  

 

1~3年生授業

   ◆1~3年生授業◆

~1年生授業~

 今日の3時間目に、1年生の音楽の授業を見てきました。いろいろな曲を歌った後に、鍵盤ハーモニカで、「どんぐり ぐり ぐり」の曲を楽しそうに演奏していました。1年生の鍵盤ハーモニカですが、どんどん上手くなってきているように感じました。(歌は、動画もありますのでご覧ください。)

  

 

  

 

  

 

~2年生授業(生活科)~ 

 今日の1時間目に、2年生の生活科の授業を見てきました。「秋まつりのけいかくをたてよう」というめあてで、いろいろなお店を考えて発表していました。どんな秋祭りになるのか、今からとても楽しみです。

  

 

  

 

  

 

~3年生授業(国語)~

 今日の2時間目に、3年生の国語の授業を見てきました。ローマ字表記の特別なきまりについて学習していましたが、とても難しいと感じました。