日誌

2019年5月の記事一覧

2年生授業(国語)

   ~2年生授業(国語)~
 今日の5時間目に、2年の国語の授業も見てきました。「かんさつ名人になろう」という単元で、観察文の清書を行っていました。この一時間の流れが明確に板書され、子どもたちが何をやればよいのかがわかって、安心して授業に取り組んでいました。

 
 

  

  

1年生授業(道徳)

   ~1年生授業(道徳)~
 いろいろ仕事が重なり、なかなか授業を見に行けませんでしたが、やっと今日の午後1年生の道徳の授業を見に行けました。「わたしに できること」という教材を使い、「勤労・公共の精神」について考えていました。導入では、教室背面に貼ってある、係のカードを使い仕事について子どもたちの気持ちを向けさせるなど工夫がされていました。1年生らしく、いろいろな考えが発表され、授業がとても盛り上がっていました。発表したいという気持ちが伝わるように、手がまっすぐに上がっているのがとても気持ちよく映りました。

 
 

  

  

  

今日の給食(5月30日)

   ~今日の給食(5月30日)~
 今日の給食は、むぎごはん、牛乳、いわしカリカリフライ、ごもくきんぴら、じゃがいもときぬさやじる、ふりかけです。高根沢町で生産されたものは、みそ、こめです。今日もたいへんおいしく頂きました。

                     

スクールバス停点検

   ~スクールバス停点検~
 昨日と今日で、スクールバスのバス停の様子や、子どもたちの登校の様子を見てまわってきました。ほとんどのところで、オレンジベストを着たスクールガードの方や保護者に見守られながら、子どもたちは安全に登校していました。保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございます。中央小学校の保護者、地域は私の自慢です。

プール清掃

   ~プール清掃~
 今日は朝から、教育委員会の平澤さんが中心になって、プールの中の清掃を実施してくださいました。午後までかかりましたが、塗装のはげていた危険な場所も埋めてくださり、たいへんきれいになりました。ありがとうございました。明日は4年生が、明後日は5、6年生が仕上げの掃除を実施します。今からプールの授業が待ち遠しくなってきました。(午前中手伝いましたが、たいへん疲れました。)