日誌

2018年5月の記事一覧

なかよしタイム

   ~なかよしタイム~
 今日の昼休みの後になかよしタイムがありました。なかよしタイムとは、1年から6年までを縦割りにした、なかよし班で遊ぶ時間です。年間の遊ぶ計画を自分たちで立てて、その計画に沿っていろいろな遊びを行います。今日の遊びは、以下のとおりでした。
 1・2班 → 王様ドッジ    3・4班 → けいどろ
 5・6班 → けいどろ     7・8班 → へびおに
 9・10班 → ドッジボール  11・12班 → ドッジボール
 13・14班 → けいどろ     15・16班 → ドッジボール
 どの班も、学年の枠を越えてとても楽しそうに遊んでいました。

 
 

 
 

 
 
    

食に関する指導(6年生)

   ~食に関する指導6年生~
 今日の給食の時間に6年生は、栄養教諭の小林先生をお招きし、食に関する指導を実施しました。内容は、リクエスト給食について考えようでした。栄養のバランス、季節のもの、調理法、それに好み、そして費用などの面からリクエスト給食についていろいろな説明を受けていました。

 
 

  

今日の給食(5月30日)

   ~本日の給食~
 本日の給食は、かみかみメニューの日で、牛乳パン、牛乳、とりにくのハーブやき、ごぼうとくるみのわふうサラダ、しろいんげんまめのポタージュです。本日の給食で高根沢町で生産されたものは、にんじん、キャベツ、きゅうりです。今日も、おいしく頂きました。

                            

今日の給食(5月29日)

   ~本日の給食~
 本日の給食は、ごはん、牛乳、かつおいそべあげ、ごまずあえ、とんじるです。本日の給食で高根沢町で生産されたものは、みそ、にんじん、キャベツ、きゅうり、こめです。今日もおいしく頂きました。

                           

2年生授業(生活科)

   ~2年生生活科授業~
 今日の1時間目に2年生は生活科の授業で、「やさいのなえをうけよう」というめあてで、自分が用意した育てたい野菜の苗植えをしていました。用意された苗は、トマト、きゅうり、枝豆など様々ですが、子どのたちは生き生きと活動していました。今後、自分の植えた苗を世話しながら成長する様子を観察していきます。全員、立派に収穫できることを願っています。