日誌

2020年10月の記事一覧

3時間目授業(2、5年生)

   ◆3時間目授業◆

~2年生授業(生活科)

 今日の3時間目に、2年生の生活科の授業を見てきました。「秋まつり」に向け、担当するお店屋さんを決めて、そのお店屋さんごとに細かいことを決めていました。秋まつりに向けて、順調に授業が進んでいるようです。

  

 

  

 

  

 

~5年生授業(社会科)~

 今日の3時間目に、5年生の社会科の授業を見てきました。「自動車工業のさかんな地域」の導入で、車の保有台数の年度別の移りかわりから、なぜ車の保有台数が増えてきたかを考えさせていました。この先この単元がどう展開されるのかとても楽しみです。

  

 

  

 

  

 

今日の給食(10月27日)

   ~今日の給食(10月27日)~

 今日の給食は、ご飯、牛乳、さば味噌煮、五目煮豆、えのきの味噌汁です。高根沢町で生産された物は、だいず、みそ、ねぎ、こめです。今日もたいへんおいしく頂きました。

       

2時間目授業(1、4年生)

   ◆2時間目授業◆

 今日の2時間目に、1年生の生活科の授業を見てきました。春から育て観察して種まで取ったアサガオの片付けをしていました。ずっと1年生教室の前にあったアサガオが鉢だけになってしまい、ちょっとさびしい感じがしました。1年生は、がんばって片付けをしていました。

  

 

  

 

  

 

~4年生授業(書写)~

 今日の2時間目に、4年生の書写の授業も見てきました。毛筆の授業で「白馬」という文字の練習をしていました。みんなとても真剣に取り組んでいました。

  

 

  

 

  

1時間目授業(3、6年生)

   ◆1時間目授業◆

~3年生授業(算数)~

 今日の1時間目に、3年生の算数の授業を見てきました。コンパスを使って、長さを測ったり比べたりする授業が展開されていました。3年生にとっては、コンパスを使いこなすのは少し難しいようでした。

  

 

  

 

  

 

~6年生授業(音楽)~

 今日の1時間目に、6年生の音楽の授業も見てきました。「ロック マイ ソウル」の歌の練習をした後に、男子と女子に別れて発表していた。小学校6年生くらいから中学校2年生くらいまでの男子にとっては、声変わりがあり、かなり厳しい授業だと感じましたが、それなりにがんばっていると感じました。自分はほとんど声が出ませんでした。(自分の声がコントロールできなかった時期でした。)

  

 

  

 

  

3時間目授業(6、2年生)

   ◆3時間目授業◆

~6年生授業(理科)~

 今日の3時間目に、6年生の理科の授業を見てきました。月の形が日によって変わるのななぜかについて、電球と大きな月模型を使って実験をしながら考えていました。なかなか難しい単元ですが、みんな真剣に頭を働かせていました。

  

 

  

 

  

 

~2年生授業(国語)~

 今日の3時間目に、2年生の国語の授業も見てきました。「お手紙」の音読劇を、お面をかぶってグループごとに発表していました。どの班もとても上手でした。(動画もありますので、ご覧ください。)