日誌

2時間目授業(3~5年生)

   ◆2時間目授業◆

~3年生授業(外国語活動)~

 今日の2時間目に、3年生の外国語活動の授業を見てきました。アルファベットの学習で、アルファベットを並べたり、発音の練習をしたりしていました。なかなか難しいようでしたが、みんな頑張って取り組んでいました。

  

 

  

 

  

 

~4年生授業(国語)~

 今日の2時間目に、4年生の国語の授業を見てきました。3年生までに学習した漢字を使って、文章を書こうという学習が展開されていました。とても面白そうな学習でした。

  

 

  

 

  

 

~5年生授業(理科)~

 今日の2時間目に、5年生の理科の授業も見てきました。「流れる水のはたらき」で、実験で学んだ「浸食、運搬、堆積」の働きは、実際の川でも起こっているのかを確かめるという授業が展開されていました。本当は、鬼怒川を上流からずっと下って観察するのが最高の学習ですが、そんなことはできません。でもインターネットを使えば、実際に行かなくても映像で見ることができます。工夫された授業が展開されていました。