日誌

2019年3月の記事一覧

今年度最終出勤日

   ~今年度最終出勤日~
 校庭のさくらが、少し咲き始めました。また花壇のチューリップやパンジーもきれいに咲いています。少しずつ春を感じられるようになっています。今日が、今年度最終出勤日です。今年1年間、たいへんお世話になりました。保護者の皆様、地域の皆様方に支えられながら、子どもたちは充実した学校生活が送れました。本当にありがとうございました。
 新聞でご承知のとおり、異動する先生方もおり、少しの寂しさを感じている3月29日です。4月1日からは新メンバーでスタートします。今年度同様、御支援の程よろしくお願いいたします。

    


    

 

修了式

   ~修了式~
 今日は、1年間の締めくくりの修了式を実施しました。どの学年の代表児童も、立派に修了証書と進級祝い品を受け取ることができました。みんな本当に、この1年間よくがんばりました。今、この場所に元気でいることが何より素晴らしいことです。ご家庭でも、お子さんの1年間のがんばりを、ぜひ褒めてあげてください。お願いします。修了式では、校長の話で以下の3つのことを話しました。(いつもどおり3分以内です。)
・1年間本当によくがんばって学校生活を送ってきたということを褒めました。
・1年間をふりかえり、自分ががんばったこと成長したことを思い出し、自分を褒めてください。
・来年度はどんなことをがんばるか、春休み中に考えてください。

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

登校最終日の朝

   ~登校最終日の朝~
 今日が今年度登校最終日です。素晴らしい天気の中子どもたちは元気に登校し普通どおりの朝を迎えています。最終日ということで、いろいろ考え、感じているている先生、子どもたちがいると思います。自分自身も、いろいろ感じるところがあり普段とちょっと違った気持ちでいます。最終日、がんばります。

 
 

 
 

 
 

  

  

 
 

今日の給食(3月20日)

   ~今日の給食~
 今日の給食は、こめこパン、牛乳、トマトオムレツ、はなやさいのサラダ、ポトフです。本日の給食で高根沢町で生産されたものは、にんじん、だいこんです。今年度最後の給食でしたが、今日もたいへんおいしく頂きました。

      

卒業式片付け(5年生)

   ~卒業式片付け(5年生)~
 今日の1時間目に、5年生が昨日の卒業式の片付けを行いました。椅子を片付け、シートをたたむ作業をしました。初めて行う作業のなで、最初は戸惑いがあったようですが、よく働いていたと思います。来年度からは最上級生として中央小学校の日常を支えていくことになります。よろしくお願いします。(手伝う気満々で行ったため、カメラを忘れて写真が撮れませんでした。)