日誌

2016年1月の記事一覧

クラブ発表見学会

【クラブ発表見学会】1月26日(火)
 5・6校時に、クラブ見学発表会を行いました。4、5、6年のクラブ員の子どもたちは、自分たちが今まで行ってきた活動の内容について、協力し合って、3年生に分かりやすく発表することができました。
 3年生は、クラブ活動を直接見学したり体験したりすることにより、来年度に夢を膨らませることができました。
  
         クールジャパン(将棋・オセロ・トランプ)
  
    クールジャパン(フィギア・うちわ・写真立てづくり)
  
  ライフ&サイエンス(キャンドル・スライム・べっこう飴づくり)
  
       ライフ&サイエンス(パンケーキづくり)
  
             スポーツ(ショートテニス)
  
               スポーツ(卓球)

4年社会科校外学習「益子町」

【4年社会科校外学習「益子町」】1月22日(金)
 4年生が、栃木県の伝統工業の1つである益子焼きの見学に行きました。
 製品ができるまでの工程を見学したり絵付け体験をしたりして、今までに多くの人々から、愛着をもって使い続けられている訳の幾つかが理解できました。
   
  
  

1・2年生活科「長栄会の方との交流会」

【1・2年生活科「長栄会の方との交流会」】1月22日(金)
 1・2年生が、柳林長栄会の方々と、交流会を行いました。子どもたちは、竹とんぼ、お手玉、けん玉、あやとり、かるたに分かれて、やり方を教わったり一緒に遊んだりしました。最後に、この時間で学んだことや嬉しかったことなどの感想を述べた後、お礼の気持ちに代えて、花の種や折り紙をプレゼントとして渡しました。
  
  
  
  
  
  
  

6年中学校入学説明会

【6年中学校入学説明会】1月21日(木)
 6年生親子対象に、阿久津中学校スクールカウンセラーの尾崎美さ子さんより、「中学校入学に当たって」の講話がありました。
 続いて、阿久津中学校と北高根沢中学校に分かれて、それぞれの生徒指導主事から、中学校での約束等の説明や質疑応答が行われました。
 

 

音楽集会

【音楽集会】1月20日(水)
 全校生が体育館に集い、音楽の授業で学習した歌を発表し、音楽を楽しむひとときを過ごしました。歌い終わった後の子どもたちの感想は、すべての学年の良さについて、それぞれが伝えることができました。
 
       1、2年 合奏と歌 「こぎつね」 「どれみのキャンディー」

 
    3年 歌「ゆかいなまきば」               4年 歌「プポパ」 

 
   5年 二部合唱「君をのせて」          6年 二部合唱「明日を信じて」