日誌

2019年2月の記事一覧

1年生授業(算数)

   ~1年生授業(算数)~
 今日の5時間目に、1年生の算数の授業を見てきました。「かぞえぼうで、いろいろなかたちをつくろう」というめあてで、さかなやロケットなどの形を作っていました。色板を使っていろいろな形を作る授業の反省が生かされた、とても丁寧な授業でした。いつもどおり、1年生はとても意欲的に授業に取り組んでいました。(1年生の学習意欲、すごいです。)

           


  

  

  

  

いいとこめがね24

   ~いいとこめがね24~
 今日の5時間目に、3年生の道徳を見ているとき、担任が道徳ノートを配っていました。その時、席の一番前でノートを受け取っていた児童全員が、配られたときに「ありがとうございます」とお礼の言葉を言っていました。担任の指導だと思いますが、それをしっかり実践できている子どもたちは、とても素晴らしいと感じました。いいとこめがね24、3年生全員に決定です。(日常的にソーシャルスキルトレーニングを実践している3年生でした。)

今日の給食(2月27日)

   ~今日の給食~
 今日の給食は、ごはん、牛乳、かにたま、あおなとしらすのごまあえ、たんたんはるさめスープです。本日の給食で高根沢町で生産されたものは、にんじん、しゅんぎく、しいたけ、ねぎ、はくさい、こめ、さつまいもです。今日もたいへんおいしく頂きました。

       

6年生を送る会(全校生)

   ~6年生を送る会(全校生)~
 素敵な6年生を送る会が、無事終了しました。ステージ上から一人一人入場した後、仲よし班ごとに校内ウォークラリーで楽しみ、その後体育館に戻って、プレゼント贈呈や思い出のスライドショーなどを実施しました。スライドショーにあわせて下級生が歌った、ドラえもんの替え歌は最高でした。5年生を中心に下級生はよく準備をしてきたと思います。また、6年生は下級生の思いを、しっかり受けとめていました。本当に、素敵な6年生を送る会でした。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

準備万端6年生を送る会(全校生)

   ~準備万端6年生を送る会(全校生)~
 今日の2、3時間目に5年生が中心になって準備を進めてきた、6年生を送る会が実施されます。朝、体育館や校舎内を見てくると、飾り付けやウォークラリーの準備が整っていました。きっと、素晴らしい会になるのではないかと思います。終わりましたら、また報告します。