日誌

2018年6月の記事一覧

1,2年校外学習(グリーンパーク)

   ~1、2年校外学習(グリーンパーク)~
 本日1、2年生がグリーンパークに校外学習に出かけましたのでお知らせします。ねらいは大きく3つで、自然に触れ、興味関心をもつこと、季節の違いによる植物の変化や不思議・おもしろさに気付くこと、公園のマナーを知ることです。グリーンパークに到着すると、1年生は芝すべり、2年生はザリガニとりをしてその後1、2年合同の班で、自分たちの考えた遊びで班ごとに遊びました。子どもたちはたいへん充実した時間が過ごせたようです。

  

  

  

5年生授業(教育実習生の授業)

   ~5年生授業(教育実習生の授業)~
 本日の2時間目に教育実習で来ている根岸先生の大学の先生が、本校を訪れ根岸先生の道徳の授業を参観していかれました。根岸先生はとても緊張していたようですが、子どもたちに考えさせるとてもよい道徳の授業を実践していました。グループでの話合い活動の様子を見ましたが、レベルの高い話合いが成立しているのがとても印象的でした。またそれに対する根岸先生の声かけも適切でした。

 
 

  

今日の給食(6月29日)

   ~本日の給食~
 本日の給食は、ごはん、牛乳、ひややっこ、しょうゆ、カレーにくじゃが、キムチあえです。本日の給食で高根沢町で生産されたものは、たまねぎ、きゅうり、こめです。今日もおいしく頂きました。

                        

3年生授業(学級活動)

   ~3年生授業(学級活動)~
 今日の5時間目に3年生の学級活動の授業を見てきました。学級活動で、みんなで使うもののよい使い方、残念な使い方を出し合って、その後どんな使い方をすればよいかグループで考えていました。どのグループも真剣に考えている様子がとても印象に残りました。

         


  

  

 背面黒板には一人一人の願いが書かれた短冊が飾ってありましたので紹介します。何をお願いしたのかは、お子さんからお聞きになってください。
          

塩谷地区陸上競技大会

   ~地区陸上競技大会~
 昨日さくら市のさくらスタジアムで「第54回塩谷地区小学校陸上競技大会」が行われました。本校からは25
名の選手が高根沢町代表として、各種競技に出場しました。各市町を勝ち抜いた選手が集まる大会ですので、なかなか上位入賞は叶いませんでしたが、中央小学校の子どもたちはこれまでの練習の成果を発揮し全力で競技しました。結果、5年生女子走り高跳びで2位入賞、6年女子走り幅跳びで5位入賞という2人の入賞者が出ました。