日誌

2020年4月の記事一覧

臨時休業延長について

   ~臨時休業延長について~
 一斉メールでお知らせしましたが、臨時休業に関して以下のとおり対応することになりましたのでお知らせします。

 

1 小中学校の休業期間を、5月31日(日)まで延長します。

2 小学6年生と中学3年生については進路等を見据え、5月25日(月)から29日(金)までを登校日として午前中のみ(給食なし)学習活動を実施します。他学年の登校日等については今後検討いたします。

3 入学式は、小学校が5月25日(月)、中学校は6月1日(月)に実施する予定です。入学式のご案内については、後日郵送いたします。

4 今後の学習の進め方については、連休明けにメールや学校のホームページ等でお知らせいたします。

5 休業延長に伴い授業日数確保のため、夏休みは8月1日(土)から16日(日)までとなります。

 

なお、新型コロナウイルス感染症については、日々状況が変化しているため今後も予定の変更等があり得ることをご理解いただきご協力をお願いいたします。

高根沢町教育委員会

学習課題等の送付

   ~学習課題等の送付~
  先週発送した学習課題ですが、お手元に届きましたでしょうか。届きましたら中身を確認していただき、臨時休業中に計画的に学習が進められるようにお子さん方へアドバイスして頂けると助かります。こんな時だからこそ、学校と家庭がさらに連携を図って、子どもたちの学習を支援していければと考えています。ご協力、よろしくお願いいたします。

とちテレで放送授業

   ~とちテレで放送授業~
  今日の下野新聞の3面に、またとちテレの放送授業のことが載りました。学校にはまだ何の情報も入ってきていません。情報が入り次第、一斉メールとホームページでお知らせしますので、御対応の程よろしくお願いします。

4月分給食費について

   ~4月分給食費について~
 一斉メールでもお知らせしましたが、
教育委員会から次のような対応のお知らせがありました。
 「新型コロナウィルス感染症防止のため、町内小中学校が臨時休業になったことに伴い、4月分の学校給食費は徴収しないこととなりました。」
 4月30日に口座引き落としの予定でしたが中止となります。

ステイホーム週間

   ~ステイホーム週間~
 本来であれば、明日からゴールデンウィークになります。しかしコロナウイルス感染症予防対策が叫ばれている現在、東京都の小池知事が訴えているように、ステーホーム週間にするのが適切だと考えます。自分の命、子どもたちの命を守るためにも、可能な限りステーホーム週間にしていきましょう。